東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい 家庭 5・68.ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

指導資料

  • [実践事例] 小学校家庭科 【長方形から作る布製品一覧表】を使って
    2005年09月26日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [実践事例] 小学校家庭科 【長方形から作る布製品一覧表】を使って

    小学校家庭・中学校技術・家庭-教室の窓Vol.4 東京書籍2005年9月発行より。身の回りにあふれたもの。使い捨ての商品や大量生産の商品などが安く簡単に手に入り,子どもたちは,簡単に手放していく。残念でたまらない。ここでは身の回りの布製品に目を向け,生活に役立つものを一人ひとりの思いや願いを布を使って形にすることを通して,製作に関する基礎的技能を身につけさせるとともに,工夫してものを作り上げていく達成感,充実感や満足感を味わい自信をつけさせたいと考えた。

    東京都葛飾区立道上小学校教諭 谷田部利子

  • [実践事例]小学校家庭科-個に応じた指導法の工夫-(自力解決プログラム)
    2006年04月25日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [実践事例]小学校家庭科-個に応じた指導法の工夫-(自力解決プログラム)

    今,児童を取り巻く家庭生活や教育環境は急速に変化している。このような状況の中で児童一人ひとりの願いを実現するためには,家庭生活を営む上での基礎的な知識や技能を身につけさせることが必要である。また,児童の課題解決の仕方を見直し,学ぼうとする意欲をもたせ,主体的な学び方を身につけさせることが大切である。

    東京都練馬区立光和小学校教諭 栗林三代子

  • 「長方形の布から作る作品一覧表」を使った実践
    2005年10月13日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「長方形の布から作る作品一覧表」を使った実践

    本実践は,身のまわりの布製品に目を向け,一人ひとりの思いや願いを生かした作品を製作させることで,ものを作る達成感や充実感を味わわせることをねらったものです。※実践事例「【長方形から作る布製品一覧表】を使って」(教室の窓4 2005年9月号)の関連資料になります。

    東京都葛飾区立道上小学校 谷田部利子

  • 社会の変化に主体的に対応する豊かな心と実践力が育つ家庭科学習-くらしを見つめ,よりよい生活をつくり出す子どもの育成-(第5 学年「考えようわたしたちの生活─ミシンを使って─」)
    2001年05月11日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    社会の変化に主体的に対応する豊かな心と実践力が育つ家庭科学習-くらしを見つめ,よりよい生活をつくり出す子どもの育成-(第5 学年「考えようわたしたちの生活─ミシンを使って─」)

    平成12年度指導事例集23 岡山県小学校教育研究会・家庭部会発行より。ミシンの仕組みや正しい使い方を知り,家庭生活で生かされる作品を意欲的に作ることができる。また、ぞうきんやナップザック作りを通して,くふうしてものを作り上げていく達成感と,作る楽しさや生活で活用する喜びを味わうことができる。

    岡山県小学校教育研究会・家庭部会

  • 楽しく確実にミシン縫いの技能を定着させるために
    2008年12月26日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    楽しく確実にミシン縫いの技能を定着させるために

    ミシンの使い方を説明した「手順カード」の活用や,「ミシンコーナー」の設置などの工夫によって,ミシン縫いの技能を定着させた授業例を紹介している。

    北海道札幌市立山の手南小学校教諭 竹下祐里

  • 実践例2【 第5学年】 ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活(製作過程も作品の一部 ミライシードで記録と交流をしよう)
    2022年10月01日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    実践例2【 第5学年】 ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活(製作過程も作品の一部 ミライシードで記録と交流をしよう)

    【東書教育シリーズ】家庭科の学びを豊かにするデジタル活用実践事例集ーすぐに使えるテンプレートつきー(2022年10月作成)より。・製作計画やミシンぬいによる製作の仕方について理解しているとともに、適切にできる。・生活を豊かにするための布を用いた物の製作計画や、ミシンぬいによる製作について問題を見いだして課題を設定し、さまざまな解決方法を考え、実践を評価・改善し、考えたことを表現するなどして課題を解決する力を身につけている。・家族の一員として、生活をよりよくしようと、生活を豊かにするための布を用いたミシンぬいによる製作について、課題の解決に向けて主体的に取り組んだり、ふり返って改善したりして、生活を工夫し、実践しようとしている。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 「布を用いた製作」から家庭科での学びを考える
    2002年10月03日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    「布を用いた製作」から家庭科での学びを考える

    布を用いた製作を通して,技術を身につけさせるとともに,物を作ることの意義や生活への影響を認識させたいと述べている。

    群馬大学教育学部教授 渡辺彩子

  • できる喜び・作る楽しさが広がる! 布を用いた題材集
    2012年10月31日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    できる喜び・作る楽しさが広がる! 布を用いた題材集

    小学校家庭科用の「できる喜び・作る楽しさが広がる! 布を用いた題材集」の資料です。PDFファイルのオールカラーです。A3用紙に出力してご使用ください。容量が大きいので,ダウンロードにご注意ください。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • だれもが安全に楽しく学ぶ製作実習
    2013年11月15日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    だれもが安全に楽しく学ぶ製作実習

    「だれもが安全に楽しく学ぶ家庭科の授業」(2013年10月発行)より。Episode 2 手先が不器用なD 君,Vision 2 ものづくりから広がる学び,指導のアイデア,Q&Aで内容を構成しています。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

プリント資料

  • 長方形の布からつくる作品【基本作品のつくり方】
    2006年04月10日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    長方形の布からつくる作品【基本作品のつくり方】

    現行の学習指導要領(平成10年改訂)では,布を用いた製作の題材指定がなく,児童の実態や関心に応じて生活に役立つものを製作するよう示されています。資料は,児童が自分のつくりたいものを見つけやすく,また,先生方がパターン別にご指導しやすいよう,製作物の例と簡単なつくり方をA~Gのパターン別に構成しました。児童の思いや願いを生かした製作活動の資料としてご活用いただければ幸いです。指導案は,こちらに掲載中です→指導案ページへリンク

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • エプロンやカバーなどを作って生活に役立てよう(ワークシート)
    2001年07月09日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    エプロンやカバーなどを作って生活に役立てよう(ワークシート)

    東書教育シリーズ小学校家庭科「生きる力を育む家庭科ワークシート」(東京書籍2000年12月発行)より。1ページ目がワークシート,2ページ目が学習のねらいと留意点。生活に役立つ物を,布を用いて製作することを通して,縫うなど製作に関する基礎的技能を身につけ,日常生活で活用することができるようにする。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • ミシンからぬい練習用紙(ワークシート)
    2001年07月09日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ミシンからぬい練習用紙(ワークシート)

    東書教育シリーズ小学校家庭科「生きる力を育む家庭科ワークシート」(東京書籍2000年12月発行)より。1ページ目がワークシート,2ページ目が学習のねらいと留意点。ミシンの直線縫いの仕方が分かり,まっすぐ縫うことができる。また、ミシンの返し縫いや,角の縫い方が分かり,縫うことができる。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 3 ぬって!使って!楽しい生活(1)[くらしの中の布製品を探そう](ワークシート)
    2005年06月07日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    3 ぬって!使って!楽しい生活(1)[くらしの中の布製品を探そう](ワークシート)

    平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。)あると便利な布製品,楽しくなる布製品を探す。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 3 ぬって!使って!楽しい生活(2)[つくり方を調べよう1](ワークシート)
    2005年06月07日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    3 ぬって!使って!楽しい生活(2)[つくり方を調べよう1](ワークシート)

    平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。布や身近な布製品を観察し、製作計画を立て、実習に入る。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 3 ぬって!使って!楽しい生活(3)[つくり方を調べよう2](ワークシート)
    2005年06月07日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    3 ぬって!使って!楽しい生活(3)[つくり方を調べよう2](ワークシート)

    平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。足ぶみミシンの、直線ぬい、空ぬい、空ぶみ、出し方・しまい方などのチェック表。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 【東書教育シリーズ】言葉の解説集(2)衣生活編「しあげうまって何ですか?」
    2014年11月17日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】言葉の解説集(2)衣生活編「しあげうまって何ですか?」

    「言葉の解説集1衣生活編」では,家庭分野で使われる独特な言葉や名称を集め,その意味や用法,用語にまつわる豆知識などをハンディーサイズの冊子にまとめました。言葉を通して,家庭分野のおもしろさ,そして素晴らしさを知っていただく衣食住3冊シリーズの1冊です。

    東京書籍(株) 家庭編集部

おすすめの資料