教科書の単元から資料を探すページです。
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。「地域社会」に関する学習を題材に置くことで,社会科で大切となる身近なヒト・モノ・コトについて他者とのコミュニケーションを図りながら考え,判断し,よりよい「地域社会」を形成することにつなげることができる。
東京書籍(株) 社会編集部
(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第6号[2018年]より。 小学校第6学年単元「人口減少社会におけるま ちづくり−山口市の場合−」を例に実践例を紹介する。 山口市は今後急速に人口減少が進むことを理解 する。さらに人口減少社会に対応したまちづくり を進めていく必要性について考えていくことがで きる。また,まちづくりのあり方についての議論 をすることで,市民の一員として意見を述べるこ とができることも学習目標としたい。
東京書籍(株) 社会編集部
中学校技術・家庭科用 技術分野「中学生のための深めたい技術の学習 プラス15」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい技術家庭 技術分野」教科書:p.188-189に対応。TCP/IPのはたらき,ネットワークを体験しよう,[コラム]ファイル共有ソフトウェアとは,など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。 「社会参画」を指導する際には,「地域」「意思決定」「提案」の三つをキーワードに,教師は授業を設計・実践すべきである。それぞれのポイント・留意点などについて述べる。
筑波大学准教授 唐木清志
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。日本の学校教育では,従前から「環境問題と環境保全」などの内容でこの考え方を指導してきたが,2008年の新学習指導要領には,「持続可能な社会づくり」の用語を用い,社会科や理科で学習内容の焦点化を図り,我が国の教育にとっても重要な指導理念として位置付けられた。
元跡見学園女子大学教授 堀内一男
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。次の時代を担う生徒たちに,地理的分野の関連単元で環境教育を意図的に進める中で,環境保全を考慮した節度ある開発「持続可能な開発」について考えさせたい。そしてよりよい地域づくりに積極的にかかわらせていくことが大切である。
東京書籍(株) 社会編集部
(栃木県立田沼高等学校の植物写真)トチノキの花が満開です。2、3階なら、教室から窓下に円錐花序という白い花の集まりが見えます。
栃木県立田沼高等学校 川島基巳
「教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.38 特集:これからの防災・減災教育を考える」(2022年6月)より。「これからの防災・減災教育を考える」と題し、北海道教育大学岩見沢校環境教育学研究室教授 能條歩先生から、石巻市立大川小学校の事例・研究やとSDGsの考え方などをもとに防災・減災教育について大変詳しくまとめていただきました。
北海道教育大学岩見沢校環境教育学研究室教授 能條歩
生徒用。1.多文化共生について考えてみよう 2.ブラジル移民の経験について考えてみよう 3.日系アメリカ人の歩みについて考えてみよう 5.地域における多文化共生―静岡県浜松市の取り組み 4.イスラム教と日本社会―わたしたちのクラスにムスリムの友達がいたら
東京書籍(株) 社会編集部
教師用指導資料。1.多文化共生について考えてみよう 2.ブラジル移民の経験について考えてみよう 3.日系アメリカ人の歩みについて考えてみよう 5.地域における多文化共生―静岡県浜松市の取り組み 4.イスラム教と日本社会―わたしたちのクラスにムスリムの友達がいたら
東京書籍(株) 社会編集部
生徒用。1.情報社会とわたしたちの生活 2.情報社会の課題 3.インターネットの人権問題について考えてみよう 4.「新聞からの情報」について考えてみよう 5.情報社会と消費生活
東京書籍2008年06月作成
教師用指導資料。1.情報社会とわたしたちの生活 2.情報社会の課題 3.インターネットの人権問題について考えてみよう 4.「新聞からの情報」について考えてみよう 5.情報社会と消費生活
東京書籍(株) 社会編集部
生徒用ワークシート。1.日本国憲法とわたしたちの生活 2.裁判員制度って何だろう 3.金融機関のはたらき~43歳のわたし,そのとき通帳には何が書いてあるか~ 4.高齢社会への対応について考えてみよう 5.円高・円安について考えてみよう
東京書籍(株) 社会科編集部
教師用指導資料。1.日本国憲法とわたしたちの生活 2.裁判員制度って何だろう 3.金融機関のはたらき~43歳のわたし,そのとき通帳には何が書いてあるか~ 4.高齢社会への対応について考えてみよう 5.円高・円安について考えてみよう
東京書籍(株) 社会編集部
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
2030年までに達成するべき国際社会共通の目標である「SDGs (持続可能な開発目標)」について,教科書を活用してご授業をする際の助けになるよう「Let’s Study! SDGs」というお知らせペーパー(教授用資料)をシリーズで発行しております。
東京書籍(株) 家庭編集部
さすがに限界が来てスマホを買ったのが1年半前のことだった。これが自分のケータイを持つデビューだった。40代後半までケータイすら持っていなかったのは,冗談のようだが本当のことである。日本でフツーの仕事をしている中年男子がよくぞここまでケータイなしにやって来られたものだと思う。だからつい最近まで,電車に乗れば本を読んでいたし,思いついたことはv-cornの青で手帳にメモを取り,道を歩くときは景色を見るでもなく静かに考えごとでもできていた。しかし今や,メモのかわりに写真を撮ったり,ラーメン屋で麺がゆであがるのを待つ間にスマホでツイッターをやっていたり,歩きながら音楽を聴いたりしているのだから,すっかり現代風になっている。先週はついに,6.5インチの最新機種に買い替えた。画面も広く,バッテリーの持ちも素晴らしい。防水も優秀で,風呂に浸かってユーチューブを見ている。
筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎