教科書の単元から資料を探すページです。
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。さし木・さし芽の方法をイラストで示す。天ざし,管ざし,節,用土,発根。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。秋ギクのさし芽のやり方をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。鉢あげの用土と植え方をイラストで示す。腐葉土,化成肥料。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
生活科で大切にしたいことは,子どもたちに確かな思いや願いを持たせ,子どもにとって価値ある活動や体験を味わわせることである。また,自分の思いや願いを明確に持って,主体的に活動する 姿が,生活科が最もねらう子どもの姿と考える。
鹿児島大学教育学部附属小学校 岩本博裕
児童の学習活動カードの記録と,教師から見たカード分析(カードに表現された「気づき」「思考」「関心・意欲」の高まりなどを具体的に指摘),教師の働きかけ(朱書き,声かけなど児童への働きかけとその意図を示す)を,事例として紹介します。
徳島県阿南市立橘小学校
東書教育シリーズ 生活科で育つ「学力」 東京書籍2004年3月作成より。主体的にかかわり合う栽培活動を通して,生命や成長について実感し,生き物を大切にできるようにする実践。
東京書籍(株) 生活科編集部
「なかよし畑での野菜づくり」をとおし,自分の願いをもとに工夫して問題に向かい,積極的に対象にかかわっていく態度を育てることを目標にした,2年生「生活科」の実践事例。
岐阜大学教育学部附属小学校 古田浩章
撮影年月:2001年11月24日、撮影場所:鹿児島市桜島。ツル科の植物であるサツマイモは、根の一部が変化して食べられるイモとなったものです。写真は、根の部分の土をどけてみたものです。
東書Eネット事務局
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。支柱を立て誘引も同時に行う仕方をイラストで示す。側面図,ウォータースペース,培養土,ごろ石。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。水さし,ホースとハスぐち,じょうろのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。植物のかん水の注意事項をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリの定植のしかたをイラストで示す。キュウリの苗。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリの整枝の例をイラストで示す。摘芽,摘しん。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリの雄花,雌花,花弁,がく,子房などのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。キュウリ雄花,雌花,巻きひげ,葉柄,節間などのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモ畑の土の作り方をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモの定植の仕方。垂直植え,ななめ植え,水平植えのイラスト。黒のプラスチックフィルムマルチの使い方など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモの土寄せのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。サツマイモの鉢やプランターを使った栽培方法をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミニトマトなどで,栽培に適した苗(よい苗)の条件をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミニトマトなどの,摘芽と摘しんの方法をイラストで示す。花房,わき芽など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミニトマトの収穫のしかたをイラストで示す。果こう。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。トマトの成長過程と,それに対応する作業内容・時期をイラストで示す。種まき・発芽・根,茎,葉の成長・花,果実の生長り流れ図。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
九州地方では、さつまいもは多く栽培されている作物だ。熊本でも、保育園や幼稚園、小学校でも栽培体験として、取り組んでいるところは多い。本校でも、1,2年生合同の生活科の学習として、栽培活動を毎年行っている。昨年までは、さつまいも新聞を作ってまとめをしたり、お芋を蒸かしてもらって「おいもパーティー」を行ったりしてきた。本年度は、「食育」と「郷土の食文化」にも視点をおいて、「さつまいも栽培」に取り組んでいる。
熊本県熊本市立春日小学校 井上 智子
平成14-16(2002-2004)年度用。(1)普遍単位の有用性―長さは,普遍単位のいくつ分で表すことによって,正確に測定でき,いつでも誰とでも比較することができる。(2)量と測定の学び方
東京書籍(株) 算数編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。じかまき,箱まき,ポットまき,ばらまき,すじまき,点まき,底面吸水法をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
児童が意欲的に取り組み,生き生きと表現するには,「~が分かった」という実感を伴った気づきが必要である。児童の知的な気づきを多様に引き出す,生活科指導の実践事例。
広島県呉市立渡子小学校 中本かおり