東書Eネット

東書Eネット

ICTの補助的利用による「数学的活動」のすすめ~グラフツールが有効にはたらく授業場面とは~

  • 数学
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2012年03月30日
ICTの補助的利用による「数学的活動」のすすめ~グラフツールが有効にはたらく授業場面とは~

新課程の学習指導要領では、「数学的活動を通して、数学における基本的な概念や原理・法則の体系的な理解を深め、事象を数学的に表現する能力を高め(以下略)」とあり、数学的活動が重視されていることがわかる。そこで、数学的活動は「コンピューターなどを積極的に活用することによって一層充実したものにすることができる」といわれるように、ICTの活用が一助になるような授業を提案したい。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

岡山県立備前緑陽高等学校 末廣聡

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • Word

    Word

    doc/637.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/902.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料