教科の広場
教科書の題材を初めて読むとき,イラストや写真があれば,生徒の英文の理解は促されます。 また,それらは,理解したことをもとに,自分の考えを発表するときにも役立ちます。 イラストや写真を活用することで,生徒が英語を英語で理解し,自分の言葉で発信につなぐ授業をご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部
2008(平成20)年3月28日に告示された学習指導要領の解説。東書教育シリーズ。「学習指導要領のポイント解説」,「学習指導要領に関するQ&A」で構成しました。
中学校英語 学習指導要領に関するQ&A 東書教育シリーズ「中学校英語 学習指導要領改訂のポイント」[Q]1.外国語の目標が、現在の「聞くことや話すことなどの実践的コミュニケーション能力の基礎を養う」から「聞くこと、話すこと、読むこと、書くことなどのコミュニケーション能力の基礎を養う」に変わりましたが、この変更点について説明してください。2.言語活動の指導項目が増えましたが、具体的にはどのような内容ですか。3.4つの技能のコミュニケーション能力を総合的に育成するための教材とはどのようなものでしょうか。4.基礎・基本の定着と発展的な学習との関連はどのように考えたらよいでしょうか。5.到達度目標の設定と評価についてはどのようにすればよいでしょうか。6.小中の円滑な接続を図るうえで、どのようなことに配慮したらよいでしょうか。7.指導する新語数は「900語程度まで」から「1200語程度」となりましたが、語彙指導はどのように変わりますか。8.連語、慣用表現の選択と取扱いはどのようにしたらよいでしょうか。9.文法事項の取扱いについての規定が増えていますが、文法事項の取扱いについて説明してください。10.文法事項の中の数項目で、「基本的なもの」という制限が削除されましたが、これらの項目の取扱いに変化があるでしょうか。11.文法事項の扱いで「理解の段階にとどめること」という制限が削除された項目がありますが、これらの扱いはどのように変わるのでしょうか。12.言語材料の取扱いで、「発音と綴りとを関連付けて指導する」とは、どのような指導のことでしょうか。13.教材の題材例に、伝統文化と自然科学が追加されましたが、どのような内容が教科書で扱われることになるのでしょうか。14.辞書指導にはどのように取り組んだらよいでしょうか。15.小学校外国語活動での『英語ノート』について説明してください。
2008(平成20)年3月28日に告示された学習指導要領の小・中学校英語の英訳版です。「2008 COURSE OF STUDY for Junior High Schools Foreign Languages (English)」,「COURSE OF STUDY for Elementary Schools Foreign Language Activities」。学習指導要領の英語版と日本語版を併記。ALT用の「Notes」付き。東京書籍オリジナルの翻訳です。
2008(平成20)年3月28日に告示された中学校学習指導要領について,東京書籍で新旧対照表を作成しました。新旧対照表には,備考欄を設け,変更点を付記しています。