教科書の単元から資料を探すページです。
「新しい内容にチャレンジ」中学校技術家庭科家庭分野 2000年3月発行より。指導案・資料およびワークシートで構成。事前に地域の方へインタビューをする課題を提示しておき,その結果を参考に地域のよさや問題点を整理しながら自分の住んでいる地域へ関心をもたせたいと考えた。また,地域の人々とのかかわりの大切さにも気づかせる機会としたい。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。家族の快適な生活のための仕事の例をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。計画,実行,評価・反省の流れ・進め方を図式化・イラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。父母,祖父祖母,叔父,従兄弟などの家族関係を図式化,イラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
今回は家族や地域について学習するがプライバシーに関わる部分も多いため,模擬家族を取り上げ,生徒のイメージの中にある家族関係でその立場になって考えさせる時間を多く取りたいと考える。そのため,実習や観察,ロールプレイングなどの学習活動を中心としたい。よりよい人間関係を築くために必要なことは何か考えさせ,家庭生活だけにとどまらず,学校生活においても実践していこうとする態度を身につけることが大切であることを知らせたい。
青森県七戸町立七戸中学校 中野あゆ子
NEW6(小・中学校-家庭・技家情報誌)2000年9月発行より。本題材では,身近な住環境にあまり意識的に関わっていない生徒が,身の回りの生活環境を見つめ,問題意識を持って生活を送ることをねらいとしている。
NEW6(小・中学校-家庭・技家情報誌)2000年9月発行より。中学生の時代は,心身ともに大人になるための基礎を培う大切な時期であり,自分や家族だけでは社会生活は成り立たず,周りの人と助け合いや支え合いうことが大切であることを実感させたいと考え,本題材を設定した。
福島県相馬市立中村第二中学校 日下悦子
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.13,176~179),家庭総合(教科書p.15~16,116~121)に準拠。自分が今どれくらい自立できているか,また環境にきちんと配慮して生活できているかを確認し,これからの生活に生かそう。
東京書籍(株) 家庭科編集部