東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい算数 3上① かけ算九九を見なおそう

指導資料

  • 【3年①】12×4 の答えの求め方を考え、表現する
    2024年04月08日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【3年①】12×4 の答えの求め方を考え、表現する

    2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「新しい算数」3上p.15~17では、九九の数範囲を超えた 12×4 の答えの求め方を考えます。既習の九九や分配法則、10のかけ算などを活用して問題を解決していくわけですが、ここでは、図から式に表現したり、式を見て図に表現したり、という表現間の行き来も大切にしたいところです。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 3年 かけざんをつかって-かけ算のしかたを考えよう(かけ算のひっ算(1))-
    2004年06月16日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    3年 かけざんをつかって-かけ算のしかたを考えよう(かけ算のひっ算(1))-

    平成14-16(2002-2004)年度用。「新しい算数」に準拠した指導資料です。導入事例としてご利用ください。 被乗数を多様に分解し,九九表の多様な見方を経験させます。この単元では,二位数×一位数ができることをねらいとしています。その中で,10のまとまりと1桁の数に注目することにより答えを求められることに気づかせていきます。九九を活用することで求答できることに気づかせなければなりません。被乗数の分解を多様にねらっています。

    東京書籍(株) 算数編集部

  • 事例2  評価規準を明確にし,子どもの反応に対する手立てを位置づけた指導/小3 「九九を見なおそう」(かけ算)
    2015年03月25日
    • 算数
    • 物理
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    事例2  評価規準を明確にし,子どもの反応に対する手立てを位置づけた指導/小3 「九九を見なおそう」(かけ算)

    算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。数の構成を多面的に見て,被乗数や乗数が10 をこえるときの積の求め方を考えさせていく。その際,乗法に関して成り立つ性質やきまりを用いて,図・式・言葉を相互に関連づけていくことが大切である。

    東京教育研究所

  • 小3 かけ算
    2018年04月09日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小3 かけ算

    「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~(2018年4月作成)より。本単元では,乗法に関して成り立つ性質やきまりなどの理解を深めるとともに,九九の範囲を 超える乗法の計算の仕方を考え,表現できるようにする。本時では,被乗数がどんなに大きい数でも,1位数に分けて考えることで,既習のかけ算九九 で計算できることに気付けるようにする。

    東京教育研究所

  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~
    2018年04月09日
    • 算数
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~

    本研究では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善を主題に設定し,特に「深い学び」の姿を明らかにし,その変容を求める指導の在り方について考察した。本冊子では算数4事例,数学3事例を取り上げている。各校等での研究の一助になれば幸いである。

    東京教育研究所

  • 1. 間の数に注目して(3年)/共通部分に注目して(4年)
    2024年03月22日
    • 算数
    • 指導案
    • 複式学級
    お気に入りに追加
    1. 間の数に注目して(3年)/共通部分に注目して(4年)

    「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学3・4年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。

    前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也

プリント資料

  • (うでだめシート3年)1 かけ算
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート3年)1 かけ算

    「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート)かけ算
    2020年05月18日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート)かけ算

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめシート 3年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  • [発展]2年 かけ算(2) 10をかける計算(1位数×10の計算)
    2002年10月10日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [発展]2年 かけ算(2) 10をかける計算(1位数×10の計算)

    平成14-16(2002-2004)年度用[教科書2年下巻28ページのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。

    東京書籍(株) 算数編集部

その他資料

おすすめの資料