教科書の単元から資料を探すページです。
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。本稿では,アクティブ・ラーニングの考え方について確認を行い,そこから中学校保健体育保健分野における映像教材を用いた授業例・授業づくりのポイントを提案する。
東京国際大学専任講師 木原慎介
「新しい保健体育」には授業で使える多くのデジタルコンテンツが収録されています。また、教師用指導書付属の「指導者用デジタルブック」には、教科書収録コンテンツに加えて、オリジナルのデジタルコンテンツも豊富に用意しています。本冊子ではこれらのコンテンツについて整理し、紹介しています。ぜひご覧ください。
東京書籍(株) 保健体育編集部
本誌は、東京教育研究所 東北分室の教育情報誌で、地域の教育実践などをご紹介します。今回は、2021年1月号に続き、「ICT 利活用」というテーマの第二弾です。最初に、信州大学 名誉教授の東原義訓先生に「GIGA端末で身に付けたい学びに向かう力と集団としての情報活用能力」と題し、GIGAスクール時代の先生方の授業はどんな展開になるのかを中心に綴っていただきました。加えて、中学校の実践事例として、宮城県富谷市立成田中学校教諭 荒井啓貴先生から「保健体育科におけるタブレット端末を活用した授業」として体育分野および保健分野での、1人1台のiPadを活用して授業実践を紹介していただきました。
東京教育研究所 東北分室
「健康」や「安全」をどのように守るかを考える保健学習では、関連して子どもたちに身につけてほしいスキルが多くあります。今回は、その中から「自転車」「大雨」「体力」の三つをテーマに掲示資料を作成しました。すべての掲示資料には二次元コードとURLが掲載されており、ビジュアルな掲示資料でスキルを把握するとともに、より詳しい内容を動画で確認できます。ぜひ、ご活用ください。
東京書籍(株) 保健体育編集部
本校の創立者である香川綾先生は、病気のない社会をつくることを栄養学の目的とし、生涯をかけて栄養学の普及に取り組みました。東京書籍『新しい保健体育』巻頭には、香川綾先生について「偉人の紹介」として記載されています。本稿では、香川綾先生の言葉とその半生を、中学生3年間の保健分野における自立的な深い学びの題材の1つとして、またキャリア教育のための題材の1つとして生かすためのご提案をさせていただきます。
女子栄養大学客員教授 松尾鉄城
横浜市立小学校体育研究会の専門部委員会の中の「オリ・パラ教育推進委員会」は、オリ・パラ教育に関する情報発信等を通して、運動に関する「オリ・パラ教育」を広めることを活動方針として掲げてきました。本稿では、オリ・パラスポーツフェスティバルの開催など、横浜市におけるオリ・パラ教育推進の活動についてご紹介します。
神奈川県 横浜市立別所小学校 入口真樹
保健の授業において,どのように指導すれば,子どもたちにより確かな保健の学力を身に付けることができるのでしょうか。ここでは,そうした指導方法の工夫に役立つブレインストーミングを取り上げて紹介します。なお,このブレインストーミングについては,平成20・21年に改訂された学習指導要領解説(体育編,保健体育編)の「内容の取扱い」において多様な指導方法の工夫の一つとして新たに例示されていますが,保健授業ばかりでなく,他教科等の指導においても大いに推奨したいものです。
筑波大学教授 野津有司
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.41(2014年1月発行) より。オリンピック憲章は,スポーツを通した人格形成や世界平和の実現に寄与するという考え方がオリンピズムであると明記している。この指摘は,オリンピズムの実現に向けた教育を実施することがオリンピック教育であることを示していると論じ,オリンピック教育について解説している。
筑波大学教授 岡出美則
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.41(2014年1月発行) より。2012年3月,「スポーツ基本法」に基づく「スポーツ基本計画」が策定された。その中で,今後のジュニアアスリートに対する具体的施策の展開が明示され,競技力向上施策においてジュニアアスリートの育成が重要であることが示された。ここでは,ジュニアアスリートの育成モデルについて紹介している。
仙台大学教授 鈴木省三
生徒が主体的に楽しく参加して学習できるロールプレイングは,保健においても有効な指導方法です。本稿ではその利点と留意点について述べています。
筑波大学教授 野津有司
「生きる力」を育てることが教育の目的だとすれば、死なない力、自殺しない力を育てることも大切なはずだ。だが若者の自殺について、あまり知られていない事実がある。自殺が1998年に突如として増えた後、その多数を占める中高年の自殺は少しずつ減少しているのに対し、20代の自殺は増えており、10代の自殺も微増している。
大分県立看護科学大学教授 影山隆之
小学校体育科、中学校保健体育科の機関誌「保健と体育の情報誌~第 5 号」をお届けします。 今号は、「ICT やテクノロジーと体育・保健体育」をテーマに内容を企画しました。 「特集」では、ソフトバンクが開始したアプリ「AI スマートコーチ」について取材しました。部活動支援だけでなく、体育の授業での活用、更には生涯スポーツにつながる展開など、興味深い話をうかがいました。 また、ICT を活用して「個別最適な学び」などを追求する小学校の事例や、令和3年度からの「GIGA スクール構想」によって生徒1 人に1 台の端末が支給されたことで、期末テストの在り方を見直した中学校の事例をご紹介します。 連載の「こんなときどうする?指導のワンポイント」では、よい体育授業の実現に向けた「簡単かつ安価なICT 活用方法」をご紹介します。 「HiT」どうぞご覧ください。3 巻頭言 ICT やテクノロジーと保健体育 佐藤 豊4 特集 AI とスポーツ 学校スポーツの問題を解決するソフトバンクの取り組み8 実践事例1 ICT を活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」 岩﨑 敬10 実践事例2 タブレット活用で変わった保健体育の学習評価 谷口千代12 こんなときどうする?指導のワンポイント 小林博隆14 わたしの推し! ハンドボール国際審判員 臼井健さんへのインタビュー16 紹介します!ご当地体操 なのはな体操・うなりくんなう! 授業で使える体育の小ネタ
東京書籍(株)保健体育編集部
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.41(2014年1月発行) より。2013年12月の中旬に発表された「平成25年度全国体力・運動能力,運動習慣等調査」の結果から,学校においてこれからの子どもの体力向上をいかに進めるべきかについて,楽しい体育授業をめざすという観点から述べている。
国立教育政策研究所フェロー 末永祐介
小学校保健,中学校保健体育に関わる最新の教科情報をお届けします。「心の健康」「防災」「病気の予防」などをテーマに,小学校保健と中学校保健体育との内容の関連性を中心にしてまとめました。執筆は,毎回,戸田 芳雄先生(筑波大学体育系教授),野津 有司先生(筑波大学体育系教授),齋藤 麗子先生(十文字学園女子大学教授)を中心にお願いし,また現場の先生からも実践報告を寄稿していただきました。
東京書籍(株) 保健体育編集部
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.47(2016年1月発行)より。平成27年12月に平成27年度「全国体力・運動能力,運動習慣等調査」の結果が公表された。本稿では調査結果報告書や学校用確認シート・記録シートの活用方法を説明する。
スポーツ庁 政策課 学校体育室体育振興係長 平山和生
本資料は,東京学芸大学・鈴木直樹先生の研究室が中心となり,数年間に渡って取り組んできた「体育におけるICTの利活用」の研究成果について,平成28年2月5日に東京学芸大学附属小金井小学校で実施された研修会で紹介された実践報告です。
東京学芸大学 鈴木直樹
体育・保健体育は心も体も急激に成長する小中学生の健康や安全に直接かかわり,学力向上にも資する大切な教科といえます。本資料では,「昨今の教育課題の克服に向けて」という切り口から,多岐にわたる体育科,保健体育科の学習内容の一端をご紹介します。
東京書籍(株) 保健体育編集部
「教室の窓『小学校・中学校 教育情報』Vol.52」2017年9月発行より。保健における「見方・考え方」について解説する。また,保健の学習においてはとりわけ,児童生徒の常識的な知識や考え方に留まる授業からどう脱皮するかが,大きな課題となっていることを指摘し,実生活や人間の情意にも迫りながら考えさせ,結果として適切な判断のもとに実践できる力を身につけていく必要性を説く。
筑波大学教授 野津有司
子供たちの保健学習に対する意識調査では,健康の大切さは理解しているが保健学習に対する関心は低い状況である。本研究では主体的に「楽しく学ぶ」保健学習の在り方や育成すべき健康・安全に関する実践力を自ら生活に「かしこく生かす」ことを取り上げた。小学校・中学校それぞれ年間指導計画や実践事例を示した。東研・特別シリーズ72(No.300)
東京教育研究所
今回改訂された小・中学校の学習指導要領では,共生の視点を踏まえた指導内容を示すことや個々の生徒の学習の困難さに応じた配慮例が示されるなど,内容の取扱いの改善策が明示されている。本研究において,インクルーシブ教育の理論を整理し,インクルーシブ体育の具体的実践に結びつけるための様々な実践事例を提示した。教師一人一人の意識・行動改革を促し,障害のある子供たちとない子供たちが共に楽しく学び合える授業づくりに役立てていただきたい。(東研研究報告 No. 321)
東京教育研究所
「教室の窓 中部版」(体育)は,中部エリア(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)の小・中学校を対象とした体育に関する教育情報誌です。体育に関する教育現場の取り組みや実践をご紹介します。今回は,愛知県・静岡県の先生方の実践事例を取り上げております。紙面に掲載した二次元コードには,ご紹介した実践事例を基に,実際の授業で活用していただけるコンテンツを収録しております。
東京書籍(株) 中部支社
小学校体育科、中学校保健体育科の機関誌「HiT 〜保健と体育の情報誌〜第2号」をお届けします。 2021 年に行われた「東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会」は、私たちに多くの感動や気づきを与えてくれました。そして、あらためて「多様性」や「共生社会」について、考える機会ともなりました。 そのため、今号は「多様性」や「共生社会」をテーマに内容を企画いたしました。特集と実践事例は相互に関連させて、オリ・パラ教育、性の多様性について、取り扱いました。 また、「私の推し」では、弊社関東支社中村社員による、東京2020 オリンピック金メダリストであるオリックス・バファローズ吉田正尚選手への直接取材と、自主トレ体験の模様を掲載しました。「HiT」どうぞご覧ください。3 巻頭言 多様性に貢献するスポーツの価値 佐藤 豊4 特集1 パラスポーツ体験から共生社会を考える 横浜市の取り組みから見えた オリ・パラ教育の可能性6 特集2 「性の多様性」を学習する必要性と課題 渡辺大輔8 実践事例1 オリ・パラ教育のすすめ 菅野光宏10 実践事例2 倉敷市教育委員会が推進する「性の多様性」学習 原田佳徳12 こんなときどうする?指導のワンポイント 小林博隆14 わたしの推し!16 紹介します!ご当地対応 めっちゃスマイル体操・めっちゃWAKUWAKUダンス 授業で使える体育の小ネタ
東京書籍(株)保健体育編集部
「教室の窓 中部版」(体育)は、中部エリア(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)の小・中学校を対象とした体育に関する教育情報誌です。今回は、学校現場からのご要望が多かった「指導の考え方」や「評価」をテーマに、愛知県・静岡県の先生方にご執筆いただきました。
東京書籍(株) 中部支社
小学校体育科、中学校保健体育科の機関誌「HiT 〜保健と体育の情報誌〜第3号」をお届けします。 「GIGA スクール構想」のもと、令和3 年4 月に全国の小、中学校の児童、生徒1人に1 台のコンピューター端末が本格配備されてから、およそ1 年半が経過しました。先生方は、1 人1 台端末をどのように活用されているでしょうか。 今号は、「体育科、保健体育科とIC T」をテーマに内容を企画いたしました。ICTを使いこなしている先生方だけでなく苦手意識がある先生方にも、今後の活用への意欲を持っていただける内容になったのではないかと思います。 また、「私の推し」では、弊社九州支社松尾社員による、プロバスケットボール選手、レバンガ北海道の橋本竜馬選手への直接取材の模様を掲載しました。「HiT」どうぞご覧ください。3 巻頭言 体育におけるIC T 活用の2 つの分水嶺 木原慎介4 特集 「ICT 活用」と体育科・保健体育科の授業の未来 佐藤 豊8 実践事例1 誰でも簡単! 1 人1 台端末活用 長坂祐哉10 実践事例2 保健授業における「ICTの活用」 森田俊介12 こんなときどうする?指導のワンポイント 小林博隆14 わたしの推し! 橋本竜馬選手(レバンガ北海道)へのインタビュー16 紹介します!ご当地対応 くまモン4Uメソッド 授業で使える体育の小ネタ
東京書籍(株)保健体育編集部
小学校体育科、中学校保健体育科の機関誌「保健と体育の情報誌~第 4 号」をお届けします。 今号は特集1~4で保健と体育に関連するテーマを取り上げ、その中で令和 6 年度用小学校教科書「新編 新しい保健」の新しい紙面をご紹介しました。詳しくは目次(紙面)下の二次元コードからご覧いただけます。 また、「わたしの推し!」では、私の大好きなサッカー漫画『キャプテン翼(集英社)』を描かれた高橋陽一先生を紹介しました。 「HiT」どうぞご覧ください。3 巻頭言 進化する保健学習 戸田芳雄4 特集1 保健教育におけるスキル(技能) 野津有司6 特集2 「性の多様性」をめぐる発達段階と学習課題 渡辺大輔8 特集3 子どもたちが輝くクラスづくりのための総合質問紙調査『i-check』 本多朋実10 特集4 オリ・パラ教育の継続と推進12 こんなときどうする?指導のワンポイント 小林博隆14 わたしの推し! 高橋陽一先生(漫画家) 藤田俊一16 紹介します!ご当地体操 さくらんぼ体操 佐藤寛子 石山信介 授業で使える体育の小ネタ
東京書籍(株)保健体育編集部
小学校保健,中学校保健体育に関わる最新の教科情報をお届けします。子どもの「心の居場所」を創る(東京女子体育大学 戸田芳雄)学習指導要領のポイント/喫煙,飲酒,薬物乱用防止に関する指導(筑波大学体育系教授 野津有司)薬物乱用から子どもを守る(埼玉県公立中学校 元教諭)医務室から/タバコはゲートウェイドラッグ(十文字学園女子大学教授 齋藤麗子)
東京書籍(株) 保健体育編集部
【令和6年3月号】今回は、「主体性」の育成を中心に「主体的・対話的で深い学び」つまり、みなさんが現在行っている日々の授業実践との関わりについて考えていきたいと思います。みなさんが「明日の授業や活動」を、そして「どんな教師になりたいか」を考えるときの参考にしていただければ幸いです。
教育スポーツアカデミー 久保光則
本稿では、福岡教育大学附属小倉中学校におけるカリキュラム・マネジメント、より具体的には、SDGsを学習内容の核に据えた、教科等横断的学習の実際について、事例を交えながら紹介する。
福岡教育大学附属小倉中学校 柴田康弘
小学校・中学校 教室の窓 保健・保体版「HiT 保健と体育の情報誌」の創刊号です。小学校体育科、中学校保健体育科の機関誌「HiT 〜保健と体育の情報誌〜創刊号」をお届けします。この冊子は以前に発行していた「保健と体育の情報誌Vol1-6」を改訂し、新たなタイトルを冠した創刊号として発行します。「HiT」は「H:Hoken」と「T:Taiiku」の間に、「私」の意味の「i」を入れた造語です。保健と体育を指導されている先生方はもちろん、東京書籍社員や教科書編集委員など、保健と体育に関わる「私」に焦点を当てた紙面づくりを目指そうという狙いからこのタイトルとなりました。更に現在、弊社から発行している教科書「新しい保健」(小学校)、「新しい保健体育」(中学校)は、ともに全国的に多くのご採用をいただき、「ヒット」商品となっています。この「ヒットへの感謝」や、「ヒット継続祈願」の気持ちも、この「HiT」にこめました。これから継続的に先生方に喜んでいただける情報をお届けしたいと思います。 今号は「コロナ渦」をテーマに特集を組みました。「HiT」どうぞご覧ください。3 巻頭言 「コロナ不安」、災害、首尾一貫感覚 影山隆之4 特集1 防災スポーツ スポーツで育もう防災力 株式会社シンク代表取締役 篠田大輔6 特集2 SDGs 取り組み事例 途上国の衛生に貢献するSARAYAのチャレンジ サラヤ株式会社8 実践事例1 コロナ禍における体育の授業づくりの工夫 中村めぐみ10 実践事例2 コロナ禍における体育専科教員の一実践 岩﨑 敬12 こんなときどうする?指導のワンポイント 小林博隆14 紹介します!ご当地体操 デイ・バイ・デイしずおか15 わたしの推し!/授業で使える体育の小ネタ16 学校の健康見守り隊 養護教諭 石山友美
東京書籍(株)保健体育編集部
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.60 2020年1月発行より。Society5.0による急激な社会の変化が予測されており,今回の学習指導要領改訂は,職業の半数以上が消えて新たな職種に変化する時代に対応した「生き抜く力(21世紀型能力)」を育成することを視野に入れている。令和3年度版『新しい保健体育』はその資質・能力を育成するよう制作され,概念的・具体的知識を往来させることで「スポーツの多様な関わり方」を深く理解させる内容構成となっている。紙面および内容の工夫について詳述し,結びとする。
桐蔭横浜大学スポーツ健康政策学部教授 佐藤豊
教室の窓「小学校・中学校 教育情報誌」vol.72 2024年4月発行「特集:令和7年度版 新しい中学校教科書」より。令和7年度版の新しい保健体育の教科書『新編 新しい保健体育』は、より質の高い授業の創造につながるように内容の改善を図り、特に「見つける(課題の発見や気づき)」および「課題の解決(基本的な知識理解と活用)」段階の教材の選定や設問内容の改善、QRコンテンツを活用した紙面を超えた広がりや深まりが担保できる方法等の工夫を行った。
明海大学 客員教授/新編 新しい保健体育 編集代表 戸田芳雄
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.50 2017年1月発行より。運動領域,体育分野で求められることは何か,保健領域,保健分野では,これまでの知識の内容構成の見直しに加えて,どのような視点が示されるのかについて解説する。
桐蔭横浜大学教授 佐藤豊
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.51 2017年4月発行より。新学習指導要領における体育・保健体育科のポイントを解説する。今回の改訂は,学習の内容と方法の両方を重視し,子供の学びの過程を質的に高めていくことを意図したものであり,この「見方・考え方」を軸としながら,幅広い授業改善の工夫が展開されていくことが期待されている。
日本体育大学教授 岡出美則
新学習指導要領への円滑な移行を図るため,平成29年7月7日に移行措置が告示された。移行期間における基本方針は以下の二点である。①小学校,中学校ではそれぞれの移行期間において,円滑な移行ができるように内容を一部加えて指導する。②前項①の対応を要しない場合は,積極的に新学習指導要領による取り組みを行う。本稿では,①に焦点を当て,小学校,中学校に分けてその概要をまとめ,解説する。
東京書籍編集局