• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 学校経営の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/18ページ
  • 179件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 お役立て!初任者授業研修チェックシート 2019年8月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学校経営 

    平成30年1月に奈良県のホームページ内の教育委員会事務局、教職員課に「初任者指導教員候補者名簿(人材バンク)の登録について」というトピックスが掲載された。本文には、「奈良県の公立小中学校において、管理職として退職された方及び教諭として定年退職・勧奨退職をされた方を対象に初任者指導教員候補者を募ります。」というものであった。今までの経験をもう一度整理し見直し新しい時代に合った教育の指針を提示できればと考える。(PDFファイルは作成経緯とチェックシートの記入例です。Excelファイルはチェックシートです。)

    奈良県 初任者研修指導教員 白濱毅

  2. 2 水害に備える ~平成29年7月九州北部豪雨の経験と教訓~
    第3回 災害からの復旧・復興
    2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    日本は災害の多い国です。日本全国で毎年のように災害が起こっていますが,風水害による被害は最も大きいもののひとつです。気候変動により,今後も全国各地で災害が予想されるところですが,どの地域でどの災害が起こるか,事前に予測することは難しく,日ごろからの備えが必要です。平成29年7月九州北部豪雨の被害が甚大であった福岡県朝倉市で,実際に被害を受けた学校で経験したこととそこから得られた教訓を,全国の学校における風水害への備えにぜひ生かしていただければと思います。

    福岡県 朝倉市立杷木小学校 主幹教諭 秋吉孝則

  3. 3 人を育てる学校経営-学び合い高め合う教師集団の構築に向けて- /現代学校経営シリーズ(63) 2019年4月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    昨今,新たな教育課題(英語,道徳,ICT,特別支援教育等),更には社会環境の急速な変化や学校を取り巻く環境の変化に注目が集まっている。大量退職や年齢,経験年数の不均衡による弊害等,多くの教育課題を抱え,多忙な教育現場にあって次代を担う教師を育てることは不易の課題である。本書は小学校3事例,中学校2事例を取り上げた。また元文部科学省教科調査官でもある赤堀博行先生から「校長のリーダーシップによる道徳教育におけるカリキュラム・マネジメントの充実」のテーマで,管理職や道徳教育推進教師の役割についてご助言をいただいた。(東研研究報告 No.303)

    東京教育研究所

  4. 4 学校からの働き方改革-子供と向き合う時間の確保と学校業務の適正化に向けて-(特別課題シリーズ 78) 2019年3月27日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    教職員の「働き方改革」について、実践的研究を深めることにした。学校現場の最高責任者としての校長が、この改革に対してどのように取り組みどんな課題が見えてくるのか。学校現場から有効的・効果的な教職員の「働き方改革」を発信できるようにしたいと思っている。実践事例を4事例掲載した。(東研研究報告 No.308)

    東京教育研究所

  5. 5 自ら「たくましく、しなやかに」 成長できる力を育むために-今、問い直す児童・生徒指導の在り方-(特別課題シリーズ77) 2019年3月26日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 特別支援教育 特別活動 学級経営 小中連携 

    生徒指導が児童・生徒の問題行動への対応だけにとどまることなく、児童・生徒自ら「たくましく、しなやかに」成長できる力を育むという視点に立って研究を行った。(1) 学校教育全体を通して自己有用感を育てるにはどのような組織づくりが必要か。(2) 自己有用感や自己肯定感を育てる授業を展開するにはどのような工夫が大切か。(3) 特別支援教育の考え方を児童・生徒指導に生かすにはどのような考え方が必要か。(4) 児童・生徒の生活を支える学校・家庭・地域との連携、小学校と中学校の校種間連携にどう取り組むべきか。積極的な生徒指導の在り方について研究を深め、その結果を報告することにした。(東研研究報告 No.307)

    東京教育研究所

  6. 6 水害に備える ~平成29年7月九州北部豪雨の経験と教訓~
    第2回 平成29年7月5日(水) 災害発生当日 夕方から翌朝までの様子
    2019年2月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    日本は災害の多い国です。日本全国で毎年のように災害が起こっていますが,風水害による被害は最も大きいもののひとつです。気候変動により,今後も全国各地で災害が予想されるところですが,どの地域でどの災害が起こるか,事前に予測することは難しく,日ごろからの備えが必要です。平成29年7月九州北部豪雨の被害が甚大であった福岡県朝倉市で,実際に被害を受けた学校で経験したこととそこから得られた教訓を,全国の学校における風水害への備えにぜひ生かしていただければと思います。

    福岡県 朝倉市立杷木小学校 主幹教諭 秋吉孝則

  7. 7 水害に備える ~平成29年7月九州北部豪雨の経験と教訓~
    第1回 平成29年7月5日(水) 災害発生当日 夕方までの様子
    2019年2月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    日本は災害の多い国です。日本全国で毎年のように災害が起こっていますが,風水害による被害は最も大きいもののひとつです。気候変動により,今後も全国各地で災害が予想されるところですが,どの地域でどの災害が起こるか,事前に予測することは難しく,日ごろからの備えが必要です。平成29年7月九州北部豪雨の被害が甚大であった福岡県朝倉市で,実際に被害を受けた学校で経験したこととそこから得られた教訓を,全国の学校における風水害への備えにぜひ生かしていただければと思います。

    福岡県 朝倉市立杷木小学校 主幹教諭 秋吉孝則

  8. 8 湖南市における中学校コミュニティ・スクールの取り組み 2019年2月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 学校経営 

    湖南市では、平成19年度の湖南市立岩根小学校を皮切りに、市内すべての小学校をコミュニティ・スクールに指定し、平成28年度からは中学校にもこの制度を順次導入しています。進化しつつあるその取り組みを湖南市立石部中学校の例で紹介します。

    元湖南市教育長 奥村容久

  9. 9 中学生地域貢献プロジェクト 2018年5月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学校経営 

    中学生が自主的・積極的に地域の活動に参加し,地域の一員としての役割を担うとともに,体験や活動を通して,今,中学生に求められている生きる力・社会力を養うことが求められています。学校・家庭・地域が連携して青少年(中学生)を育成する地域の実践事例を紹介します。 

    元彦根市教育長 小田柿幸男

  10. 10 働き方改革について 
    第3回 ~マネジメントとして位置づけ、主体的に取り組むために~
    2018年4月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 学校経営 

    学校の業務改善はどうあるべきか。私がこれまで関わってきた公立学校の業務改善において述べてきた進め方やその考え方を示したい。

    茨城大学准教授 加藤崇英