• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 道徳の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/12ページ
  • 114件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 道徳機関誌「どうとくのわ」第四号 2020年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小・中学校の道徳に取り組む先生のための機関誌「どうとくのわ」の第四号です。

    ○特集:道徳と情報モラル

  2. 2 新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83) 2020年2月27日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 道徳 

    児童・生徒がよりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標とする道徳教育は,その目指すところは学校教育目標に位置付けられており,「特別の教科 道徳」を要として学校の教育活動全体で行うために,全体計画を作成して全教職員の共通理解のもとで,各教科及び領域等での取り組みを横断的に展開していく必要がある。「特別の教科 道徳」は,既に小・中学校とも全面実施となり,各校は新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進が図られていることと思われるが,その重要な役割を担う全体計画・年間指導計画の作成において,どのような工夫・改善を図っていく必要があるかを整理した。また,小・中学校の実践事例については,「道徳科の質の高い多様な指導方法の特長として,「『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)」に例示されている下記の3点に即した授業構想について,従来の指導過程にとらわれない工夫・改善を図り,「道徳科における主体的・対話的で深い学び」につながる授業展開事例を掲載した。・ 読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習・ 問題解決的な学習・ 道徳的行為に関する体験的な学習
    (東研研究報告 No.315)

    東京教育研究所

  3. 3 平成31年度中道徳教科書教材・参考図書出典一覧 2019年5月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 道徳 

    平成31年度中学校道徳教科書「新しい道徳」に掲載されている,教材・参考図書の出典一覧です。授業準備などにお役立てください。

  4. 4 道徳機関誌「どうとくのわ」第三号 2019年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小・中学校の道徳に取り組む先生のための機関誌「どうとくのわ」の第三号です。

    ○特集 対談 これからの道徳の教科書に望まれる教材

  5. 5 新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74) 2019年3月13日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 道徳 

    新学習指導要領では,発達の段階に応じ,答えが一つではない道徳的な課題を一人一人の児童生徒が自分自身の問題と捉え向き合う「考える道徳」「議論する道徳」への質的転換が重視されている。道徳科のねらいを達成するには,「ねらい」「児童生徒の実態」「教材や学習指導過程」などに応じて,最も適切な指導方法を選択し,工夫していくことが求められており,学習指導要領解説に7点の工夫が挙げられている。本研究報告書の「Ⅱ 道徳科指導上の課題Q&A」では,授業を構想する際に押さえておきたい9点について,Q&Aで明らかにしている。また,「Ⅲ 道徳科授業の実践提案」では,前述の指導法の工夫例に視点をあてた授業の工夫・改善を図っていくことで,児童生徒が自ら主体的に学習に取り組む授業の開発ができると考え,工夫例の七つの視点から,それぞれ3点以上の工夫を盛り込んだ指導案を作成し,授業実践を通してその効果等について明らかにすることとした。(東研研究報告 No.304)

    東京教育研究所

  6. 6 道徳機関誌「どうとくのわ」第二号 2018年10月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小・中学校の道徳に取り組む先生のための機関誌「どうとくのわ」の第二号です。

    ○特集 小学校 道徳科の評価について/中学校 教科化に向けた準備

  7. 7 道徳機関誌「どうとくのわ」創刊号 2018年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小・中学校の道徳に取り組む先生のための機関誌「どうとくのわ」の創刊号です。

    ○特集
     データから考える道徳
    ○中学校
     こうすればできる道徳授業
    ○小学校
     考え議論する道徳授業

  8. 8 小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(特別課題シリーズ66) 2018年3月12日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 道徳 

    平成30年度から「特別の教科 道徳」が始まるが,各小・中学校においては,望ましい道徳科の授業の指導や授業展開のあり方を十分に理解する必要がある。さらに,小・中学校の連携や小・中一貫教育の推進が全国的に広がりを見せているなか,道徳科の授業においても,小・中学校の9年間を見通したうえでの連携を図ることが求められている。本書においては,平成27年に告示された小・中学校学習指導要領一部改正から平成29年3月に告示された新学習指導要領への変更点を解説し,さらに,「特別の教科 道徳」の取組(「考え,議論する道徳」,評価の在り方,現代的な課題の取り扱い)について解説している。そして,小学校(低学年・中学年・高学年)と中学校のそれぞれに,いじめ問題の事例,問題解決的な事例を通して,どのように考え,議論する道徳の授業を進めるかがわかる実践事例を掲載している。(東研研究報告 No.292)

    東京教育研究所

  9. 9 とうほく東研ひろば 中学校 道徳 2018年1月 2018年1月5日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 道徳 

    中学校「特別の教科 道徳」の実施に向けてというテーマで、理論と実践事例を紹介します。

    東京教育研究所 東北分室

  10. 10 中学校道徳におけるスポーツライフの推進~年間指導計画と実践事例~ 2017年12月27日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 道徳 

    各学校がスポーツライフの教育的な価値を踏まえ,どのようにカリキュラムを編成し,道徳の授業で具体的にどのように展開したらよいか,実践事例を紹介します。これからの道徳の授業に参考にしていただければ幸いです。

    東京教育研究所