東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しいどうとく 328 じゃがいもの歌

指導資料

  • (指導案)3年28 じゃがいもの歌
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)3年28 じゃがいもの歌

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • 中学年「個性の伸長」の指導の重視
    2009年01月20日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    中学年「個性の伸長」の指導の重視

    3年「じゃがいもの歌」の指導案。新学習指導要領に,中学年で新しい内容項目として,1-g「自分の特徴に気付き,よい所を伸ばす。」が加わった。自分の特徴に気付くとは,よいところと悪いところの両面に気付くことである。その上で,中学年ではよさを伸ばすことを重視している。さらに,高学年では,悪いところを課題として改めることにも触れている。教室の窓「教育情報」Vol.26 [教科情報 道徳]小学校道徳・中学年

    東京都中野区立桃花小学校主幹教諭 松井敏

  • (平成27年度用小学校道徳3年 指導時案例)17 じゃがいもの歌
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳3年 指導時案例)17 じゃがいもの歌

    平成27年度「新しい道徳3年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (指導案)28 じゃがいもの歌
    2021年05月24日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)28 じゃがいもの歌

    3年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自分のよさを知り、伸ばしていこうとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • (小学校実践事例1)3年 教材名「じゃがいもの歌」
    2023年03月30日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (小学校実践事例1)3年 教材名「じゃがいもの歌」

    『子ども自ら気付き、深め、高める「特別の教科 道徳」の授業 II~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指した道徳授業の工夫~(特別課題シリーズ 116)』より。本時で扱う内容項目は、中学年 A「自分の特徴に気付き、長所を伸ばすこと」であり、個性の伸長を図るために積極的に自分の長所を伸ばし、短所を改めることに関する項目である。この段階における自分の特徴に気付くということは、自分の長所だけでなく短所についても気付くことであり、特徴を多面的に捉えることである。そのうえで、自分の特徴である長所の部分をさらに伸ばしていきながら、自分の個性に気付くようにすることが求められる。

    東京教育研究所

プリント資料

おすすめの資料