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教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい 家庭 5・62.おいしい楽しい調理の力

指導資料

  • エコクッキングに挑戦しよう!(環境に配慮する体験的な活動を取り入れた事例)
    2003年08月28日
    • 家庭
    • 実践事例
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    エコクッキングに挑戦しよう!(環境に配慮する体験的な活動を取り入れた事例)

    東書教育シリーズ小学校家庭科「家庭科から環境を考えよう 家庭科指導事例集」(2003年8月発行)より。ガスや水をむだにしない調理や後かたづけの方法,ごみの始末に視点をおき,小学生が家庭生活に直接生かせる構成にしている。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 人や自然と豊かに関わりながら,よりよいくらしを創っていこうとする子どもの育成-第5 学年「おいしい野菜サラダを作ろう」-
    2001年05月11日
    • 家庭
    • 実践事例
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    人や自然と豊かに関わりながら,よりよいくらしを創っていこうとする子どもの育成-第5 学年「おいしい野菜サラダを作ろう」-

    平成12年度指導事例集23 岡山県小学校教育研究会・家庭部会発行より。初めての調理実習の題材を通して,実習に必要な調理用具の安全で衛生的な扱い方,計量の仕方,野菜の洗い方・切り方などの調理にかかわる基礎的な知識と技能を子どもたち一人一人に身に付けさせるようにしたい。

    岡山県小学校教育研究会・家庭部会

  • 5年/おいしく食べよう,ベジタブルパワー~野菜を生かした調理
    2000年04月10日
    • 家庭
    • 実践事例
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    5年/おいしく食べよう,ベジタブルパワー~野菜を生かした調理

    小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ2』実践事例集」東京書籍平成11(1999)年4月発行より。子どもたちがいろいろな種類の野菜を知り,何気なく食べていた野菜も栄養素として人間に欠かせないことを理解し,進んで野菜をとろうとする態度を養いたい。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 5年/どんな野菜を食べているかな
    2000年03月22日
    • 家庭
    • 実践事例
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    5年/どんな野菜を食べているかな

    小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ』実践事例集」東京書籍平成10(1998)年10月発行より。野菜ぎらいの児童,便秘がちな児童,また,食事ぬきの児童が増えてきている。野菜の必要性を家族ともども考えさせたい。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 6年/じゃがいもの調理をしよう
    2000年03月22日
    • 家庭
    • 実践事例
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    6年/じゃがいもの調理をしよう

    小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ』実践事例集」東京書籍平成10(1998)年10月発行より。家庭でも頻繁に使うじゃがいもは,児童にとって大変身近なものである。積極的に考えくふうして家族のために作ろうという意識も育てたい。栄養の面でも考えさせながら取り組ませたい。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • [教科書図版]気になる食事マナーの例
    2001年05月11日
    • 家庭
    • 指導資料
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    [教科書図版]気になる食事マナーの例

    1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。食べながらしゃべる、テレビを見ながら食べる、まよいばし、よせばし、ひじをつきながら食べる、器に顔を近づけて食べる、をイラストで示す。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • 5年「わたしが作る朝食」子どもの食卓観を育み実践力を高めるチョコチョコ実践
    2009年06月23日
    • 家庭
    • 実践事例
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    5年「わたしが作る朝食」子どもの食卓観を育み実践力を高めるチョコチョコ実践

    朝食という食卓が、「囲む」ものから、個々自由なものに変化してきて久しい。会話が少なくても当たり前のような現状に、朝食の大切さだけが声高に訴えられても子どもの心にはなかなか響かないのではないかと思う。朝食は確かに大切なものである。そこで、子ども一人一人がなぜ大切なのかを考え、自分の家庭に合った朝食を用意していこうと考える学習を組むようにした。

    神奈川県川崎市立大谷戸小学校 白川美智子

  • チェック表を活用した指導と評価の一体化(2)
    2011年05月01日
    • 家庭
    • 指導案
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    チェック表を活用した指導と評価の一体化(2)

    本稿は、5年生家庭科の「ゆでる調理をしよう」の単元でのチェック表を活用した授業の展開と評価についての実践指導例の紹介である。

    佐賀県 伊万里市立波多津小学校 手塚美代子

  • だれもが安全に楽しく学ぶ調理実習
    2013年11月15日
    • 家庭
    • 指導資料
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    だれもが安全に楽しく学ぶ調理実習

    「だれもが安全に楽しく学ぶ家庭科の授業」(2013年10月発行)より。Episode 1 調理実習とA君,Vision 1 意欲と達成感,指導のアイデア,Q&Aで内容を構成しています。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • 「B 衣食住の生活」と「C 消費生活・環境」の関連を図った題材構成の工夫 ~“手作り”のみそ汁作りに用いる“みそ”の選択を通して~
    2022年05月09日
    • 家庭
    • 実践事例
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     衣食住の生活」と「 消費生活・環境」の関連を図った題材構成の工夫 ~“手作り”のみそ汁作りに用いる“みそ”の選択を通して~

    現在、社会や家庭生活が激変する中、市民社会の担い手としての自覚をもち、環境や社会に配慮した「自立した消費者」の育成が求められている。また、子どもたちは成年年齢が18歳に引き下げられ、契約などの法律行為を単独で行えるようになった。小・中学校における消費者教育の重要性が増していると言えよう。そこで本稿では、消費生活における資質・能力の育成を図るべく、題材を設定し行った授業実践についてご報告したい。

    島根大学教育学部附属義務教育学校 竹吉昭人

  • チェック表を活用した指導と評価の一体化(1)
    2011年04月27日
    • 家庭
    • 指導案
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    チェック表を活用した指導と評価の一体化(1)

    本稿は、5年生家庭科の「家族と楽しい団らんをもとう」の単元でのチェック表を活用した授業の展開と評価についての実践指導例の紹介である。

    佐賀県 伊万里市立波多津小学校 手塚美代子

  • 家族への思いを高め,よりよい生活を創り出す子の育成-「できる自分」に 「役立つ自分」に-
    2011年12月01日
    • 家庭
    • 実践事例
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    家族への思いを高め,よりよい生活を創り出す子の育成-「できる自分」に 「役立つ自分」に-

    児童・保護者ともに,家庭科の学習,特に食生活には関心が高く大切であると考え,学習への意欲も願いももっているものの,それが,実生活には結びついていない。そこで,基礎・基本を確実に身に付けることができる題材構成や授業を工夫すること,身に付けた知識や技能を実生活で生かす機会を設定すること,家族の一員としての自覚や喜びを味わうことができる場を設定すること等を通して,自分の成長に気づき,家庭・地域での生活への関心を高めることが必要であると考える。このようなことを踏まえ,本研究を進めていくこととした。

    愛知県丹葉地区家庭科研究部会

  • [教科情報]家庭:調理の安全・衛生について~実習を通して基礎・基本をていねいに学ぶ~
    2013年08月26日
    • 家庭
    • 指導資料
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    [教科情報]家庭:調理の安全・衛生について~実習を通して基礎・基本をていねいに学ぶ~

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.40 2013年9月号より。調理実習における安全・衛生について,実習での学習の流れに即して,指導すべき基礎・基本を示すと共に,特にどのような調理の時に何に注意が必要か,食物アレルギーへの配慮事項など,具体的に解説している。

    横浜国立大学教授 杉山久仁子

  • (家庭)基礎的・基本的な技能を自ら習得する力を育む
    2022年02月28日
    • 家庭
    • 指導資料
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    (家庭)基礎的・基本的な技能を自ら習得する力を育む

    「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集」(四国支社、2022年2月)より。家庭科では、今までは技能を習得させるために、教師の手元の動画を撮影して、映像で見せたり、実際に師範をして見せたりしながら指導してきた。しかし、生活経験の少ない児童や苦手意識がある児童の技能の習得には時間がかかってきた。1人1台タブレット端末で、自分が行うときと同じ目線で動画を見ることができ、分からないところやできないところの原因が分かり、自力解決ができるようになった。技能の習得により、生活をよりよくしようとする意欲につながり、実践的な態度を育むこともできる。

    香川県高松市立高松第一小学校教諭 川地由美

  • いざという時に動ける自分に! ―防災訓練に合わせた洗濯実習と調理実習の実践事例報告―
    2023年02月28日
    • 家庭
    • 実践事例
    • 防災教育
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    いざという時に動ける自分に! ―防災訓練に合わせた洗濯実習と調理実習の実践事例報告―

    現在学校現場において、防災教育は社会科のみならず理科や保健体育、学級活動などさまざまな教科・局面で取り上げられ実践されているが、本校は教育課程特例校として、独自に「ぼうさい(科)」の授業研究を進めている。今回は、本校で小学5・6年生に対し防災宿泊訓練前に実施した、“災害時にライフラインが止まった時、洗濯や調理はどうする?”という課題にもとづく実習についてご報告する。

    大阪教育大学附属天王寺小学校 大原信子

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