教科書の単元から資料を探すページです。
「楽しくできる!発展活動事例集」東京書籍2004年6月作成より。植物のからだのつくりを学習したあとで,身のまわりの植物の標本づくりを行い,それらのからだのつくりを観察するとともに,おし葉づくりの有効性や楽しさを感じる。
東京書籍(株) 理科編集部
東研情報 教室の窓 小学校74 理科 東京教育研究所 2003年9月発行より。教材研究─基礎・基本の習得をめざす授業づくり。児童が植物に対する興味・関心を高め,植物に親しみ,科学的に学んでいく態度を培うためには,校庭や地域など身近な環境を生かし,多様な植物の観察を理科の授業に取り入れていくことが重要であると考える。
東京都日野市立平山小学校教諭 森田弘文
本稿では、3年理科「植物の体のつくり」単元の指導案1をご紹介する。
富山県公立小学校 福田慎一郎
本稿では、3年理科「植物の体のつくり」単元の指導案2をご紹介する。
富山県公立小学校 福田慎一郎
東書教育シリーズ小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」東京書籍2000年12月発行より。3年,作業・提示用などに活用できます。ホウセンカの生長の様子を観察して,色鉛筆で彩色させる。
東京書籍(株) 理科編集部