東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 理科の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/98ページ
  • 974件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 身近な科学の話 ―種子植物― 茎と根のはたらき 2019年6月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    あなたにとって「身近な植物とは?」と、問われたらどのような植物を思い浮かべますか。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  2. 2 身近な科学の話 ―生活の中の化学変化― 2019年5月20日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    いま皆さんが学ぶ、あるいは学んでいる化学変化などや物質を分子・原子からみたその構造などを探究する科学の1分野を化学と言いますが、科学と発音が同じなので、化学を学んだり研究したりする人たちは「ばけ・がく」と言い科学と区別しています。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  3. 3 身近な科学の話 ―理科で学ぶ内容と意義― 2019年4月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    皆さんは、小学校では3年生から4年間、[理科]という教科を学び、中学校でも3年間、理科を学習しますが、いまはその学びの途中です。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  4. 4 身近な科学の話 ―地球温暖化について考えよう― 2019年3月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    地球全体の平均気温が上昇していく傾向が続く現象を温暖化といいます。地球の歴史において、温暖期(間氷期)と寒冷期(氷河期)をくり返しているように、自然要因でも温暖化は起きますが、人間活動によって発生する温室効果ガスなどによって起こることを地球温暖化といいます。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  5. 5 身近な科学の話 ―この大地(地球)についての概要― 2019年2月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    ことばの意味を調べたりする時に、辞書(事典)を開きます。人がよく辞書を頼りにするのは「その言葉を漢字でどう書くのか」を知りたい時ではないでしょうか。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  6. 6 身近な科学の話 ―今年の十二支の動物は…イノシシ― 2019年1月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    今年の干支(エト)は(己亥・きがい ― つちのとい)で、十二支の動物では、「猪(イノシシ)」。いま現在、小学6年生で12月末日までの誕生日の人は「亥(い)年」生まれです。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  7. 7 身近な科学の話 ―「月」から始めよう、天体の学び― 2018年12月5日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    皆さんにとって馴染みのある天体はなんでしょうか。天体とは「太陽・恒星・惑星・星団・星雲など宇宙空間に存在する物体の総称」のことですが、星などに特別な思いのある人を除けば「月」をあげる人が多いのではないでしょうか。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  8. 8 身近な科学の話 ―オームとオームの法則― 2018年11月12日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    オーム(1789~1854)は、ドイツの貧しい職人の子として生まれ、子どもの頃から数学や理科に優れていたといいます。家庭教師を行うなど苦労してエアランゲン大学に学ぶが学費が続かず中退、高校の教師となり、わずかな時間にも熱心に研究を続けました。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  9. 9 【東書教育シリーズ】よくわかる 探究のステップ ―「主体的・対話的で深い学び」はこうやって実現する!―マンガで 解説! 2018年10月25日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    これからの理科授業では,探究の過程を通じた学習によって「主体的・対話的で深い学び」を実現することが期待されています。本書では,探究の過程のうち7つのステップを取り上げ,各ステップの意味や「主体的・対話的で深い学び」を実践するためのポイントをマンガと文章でわかりやすく解説しています。

    東京書籍(株) 理科編集部

  10. 10 身近な科学の話 ―身近に捉えよう「密度」と「溶解度」― 2018年10月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 理科 

    中学に入ってから半年が経過しましたが、最近学んだ1分野の中から、密度と溶解度について復習し、身近な問題として考えてみましょう。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男