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資料室 小学校 学校経営の広場

資料室 授業に役立つ資料

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  1. 1 いじめの認知をめぐる問題について
    第1回:どう考えればよいのか
    2017年9月20日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 学校経営 生活指導 

    「いじめ防止対策推進法」が施行されてから、既に3年以上が過ぎた。しかし、依然として各地でいじめが原因と疑われる自殺事案が報告されている。このいじめの認知の問題について、2回に分けて話を進める。今回は、認知をめぐる混乱について見ていこう。

    文部科学省国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター客員研究員 滝充

  2. 2 新しい特別活動を活用する-新学習指導要領解説を読み解く- 2017年8月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 学校経営 特別活動 学級経営 

    「学習指導要領解説 特別活動編」では,改めて特別活動の教育課程上の役割とその重要性が明確に示されました。また,それに伴って育てたい資質・能力が明確にされたり学習過程例までも示されたりしました。すなわち,このことが,改訂の肝であり,特に次のことに関する記述に注視してほしいと思います。

    國學院大學教授 前文部科学省 視学官 杉田洋

  3. 3 改訂新版 教育法規相談ハンドブック35(特別課題シリーズ 65) 2017年6月26日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    (東研研究報告 NO.291 特別課題シリーズ 65)『教育法規相談ハンドブック30』(平成26年3月発行)の改訂版で全35事例を掲載。校内外で生じているさまざまな事故や事件,そして教育課題などを首都圏の校長先生を中心にときには副校長,教頭,主幹の先生方に持ち寄っていただき,それを資料とし,それに対し学校はどのように対処していけばよいのかについて,法律的な思考を取り入れた課題解決法を研究した。
    ※新事例は12事例,コラムは4コラム増,ページ数は20ページ増。全132ページという構成。昨今の教育現場で問題となっている事例を中心に改訂。いじめ,性同一性障害など。

    東京教育研究所

  4. 4 「学校評価① -立場を変えて見た学校評価-」 2017年6月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    私は東京都町田市立町田第六小学校の学校評議委員(町田市は「学校支援地域理事(スクールボード理事)」と呼称)を引き受け、学校評価を行っている。理事を引き受けて4年目となった。学校評価される立場から、評価する側へと立場を一転させたこととなった。学校評価者として実際に評価を行った結果、評価のための改善点など、いろいろ気づくことがあったので述べてみたい。

    学校支援地域理事 楚阪博

  5. 5 小学校におけるカリキュラム・マネジメント
    小学校「外国語科」「外国語活動」導入に対応した時間割の編成①
    2017年6月13日 お気に入りに追加
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    • 小
    • 英語 学校経営 

    小学校の外国語教育の充実のために、高学年が「外国語科」が週2時間、中学年が「外国語活動」が週1時間行われることになる。これに伴い、3年生から6年生までの学年の授業時数が年間35単位時間ずつ増加される。週単位では1単位時間増加されることになる。

    岩手県雫石町立雫石小学校校長 齋藤卓也

  6. 6 自分への自信を高め、頑張りのきく子を育てる-特別活動の指導観を吟味する- 2017年5月31日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 学校経営 特別活動 

    一般に、頑張りがきく子ときかない子、大人になって伸びる子と伸びない子がいます。そこには、「自分への自信」や「他者からの期待」が深く関わっていると言われています。

    國學院大學教授 前文部科学省視学官 杉田洋

  7. 7 未来に残してつなぐ「地域カリキュラム」の開発   2017年5月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 学校経営 学校連携 小中連携 

    「今後の地方教育行政の在り方」1998年(平成10)では、「学校は地域の教育機関である」との記述がある。ここを一つのよりどころとして、私は、学校経営ビジョンを構想するという学びの出発点に立った。我孫子市での実践を紹介する。

    前千葉県我孫子市立布佐中学校校長 杉橋朋子

  8. 8 若い教員と教職をめざす人のために教員が使う気になる言葉「がんばりましょう!」 2017年5月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 エッセイ 
    • 小
    • 学校経営 

    「しっかりがんばろう!」、「もっとがんばろう!」といった言葉は、一般的にいって通常の会話の中で誰もがよく使う言葉です。

    元奈良市立小学校校長

  9. 9 いじめ問題に対応する学校改革③ ~ 教職員の意識改革 ~ 2017年4月11日 お気に入りに追加
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    • 小
    • 学校経営 

    いじめ問題に対応するために、前回、前々回と学校組織改革について提案してきました。しかし、学校組織改革と同時に行われなければならない改革は、「教職員の意識改革」です。意識改革のために、緊急に3つの研修が必要であると考えています。

    岩手県雫石町立雫石小学校校長 齋藤卓也

  10. 10 いじめ問題に対応する学校改革②~ いじめ問題に迅速に対応する組織改革 ~ 2017年4月5日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    前回は、私自身が、全国の保護者の方々からいただいたいじめ相談の電話で一番多かった相談が「いじめを解決するために、学校に相談したが、担任の先生、学校とうまく連携できず、いじめも解決せず、こじれて困っている。どうしたらよいか。」であったことを紹介しました。その解決のために、「いじめを発見し、訴えをしっかり受け止める組織づくり」について主に大きく3点、「いじめの訴えを聞く担当者の明確化と周知」、「複眼的見守り体制」、「定期的アンケートの実施と即日検討」について提案しました。 今回は、いじめを発見した後の対応「いじめ問題に迅速に対応する組織」づくりについて提案します。

    岩手県雫石町立雫石小学校校長 齋藤卓也