東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 新編情報Ⅰ1章 情報で問題を解決する

指導資料

  • ディープラーニング(深層学習)のしくみを理解する為のポイント
    2018年10月24日
    • 情報
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ディープラーニング(深層学習)のしくみを理解する為のポイント

    現在(2018年7月)、AIシステムを作っていく上で最も効果的な手法と考えられているのが、ディープラーニング(深層学習)です。その仕組みを理解し、イメージできるようになれば、これからの世界の産業・経済、人の動向、さらには教育の方向性、情報教育のあり方などが見えてきます。本稿ではディープラーニング(深層学習)のしくみを理解する為のポイントについて述べたい。

    埼玉県立深谷商業高等学校 政岡路二

  • (15)ICチップのゆくえ
    2006年10月04日
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (15)ICチップのゆくえ

    中学校技術・家庭科用 技術分野「中学生のための深めたい技術の学習 プラス15」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい技術家庭 技術分野」教科書:p.154,239に対応。ICタグの利用,ICチップの可能性,など。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

問題・テスト資料

  • (評価問題)1章1節 私たちを取り巻く情報【問題A】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)1章1節 私たちを取り巻く情報【問題A】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p. 8~13 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)1章1節 私たちを取り巻く情報【問題C】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)1章1節 私たちを取り巻く情報【問題C】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p. 8~13 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題A】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題A】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.52~59 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題B】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題B】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.52~59 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題C】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題C】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.52~59 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題D】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章2節 法律と個人の責任【問題D】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.52~59 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)4章3節 情報社会と問題解決【問題A】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)4章3節 情報社会と問題解決【問題A】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.74~81 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)4章3節 情報社会と問題解決【問題B】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)4章3節 情報社会と問題解決【問題B】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.74~81 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)2章1節 基本的な考え方と手順【問題A】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)2章1節 基本的な考え方と手順【問題A】

    「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.50~57 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)2章1節 基本的な考え方と手順【問題B】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)2章1節 基本的な考え方と手順【問題B】

    「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.50~57 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章2節 情報社会の安全
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章2節 情報社会の安全

    「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.82~89 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章2節 情報社会の安全・3節 これからの社会と情報モラル
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章2節 情報社会の安全・3節 これからの社会と情報モラル

    「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.82~95 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • 情報化社会(2003年[倫理]センター試験本試験より)
    2003年09月07日
    • 地歴・公民・地図
    • 倫理
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    情報化社会(2003年[倫理]センター試験本試験より)

    2003年[倫理]センター本試験問題29から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • 情報格差(2013年[倫理]センター試験本試験より)
    2013年04月23日
    • 地歴・公民・地図
    • 倫理
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    情報格差(2013年[倫理]センター試験本試験より)

    2013年[倫理]センター本試験問題02から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • 趣旨問題を読み解く(2013年[倫理]センター試験本試験より)
    2013年04月23日
    • 地歴・公民・地図
    • 倫理
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    趣旨問題を読み解く(2013年[倫理]センター試験本試験より)

    2013年[倫理]センター本試験問題11から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • 情報技術の革新的変化(2007年[政経]センター試験本試験より)
    2007年06月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    情報技術の革新的変化(2007年[政経]センター試験本試験より)

    2007年[政治・経済]センター本試験問題から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲

その他資料

  • 連載コラム「かがくのおと」第151回 人工知能によるタンパク質構造解析
    2021年08月27日
    • 理科
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    連載コラム「かがくのおと」第151回 人工知能によるタンパク質構造解析

    AlphaFoldはタンパク質のアミノ酸配列から立体構造を予測する人工知能である。予測した立体構造は実験で求めたものと1原子分もズレないほど精度が高い。昨年秋にコンテストで圧倒的なスコアで優勝して話題になっていたが,最近アルゴリズムが公開され,WEBベースでもプログラムが利用可能になっている。研究の世界でも人工知能(AI)が本格的に活用される時代になっている。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

おすすめの資料