教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)みんなの役に立つ喜びを感じ、みんなのために進んで働こうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。以前、本教材で授業を行った際に、導入で家族の手伝いをしたことがあるかという発問から始めてしまい、ねらっていた「勤労、公共の精神」からずれた授業展開になってしまった経験があります。そこで、どのような授業展開をすれば、児童が「勤労、公共の精神」の価値理解を目指せるのかを重点に置き、授業を構成しました。
東京都葛飾区立高砂小学校主任教諭 内海弘恵
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集