教科書の単元から資料を探すページです。
(1)インターネットの活用を通して,情報を主体的に収集し,判断・処理できる。(2)プレゼンテーションソフトを使って,相手に分かりやすい表現を工夫しながら発表できる。(3)コンピュータを用いた情報伝達の問題について適切に対処できる。以上を学習目標とした情報モラルの学習指導案。
岡山県 難波吉三郎
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。コンピュータデスクの、正しい座り方などイラストで説明する。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。コンピュータ利用の流れを図式化、イラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。コンピュータのキーボードの配列をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。表示LIST、印刷LLIST、実行RUN、読み取りLPAD、かきこみSAVEのイラスト。パソコン、プリンタ、フロッピーディスクなど。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。パソコン、プリンタ、マウス、モデム、電話機などのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。フロッピーディスクのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。制御装置、演算装置、記憶装置、入力装置、出力装置と、データの流れ、制御信号の流れの関係図。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。デジタル信号による数字の表現を図式化。イラスト。LSI,電気信号を変換する装置,7セグメント表示用発光ダイオード。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
平成29 年3 月に告示された新学習指導要領において,中学校技術・家庭科(技術分野)の内容D「情報の技術」で,「社会におけるサイバーセキュリティが重要であることについても扱うこと」となりました。近年,サイバー攻撃などの事件も増え,セキュリティ対策を行うことが急務です。 このたび,サイバーセキュリティについて,企業や学校向けに研修などを行っているストーンビートセキュリティ株式会社の方に解説していただきました。「第1回 サイバーセキュリティとは」,「第2回 サイバーセキュリティにおけるリスクマネジメント」,「第3回 SNS の安全な使い方」の全3回の連載でお届けいたします。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
【東書教育シリーズ】新しい技術分野の実践事例集(2021年10月)より。情報の技術の見方・考え方を働かせ,安心・安全に情報の技術を利用するための対策を考えて発表するという体験的な活動を通して,生活や社会で利用されている情報の技術についての基礎的な理解を図り,情報の技術と安心・安全な生活や社会との関わりについて理解を深めるとともに,生活や社会の中から情報の技術と安心・安全に関わる問題を見いだして課題を設定し解決する力,安全な生活や社会の実現に向けて適切かつ誠実に技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を身に付ける。
東京都品川区立鈴ケ森中学校副校長 大山剛史
中学校技術・家庭科用 技術分野「中学生のための深めたい技術の学習 プラス15」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい技術家庭 技術分野」教科書:p.188-189に対応。TCP/IPのはたらき,ネットワークを体験しよう,[コラム]ファイル共有ソフトウェアとは,など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
中学校技術・家庭科用 技術分野「中学生のための深めたい技術の学習 プラス15」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい技術家庭 技術分野」教科書:p.197に対応。「一太郎」をめぐる裁判,知的財産とは,[コラム]ミッキーマウス保護法?,など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
中学校技術・家庭科用 技術分野「中学生のための深めたい技術の学習 プラス15」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい技術家庭 技術分野」教科書:p.154,239に対応。ICタグの利用,ICチップの可能性,など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
AIやIoT、ビッグデータなどに代表される情報技術の劇的な進歩は社会に大きな影響を与え、新型コロナウイルスの影響でGIGAスクール構想の下、生徒の身近にコンピュータがある環境づくりも進んだ。しかし、わが国の授業におけるICT機器の利用時間は諸外国に比べ低水準である。以上を踏まえ、本稿では、釧路地区の技術・家庭科教育研究会におけるプログラミング教育の実践をご紹介していきたい。
北海道 釧路市立青陵中学校 村上健介
「技家Navi 第9号 特集:デジタル活用」(2022年夏号)より。GIGA スクール構想の実現に向けた機器及び学習環境の整備が進められ、学校の ICT 環境は一変し、地域や学校間の格差も是正されつつある。しかし、GIGA スクール構想で整備された端末やネットワーク環境、クラウド等は、ただ使うだけで学習効果が高まるものではない。教員自身が機器等の特性を十分に理解し、教科の学習で習得させたい資質・能力や生徒の実態に応じて活用方法を検討することが重要である。一方で、技術分野は教科の学習の中でコンピュータやソフトウェア、プログラム、ネットワーク等を取り扱っている。ICT と親和性の高い技術分野だからこそ合目的的にできることもあれば、汎用的な使い方は他教科等へ提供できる基礎的資料となり得る。技術分野担当教員が学校の ICT 環境や生徒の状況に応じた実践を試行し、学校全体の ICT 活用をリードすることを期待する。
大分大学教育学部 中原久志
中学校の技術・家庭科に取り組む先生のための機関誌「技家Navi」の第4号です。特集 情報セキュリティ【技術分野】・基調提案:これからの情報モラル教育・提 言:先生方をアシストしつつホワイトハッカーの種をまく・授業提案:「情報セキュリティハンドブック」を使った教科指導特集:食生活【家庭分野】・基調提案:内容「B 衣食住の生活」における食生活に関する改訂のポイント・提 言:「蒸し加熱」の特徴と蒸し方を考える・授業提案:「蒸す」調理の授業実践ICTのレシピ 第4回・教育総合サイトEduTownを遊びつくせ!
東京書籍(株)技術家庭編集部