教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
登場人物の行為と自分の行為を比較し,登場人物がなぜそうしたのか検討する中で,違う考えの他者との対話を通して,自分の判断を振り返りながら,ねらいとする道徳的価値をとらえ直していくような学習を行った。本稿は、実践指導事例の紹介である。
熊本県熊本大学教育学部附属小学校 坂口一成
6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)謙虚な気持ちで相手の立場を考えることの大切さがわかり、広い心で相手を許そうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。広がりと深まりのある人間関係を築いていくためには、自他相互の理解を図っていかなければなりません。自他相互の理解を図るためには、自分も過ちを犯す存在であることを自覚する謙虚さや、寛大な心で相手に接する心の広さが必要です。そこで、本主題を設定し、広い心で相手に接することの大切さに気付くことができるようにしたいと考えました。
札幌市立伏見小学校教諭 北山達大
わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。ミリエル司教の行いやジャンの気持ちについて話し合う活動を通して、自分と異なる立場を尊重するよさに気付き、相手の過ちに対し、広い心で受け止め、適切に対処しようとする心情を育てる。
東京書籍(株) 道徳編集部
横浜版道徳通信『つながる ひろがる 道徳』は、小中学校道徳科における横浜市の取り組みを特集した教科情報誌です。学習指導要領に示された考えを深める学習方法である「物事を(広い視野から)多面的・多角的に考える指導の工夫」の実現に向けた優れた教育実践を掲載しております。
東京書籍(株) 東京支社
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集