• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 道徳の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/13ページ
  • 122件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 道徳機関誌「どうとくのわ」第8号(2024年春号) 2024年3月13日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小中学校の道徳に関する最新教科情報をまとめた情報誌です。今号はさまざまな指導法について5つの事例をご紹介しています。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  2. 2 組織の活性化と人材育成を目指す校内研修(特別課題シリーズ 118) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 学校経営 特別支援教育 生徒指導 

    校長が学校経営方針に基づき、自校の教育活動の改善を具現化し、実践的に展開するための基盤となるのが「校内研修」である。本書においては、「校内研修」の機能を【教育課題への理解と課題解決に向けた意欲向上の視点】、【組織の活性化の視点】、【人材活用・育成の視点】、【研修成果の児童生徒への還元の視点】から捉えた。そして、今日的教育課題の中から、校種や教育内容を考慮し、次のような研修(取組)を取り上げた。①小学校共通の課題である学習指導の改善の取組、②中学校において充実が求められる「道徳教育」の取組、③多様な教育の支援を必要とする児童生徒への「特別支援教育等」の取組、④小・中学校の生徒指導上の喫緊の課題である「いじめの未然防止」の取組、⑤実効性を求められる「学校安全」の見直し・改善の取組。本書が各学校において「校内研修」を計画・実施するに当たり、参考としてご活用いただけることを願っている。(東研研究報告 No.357)

    東京教育研究所

  3. 3 「特別の教科 道徳」における指導と評価の一体化(特別課題123) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 道徳 

    本研究委員会では、「子ども自ら気付き、深め、高める『特別の教科 道徳』の授業」の3年目として、「特別の教科 道徳」における評価について研究を進めることにした。『学習指導要領 第3章 特別の教科 道徳』には、道徳科の評価について、「児童(生徒)の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し、指導に生かすよう努める必要がある。ただし、数値などによる評価は行わないものとする。」と示されている。道徳科の評価は、道徳科の授業における子どもの学習状況や道徳性に係わる成長の様子を適切に把握して評価することであり、そのためには、道徳科における指導と評価を一体化して考えることが重要であるとしている。本報告書には、道徳科における「指導と評価の一体化」を確実に進めるためのPDCAサイクルの確立、「特別の教科 道徳」における「指導と評価の一体化」を効果的に行うための工夫、実践事例(小学校2事例、中学校2事例)などを掲載している。(東研研究報告 No.362)

    東京教育研究所

  4. 4 【東書教育シリーズ】映像パワーで生徒の心をひきつける! 道徳×映像「映像を活用した道徳授業実践集」 2024年1月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 道徳 

    映像を活用した道徳の授業の実践例をまとめました。映像のURLも掲載していますので、授業ですぐにお使いいただけます。※映像のURLが掲載時から変更されている場合がございます。ご注意ください。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  5. 5 AtoZ道徳授業学習会の学び 2023年5月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 教育情報 
    • 小中
    • 道徳 

    〇AtoZ道徳学習会
     この学習会は、道徳科の授業を中心にして学び合う学習会です。すばらしい授業実践や理論を学ぶだけでなく、自分たちで実際に授業づくりをしていく学習会です。
     実際に授業づくりをする中で苦労したり困ったりする内容を一緒に悩み、解決をする方向を探し出していく学習会です。毎月開催し、一回の学習会で一つの教材を勉強します。参加者が創る学びの会です。
     無料で出入り自由、オンラインと対面のハイブリッド型学習会です。全国から多くの参加をいただいています。会員制を用いておりませんので、どなたでも自由に参加できます。
     一緒に考えることで、明日からの道徳授業を「がんばろう!」という気持ちにさせてくれます。地道な学びを実現し、多くの先生方や学生と子供たちの未来を考えます。
     さあ、学びの世界に一歩踏み出してみませんか。

    山田貞二(岐阜聖徳学園大学)

  6. 6 教室の窓 北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.42 特集:SDGs×よりよい社会をめざして 2023年5月17日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 道徳 総合的な学習 

     本誌は、東京書籍が発行する情報誌「教室の窓」の北海道版です。テーマに沿って、小中学校の現場の先生方から実践事例をご紹介いただきました。
     今回は「SDGs×よりよい社会をめざして」と題し、小中学校の「総合的な学習の時間」と「道徳」の実践例を5つ取り上げました。
     まずは巻頭言で、北海道教育大学名誉教授の大津和子先生から「SDGs×よりよい社会をめざして」についてご執筆いただき、今回取り上げた5つの授業実践を紹介していただきました。そして、各実践例には、本編とは別に詳細な学習指導(活動)案を[関連資料]として添付しました。

    東京書籍(株) 北海道支社

  7. 7 子ども自ら気付き、深め、高める「特別の教科 道徳」の授業 II~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指した道徳授業の工夫~(特別課題シリーズ 116) 2023年3月30日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 道徳 

    今年度の本研究委員会は、「子供自ら気付き、深め、高める 『特別の教科 道徳』の授業」研究の2年目として、『令和の日本型学校教育』(答申)に示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」を観点として、道徳科における個に応じた指導の充実に向けた「個別最適な学び」および多面的・多角的な語り合いを活発にする「協働的な学び」とは何かを明らかにするとともに、道徳科における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な実現を目指した指導方法についての研究を進め、道徳科授業の質的改善をさらに深めることにした。また、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な実現に向けて、授業支援アプリなどを積極的に活用した授業実践を行い、ICTの効果的な活用についても取り組むことにした。(東研研究報告 No.354)

    東京教育研究所

  8. 8 道徳機関誌「どうとくのわ」第7号(2022年秋号) 2022年12月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 

    小中学校の道徳に関する最新教科情報をまとめた情報誌です。今号は道徳教材の人気投票結果を「D-1グランプリ」でご紹介しています。また、人気投票で上位に入った教材の実践事例もご紹介しています。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  9. 9 【東書教育シリーズ】ソーシャルスキル活用術 2022年11月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 道徳 

    道徳授業で活用できる、さまざまなソーシャルスキルをまとめました。ワークシートや指導案等もご紹介していますので、すぐにお使いいただけます。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  10. 10 AtoZ道徳学習会報告 2022年6月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 教育情報 
    • 小中
    • 道徳 

    〇AtoZ道徳学習会
     この学習会は、道徳科の授業を中心にして学び合う学習会です。すばらしい授業実践や理論を学ぶだけでなく、自分たちで実際に授業づくりをしていく学習会です。
     実際に授業づくりをする中で苦労したり困ったりする内容を一緒に悩み、解決をする方向を探し出していく学習会です。毎月開催し、一回の学習会で一つの教材を勉強します。参加者が創る学びの会です。
     無料で出入り自由、オンラインと対面のハイブリッド型学習会です。全国から多くの参加をいただいています。会員制を用いておりませんので、どなたでも自由に参加できます。
     一緒に考えることで、明日からの道徳授業を「がんばろう!」という気持ちにさせてくれます。地道な学びを実現し、多くの先生方や学生と子供たちの未来を考えます。
     さあ、学びの世界に一歩踏み出してみませんか。

    山田貞二(岐阜聖徳学園大学)