• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 学校経営の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/25ページ
  • 249件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.38 特集:これからの防災・減災教育を考える 2022年6月3日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 

    本誌は、東京書籍が発行する情報誌「教室の窓」の北海道版です。テーマに沿って、小中学校の現場の先生方から実践事例をご紹介いただきました。今回は、はじめに「これからの防災・減災教育を考える」と題し、北海道教育大学岩見沢校環境教育学研究室教授 能條歩先生から、石巻市立大川小学校の事例・研究やSDGsの考え方などをもとに防災・減災教育について大変詳しくまとめていただきました。また、各地の教育委員会、小学校、中学校からは、それぞれの防災・減災教育に関する最新の取り組みや実践事例をご紹介いただきました。

    東京書籍(株) 北海道支社

  2. 2 令和の日本型学校教育と学校経営/現代学校経営シリーズ(68) 2022年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    令和3年1月26日の中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」において、2020年代を通じて実現すべき「令和の日本型学校教育」の姿が示された。この答申の趣旨や内容を分析・考察するとともに、「令和の日本型学校教育」の趣旨に基づく学校経営の改善・充実を図った東京都内の公立小学校6校の事例を分析・考察し、成果と課題を明らかにした。(東研研究報告 No.334)

    東京教育研究所

  3. 3 学校の未来を創るICT~校務の情報化推進と人材育成~/現代学校経営シリーズ(69) 2022年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    現在の学校は、コロナ禍の影響を受け、これまで進められてきたICTを活用した教育活動や学校運営への取組の必要性が加速し、国や自治体による条件整備なども急激に進められている状況にある。この状況に対応するために、各学校では、デジタル機器等を活用した分かりやすい授業の実践、教職員の負担の軽減に資する校務支援システムの活用、家庭及び地域における学習の支援など、課題に対して主体的に工夫しながら対応している。学校において、人材育成の観点からこれらの課題にどのような取組を進めているかについて、小学校2校、中学校4校の実践事例を紹介し、これからの学校経営が目指す指針を示すことを目的として発行した。(東研研究報告 No.335)

    東京教育研究所

  4. 4 コロナ禍での学びの質を高める「令和の日本型学校教育」の推進-学びの多様化への授業改善と指導力向上-(特別課題シリーズ 102) 2022年3月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • ICT活用 学校経営 

    コロナ禍の影響で教育界のデジタル化は一気に進んだ。「学びの多様化」に向けた学びの質の大転換期であるといっても過言ではない。本委員会では、国や自治体の教育動向を踏まえ、2020年代を通じて実現すべき「令和の日本型学校教育」の充実に向けて、実践的研究を深めることにした。GIGAスクール構想をはじめ、オンライン授業、デジタル教科書の活用、外国人児童生徒、夜間学級など、話題となっている教育課題について研究を推進した。本報告書が各学校の研究や各種研修会等で活用されることを願っている。(東研研究報告 No.338)

    東京教育研究所

  5. 5 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.65 2022年1月発行 2022年1月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    本誌は、東京書籍が発行する、小学校・中学校の最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回の巻頭言では、上田まりえ先生に、「簡単に『伝える』ことができる今だからこそ」と題して、伝える人の顔を思い浮かべ、気持ちや考えを伝えることの大切さを綴っていただきました。また、特集では「ダイバーシティ&インクルージョン」とし、児童・生徒たちの多様性を理解し、どのような授業や学校運営がなされているのか、全国の学校での実践例などを紹介します。その他、若手の先生によるデジタル技術の活用法や、オンライン授業におけるよくあるトラブルの回避方法などを紹介します。

    東京書籍(株) 編集局

  6. 6 胸弾ませ、子供たちはあなたを待っている 2021年9月6日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    2学期が始まりました。今回は、新しい学期の始まりにちょっとした工夫や取り組みで、先生方の子供たちへの思いがうまく伝わった先輩方の「サクセスストーリー」をいくつかご紹介しましょう。期待と不安が入りまじっているのは、生徒だけでなく初任の先生方も同じですよね。そんな皆さんへのワンポイントアドバイスも付記しております。

    東京都 荒川区立汐入東小学校 菅野千枝子

  7. 7 「安心してください。みんなですよ!」 2021年7月12日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 小
    • 学校経営 

    夏休みを目前に控え、疲れがたまり体調をくずしがちという方、あるいはストレスに押しつぶされ、教員を続けていく自信がなくなってきたという方もいらっしゃるかもしれません。でも、ご安心ください。それはあなただけではありません。今回は、初任者の失敗事例4つと、それらの乗り越えポイント4つをご紹介します。他山の石としていただくのもよし、対策のためのヒントにしていただくのもよしです。

    東京都 荒川区立汐入東小学校 菅野千枝子

  8. 8 教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.29 特集:SDGs×コロナ 2021年5月11日 お気に入りに追加
    • 実践事例 教育情報 
    • 小中
    • 理科 道徳 学校経営 特別活動 

    「教室の窓 北海道版」は,小・中学校を対象とした北海道地域の教育情報誌です。SDGsに関する北海道の教育現場のさまざまな取り組みや実践を詳しくご紹介します。今回は,「SDGs×コロナ」というテーマを取り上げました。 本誌に掲載した実践例及び指導案は,北海道の「SDGs授業づくり研究会」の先生方に,実際の授業を行う上で使用された指導案を持ち寄り,研究会で検討を重ね改善した内容になっています。また,その実践のそれぞれの概要については,巻頭言で北海道教育大学名誉教授の大津和子先生に「コロナ・パンデミックとSDGs」というタイトルでまとめていただきました。

    東京書籍(株) 北海道支社

  9. 9 先生が変われば子供も変わる 2021年5月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 小
    • 学校経営 

    今年度もコロナ禍とは言え、入学式・始業式が行われました。初任者の先生方は児童と対面して、ようやく先生になったことを自覚している時期です。しかし一方で、「思っていたようにできない」と落ち込む時期でもあります。そこで今回は、5月病を待たずに沈み込んでしまいがちな初任者の皆さんに、熱意を取り戻し意欲をふくらませていただけるような、とっておきの情報をお伝えしたいと思います。

    山形県 南陽市立赤湯小学校 菅野千枝子

  10. 10 これからの時代に求められる、やわらかい学校づくりと教師教育の道筋 2021年4月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    公教育の目的は、様々な課題を自力で解決するとともに、多様な他者を尊重し協働的に問題に取り組む力を培うことです。それには、教師からの一方的な受け身の学びから、一人ひとりが学習の主体者となって学ぶ探究型の学びへの転換が求められています。本稿では、従来型の「かたい学校」と今後求められる「やわらかい学校」を多面的に比較しながら、やわらかい学校づくりに向けて求められる課題について論じます。

    前名古屋市教育センター研究調査部長・現名古屋市立八熊小学校校長 出井伸宏