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資料室 中学校 道徳の広場

資料室 授業に役立つ資料

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  1. 1 道徳機関誌「どうとくのわ」第6号(2021年秋号) 2021年10月6日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小中学校の道徳に関する最新教科情報をまとめた情報誌です。今回は「ICTの道徳科授業への活用提案」をテーマに特集記事を組みました。全国の小・中学校の実践事例を中心にご紹介します。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  2. 2 【東書教育シリーズ】防災道徳 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 道徳 

    道徳の授業で防災教育を行う提案です。概論や授業実践を紹介しています。道徳の授業のご参考にしていただけると幸いです。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  3. 3 神奈川県版 中学校道徳通信 2021年7月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 教育情報 
    • 中
    • 道徳 

    「神奈川県版 中学校道徳通信」は、中学校道徳科における神奈川県の取り組みを特集した教科情報誌です。教科化3年目を迎え、各学校や地域で実践を積み重ねる中で見出した課題に着目し、その課題を克服すべく、優れた教育実践を掲載しております。

    東京書籍(株) 東京支社

  4. 4 横浜版道徳通信『つながる ひろがる 道徳』 2021年7月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 教育情報 
    • 小中
    • 道徳 

    横浜版道徳通信『つながる ひろがる 道徳』は、小中学校道徳科における横浜市の取り組みを特集した教科情報誌です。学習指導要領に示された考えを深める学習方法である「物事を(広い視野から)多面的・多角的に考える指導の工夫」の実現に向けた優れた教育実践を掲載しております。

    東京書籍(株) 東京支社

  5. 5 教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.29 特集:SDGs×コロナ 2021年5月11日 お気に入りに追加
    • 実践事例 教育情報 
    • 小中
    • 理科 道徳 学校経営 特別活動 

    「教室の窓 北海道版」は,小・中学校を対象とした北海道地域の教育情報誌です。SDGsに関する北海道の教育現場のさまざまな取り組みや実践を詳しくご紹介します。今回は,「SDGs×コロナ」というテーマを取り上げました。 本誌に掲載した実践例及び指導案は,北海道の「SDGs授業づくり研究会」の先生方に,実際の授業を行う上で使用された指導案を持ち寄り,研究会で検討を重ね改善した内容になっています。また,その実践のそれぞれの概要については,巻頭言で北海道教育大学名誉教授の大津和子先生に「コロナ・パンデミックとSDGs」というタイトルでまとめていただきました。

    東京書籍(株) 北海道支社

  6. 6 道徳機関誌「どうとくのわ」第5号(2020年秋号) 2020年10月1日 お気に入りに追加
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    • 小中
    • 道徳 

    小中学校の道徳に関する最新教科情報をまとめた情報誌です。今回は「道徳授業と費用化の工夫」をテーマに特集記事を組みました。評価の取り組み、板書で見る実践など、全国の小・中学校の実践事例を中心にご紹介します。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  7. 7 道徳機関誌「どうとくのわ」第4号(2020年春号) 2020年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小中学校の道徳に関する最新教科情報をまとめた情報誌です。今回は「道徳と情報モラル」をテーマに特集記事を組みました。情報モラルをどう指導するか、情報モラル教育の取り組みなど、全国の小・中学校の実践事例を中心にご紹介します。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  8. 8 新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83) 2020年2月27日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
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    • 道徳 

    児童・生徒がよりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標とする道徳教育は,その目指すところは学校教育目標に位置付けられており,「特別の教科 道徳」を要として学校の教育活動全体で行うために,全体計画を作成して全教職員の共通理解のもとで,各教科及び領域等での取り組みを横断的に展開していく必要がある。「特別の教科 道徳」は,既に小・中学校とも全面実施となり,各校は新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進が図られていることと思われるが,その重要な役割を担う全体計画・年間指導計画の作成において,どのような工夫・改善を図っていく必要があるかを整理した。また,小・中学校の実践事例については,「道徳科の質の高い多様な指導方法の特長として,「『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)」に例示されている下記の3点に即した授業構想について,従来の指導過程にとらわれない工夫・改善を図り,「道徳科における主体的・対話的で深い学び」につながる授業展開事例を掲載した。・ 読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習・ 問題解決的な学習・ 道徳的行為に関する体験的な学習
    (東研研究報告 No.315)

    東京教育研究所

  9. 9 平成31年度中道徳教科書教材・参考図書出典一覧 2019年5月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 道徳 

    平成31年度中学校道徳教科書「新しい道徳」に掲載されている,教材・参考図書の出典一覧です。授業準備などにお役立てください。

  10. 10 道徳機関誌「どうとくのわ」第3号(2019年春号) 2019年4月1日 お気に入りに追加
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    • 道徳 

    小・中学校の道徳に取り組む先生のための機関誌「どうとくのわ」の第3号です。対談記事として,「これからの道徳の教科書に望まれる教材」をテーマに,橋本ひろみ先生(東京都世田谷区立池之上小学校指導教諭)と和井内良樹先生(宇都宮大学大学院教育学研究科准教授)との対談内容をまとめました。小学校の実践事例2本,中学校実践事例2本を掲載しました。

    東京書籍(株) 道徳編集部