教科書の単元から資料を探すページです。
「児童の学習意欲が続くための課題・活動の工夫」をテーマにした教材名「サーカスのライオン」の学習指導案です。板書や掲示物の写真資料もあります。
新潟県見附市立名木野小学校 三本智也
「単元を貫く言語活動実践案集」(東京教育研究所 関西・四国分室2013年9月)より。コンパクトな言語活動。気持ちの変化を想像しながら感想をもち,友達との感じ方の違いに気付く。「変身カード」を作って,友達と感想を伝え合う。
東京教育研究所 関西・四国分室
[第3学年及び第4学年]「C 読むこと」の「(1)ウ 場面の移り変わりに注意しながら,登場人物の性格や気持ちの変化,情景などについて,叙述を基に想像して読むこと」を目指し,場面の逆思考で主体的を把握した上で,さらにイメージが豊かに持てるための表現を通して,言語的に幅を広げたり,一人称・二人称・三人称読みで登場人物などと対話的に学んだりすることで,想像することの質的な高まりを求める対話ゲーム
香川県 国語と他教科の関連を図る研究グループ
子ども自らが進んで,教材を読んだり,言葉を探したりする授業づくりをしたい。言葉をつなぐ楽しさや言葉を比べる楽しさを実感することで,意欲・関心が高まり,国語力の向上が図れると考える。東京書籍・3年下「サーカスのライオン」の授業実践を紹介。
滋賀県小学校 一国語人
2006年度に実施した小学校国語の実践事例です。学習活動案と実践の評価のセットのPDFファイルで紹介します。教材は,東京書籍の「新編 新しい国語」を使用した内容になっています。
宮城県加美町立鹿原小学校
2002-2004(平成14-16)年度版「新しい国語」対応。1 単元名 場面のうつりかわりに気をつけて(東京書籍3年下)単元の目標・場面の移り変わりや登場人物の心の交流を想像しながら読む。・作品を読んだ感想を話し合ったりまとめたりする。
宮城県大和町立小野小学校司書教諭 伊藤直子
徳島県三加茂町立三庄小学校の国語教育実践紹介。【研究主題】生きる力が育つ国語科授業の創造-主体的・自覚的にことばを学ぶ子どもを育てる学習指導と評価-。 単元構成にあたっては,強く心に残った場面について,自分なりの方法を選択して,表現できるように工夫している。文学作品を読む方法と,感想の表現の仕方を理解させ,互いの感想を話し合うことで,さらに自分自身の読む力を豊かにしたり,物語を読むおもしろさを味わったりすることがねらいである。表現の仕方に着目して読み取りを深めたり,心をひかれた登場人物に共感して想像を広げたりさせることで,確かな読解力と豊かな感受性を育成したい。
徳島県三加茂町立三庄小学校
2000-2001(平成12-13)年度用「新しい国語」に対応。「言語感覚を養い確かな言語の力を育てるために」-心に残った情景を基に詩を書こう-。単元の趣旨物語を読んで心に残ったことを詩に表現するために,言葉にこだわり内容を正確に読んだり,想像力豊かに読んだりする。また,読みとったことを基に詩に表現することにより,書いたことを伝える楽しさを味わうことができる。
東京書籍(株) 国語編集部