教科書の単元から資料を探すページです。
東研情報 教室の窓 小学校68 理科 特集-見通しをもち追究する子どもを育てる 東京教育研究所2001年6月発行より。栽培学習に興味や関心が高く,継続観察や成長の変化,記録の取り方などに,意欲的な学習態度が期待できる3学年において,「ものづくり」にまで発展性をもたせられる栽培植物を使った足立区立伊興小学校での事例を紹介する。
東京都足立区立千寿第五小学校校長 蛭田俊男
本稿では、3年理科「植物の体のつくり」単元の指導案1をご紹介する。
富山県公立小学校 福田慎一郎
本稿では、3年理科「植物の体のつくり」単元の指導案2をご紹介する。
富山県公立小学校 福田慎一郎
東書教育シリーズ小学校理科「すぐに使えるオリジナル図版集」東京書籍2000年12月発行より。3年,作業・提示用などに活用できます。ホウセンカの生長の様子を観察して,色鉛筆で彩色させる。
東京書籍(株) 理科編集部
多くの国語辞典に載っている「身近」という言葉の意味は、①自分の身に近いこと、またその場所、②自分と関わりの深いこと、 などです。これらを「身近な植物」にあてはめると、「自分の身の回りにあったり、関わりが深かったりして、触れたり目にしたりするなど慣れ親しんでいる植物」ということになります。今回は、私たちの身近にある植物について考えてみます。
元筑波大学非常勤講師 鈴木伸男
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。じかまき,箱まき,ポットまき,ばらまき,すじまき,点まき,底面吸水法をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部