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小学校の教科担任制導入と小中一貫教育-新たな小中一貫教育の挑戦事例-(特別課題シリーズ 105)

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公開日:2022年03月29日
小学校の教科担任制導入と小中一貫教育-新たな小中一貫教育の挑戦事例-(特別課題シリーズ 105)

本委員会では「子供自らが道徳的価値に気付き、子供自らが道徳的価値についての理解を深め、本委員会では、2017年度から「小中一貫教育の現状と課題」を研究テーマに掲げ、先進校の実践を調査研究し、主に特色ある教育課程の編成や小中一貫校の学校運営について研究を進め5年目である。今年度は、昨年度の全国の義務教育学校108校にアンケート調査した結果をもとに、各義務教育学校の抱える課題等について議論した。令和4年度から小学校の高学年に教科担任制を導入する文科省方針を踏まえ、先行的に教科担任制を進めている小中一貫教育校を調査し、効果的な教科担任制の導入等について研究を進めた。5校の実践事例を取り上げている。(東研研究報告 No.341)

東京教育研究所

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