東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい国語 六○筆者の論の進め方をとらえようイースター島にはなぜ森林がないのか(説明文) 鷲谷いづみ 漢字を使おう 2/情報のとびら:原因と結果

指導資料

  • (国語)言葉の資質・能力を育成する国語科教育の実現に向けて
    2019年01月01日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (国語)言葉の資質・能力を育成する国語科教育の実現に向けて

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.56 2019年1月発行より。平成29年度告示の新学習指導要領においては,全教科に共通して「見方・考え方を働かせ,資質・能力を高める」ことが重要になっている。その中で,国語において言葉の資質・能力を伸ばす課題設定とはどのようなものか,また,「言葉がもつよさを認識するとともに,言語感覚を養い,国語の大切さを自覚し,国語を尊重してその態度の向上を図る態度を養う」という国語科の目標を達成するために重要なことは何か,を解説する。

    新潟大学教授 小久保美子

  • [実践案](6年)「原因」と「結果」の関係から構成の工夫に迫る/ ●文章を読んで自分の考えを持とうーイースター島にはなぜ森林がないのか
    2018年10月22日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [実践案](6年)「原因」と「結果」の関係から構成の工夫に迫る/ ●文章を読んで自分の考えを持とうーイースター島にはなぜ森林がないのか

    「「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して」(2018年10月)より。本単元では,「原因」と「結果」の関係をはじめとして,「問い」と「答え」,序論・本論・結論といっ た複数の切り口から,全体の論理構成の工夫に迫り,文図(フローチャート)に表すという言語活動 を設定しました。「この問いに対する答えは何か。」「このことの原因は何か。」「文図にするとどうな るか。」と問われることで,児童はそれぞれの切り口から構成を見取り,それを友達と比較したり, また本文を読み直したりしていきます。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • (実践例・1)「話し合い活動」を通して,伝え合う力を高める学習指導-「イースター島にはなぜ森林がないのか」6上の実践より-
    2011年07月28日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践例・1)「話し合い活動」を通して,伝え合う力を高める学習指導-「イースター島にはなぜ森林がないのか」6上の実践より-

    「生きる力を育むことばの授業 10号-言語活動の充実(1)-」2011年3月発行より。伝え合う力を高めるために,本単元で話し合い活動に重点をおいて実践した。

    大阪府大阪市立中道小学校 三辻文子

  • [小学校 実践] 言語活動の充実を-教科書教材「イースター島になぜ森林はないのか」(6年上) -
    2011年03月28日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [小学校 実践] 言語活動の充実を-教科書教材「イースター島になぜ森林はないのか」(6年上) -

    九州発信 国語の道標(みちしるべ)第6号,2010年12月発行より。言語活動の充実はかるねらいのもと,言語活動を通して何を理解させるか,また,13時間の単元計画のかんがえかたについて述べる。

    熊本県宇土市立走潟小学校 上塚浩一郎

  • 小学校国語6年「イースター島にはなぜ森林がないのか」
    2007年05月21日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小学校国語6年「イースター島にはなぜ森林がないのか」

    2006年度に実施した小学校国語の実践事例です。学習活動案と実践の評価のセットのPDFファイルで紹介します。教材は,東京書籍の「新編 新しい国語」を使用した内容になっています。平成17年12月の「読解力向上プログラム」で,3つの重点目標の一つに批判的に読み取る能力を育成する取り組みの充実を挙げている。そこで,本単元の学習の終盤部分では,児童に批判的な視点から本教材を読み直す活動を取り入れたいと考える。

    宮城県加美町立鹿原小学校

  • 小国6年上「イースター島にはなぜ森林がないのか」教材分析表
    2007年03月08日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    小国6年上「イースター島にはなぜ森林がないのか」教材分析表

    平成17-22年度用「新編 新しい国語」の文学的な文章,説明的な文章についての「教材分析表」です。本校では,教材研究の視点,方法,授業展開の仕方について学年で話合いを重ねながら,国語科の授業づくりに取り組んでいます。指導計画を立案し,発問を精選するために,「教材分析表」を作成します。主題,場面(段落)の粗筋,読み取り図,「支える言葉」(文章の内容や構成を読み取るとき,必要になる言葉)をA4判横1枚にまとめ,実践後には,朱書きをしながら累積しています。

    宮城県大崎市立古川第一小学校

  • 生活に生きて働く国語の力を高める指導
    2007年01月15日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    生活に生きて働く国語の力を高める指導

    本単元では,「イースター島にはなぜ森林がないのか」「マンモス絶滅のなぞ」の2つの教材文の読み取りを通して,過去の自然破壊や絶滅の過程を知り,これからの人間と自然とのかかわり方について考えていく。その後,発展的学習として,読み取りでの学びと調べ学習で得た情報をもとに,千年後の未来予測をする。自分の考えを根拠を明確にして述べられるように,学習シートを開発し,活用させるようにする。そして,類似した考えを持つ児童をグループにして討論会を行う。自分の考えを持ち,豊かに伝え合う児童の育成を目指す指導実践事例。

    愛知県小学校

  • 6年6月単元「イースター島にはなぜ森林がないか」
    2005年09月28日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    6年6月単元「イースター島にはなぜ森林がないか」

    平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」の実践例。 ○文章の構成や話題の取り上げ方に気をつけながら,書かれている事柄や筆者の考えを読み取ろうとする。(関心・意欲・態度)○読み取った事柄や筆者の考えを根拠を明らかにして話をしたり,友達の考えを根拠や意図に気を付けながら聞いたりする。(話す・聞く)○段落ごとの要点や読み取った筆者の考えなどを文章中の大切な文や語句を使いながら,分かりやすく書き表す。(書く)○文章の構成や話題の取り上げ方に気をつけながら,書かれている事柄を正しく読み取る。(読む)

    東京書籍(株) 国語編集部

  • 6年「イースター島にはなぜ森林がないのか」-書かれていることがらの中心をおさえながら読もう-
    2005年03月24日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    6年「イースター島にはなぜ森林がないのか」-書かれていることがらの中心をおさえながら読もう-

    平成17-22年度用「新編 新しい国語」実践事例。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の詳細な読解を通して,6年生の説明文の読解の基礎技能を押さえる。また,読み取ったことをもとに新聞づくりをすることで効果的に表現しようとする態度を育てる。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • 6年理科「てこのはたらき」指導案1 「てこのはたらき」でイースター島のモアイ像の立て方を科学する
    2022年10月12日
    • 理科
    • 指導案
    お気に入りに追加
    6年理科「てこのはたらき」指導案1 「てこのはたらき」でイースター島のモアイ像の立て方を科学する

    本本稿では、6年理科「てこのはたらき」単元の指導案1をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 6年理科「てこのはたらき」指導案2 「てこのはたらき」でイースター島のモアイ像の立て方を科学する
    2022年10月13日
    • 理科
    • 指導案
    お気に入りに追加
    6年理科「てこのはたらき」指導案2 「てこのはたらき」でイースター島のモアイ像の立て方を科学する

    本稿では、6年理科「てこのはたらき」単元の指導案2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • (教えて!教科書のコト)使いこなそう! QRコンテンツ(前編)
    2024年04月03日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教えて!教科書のコト)使いこなそう! QRコンテンツ(前編)

    いよいよ新年度が始まり、小学校では新しい教科書が使われ始めます。「新編 新しい国語」を開くと目に飛び込んでくるたくさんの二次元バーコード。「どうやって使ったらいいの?」の声にお応えして、教科書のキャラクターであるコトハとハテナが2回にわたって活用のヒントをお伝えしていきます!

    東京書籍(株) 国語編集部

  • (教えて!教科書のコト)使いこなそう! QRコンテンツ(後編)
    2024年04月24日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (教えて!教科書のコト)使いこなそう! QRコンテンツ(後編)

    小学校の「新編 新しい国語」に豊富に用意されたQRコンテンツ。2024.4.3公開の記事では、「読むこと」の意欲向上や振り返りに役立つコンテンツや、「言葉」の練習問題コンテンツについて取り上げました。後編では、主に「話すこと・聞くこと」「書くこと」での活用を想定したコンテンツについて、コトハとハテナが紹介します!

    東京書籍(株) 国語編集部

  • [解説動画]新教材「情報のとびら」
    2023年07月05日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [解説動画]新教材「情報のとびら」

    令和6年度版「新編 新しい国語」の編集に携わった先生方が、新教科書の内容について動画でご紹介いたします。「次」を見据えて編集された教科書の特長から、日々の授業のヒントを見つけていただければ幸いです。

    島根県立大学准教授 中井悠加

プリント資料

  • 6年上「イースター島にはなぜ森林がないのか」(確認テスト)
    2007年05月23日
    • 国語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    6年上「イースター島にはなぜ森林がないのか」(確認テスト)

    平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」準拠。単元名:書かれていることがらの中心をおさえながら読もう。本データは,単元の進度に合わせて,授業の終末に5分程度で,確認テストとして実施することができます。これにより,教材文を読み返しながら,内容の大体や,事柄を正しく読み取れたかについて確認することができるようになっています。

    東京書籍(株) 国語編集部

おすすめの資料