教科書の単元から資料を探すページです。
家庭科教員は1校に1名で配置されることが多く、ICT端末の活用をどう進めていったら良いか相談したり、情報を共有することの難しさがあります。また、各学校においては使用しているクラウドサービスやアプリケーションも異なり、ICTを使用する環境も様々ですが、自身の取り組みをこの場をお借りして共有させていただくことで、少しでも日々の実践に前向きに取り組めるヒントやきっかけになればと考えています。本稿では、高齢者分野と消費生活分野についての授業実践をご紹介いたします。
北海道札幌北高等学校 教諭 松本 奈巳
「(307)家庭総合 評価問題素材集」(2017年4月作成)【生徒用】より。教科書「家庭総合 自立・共生・創造」(家基307)に準拠した評価問題の素材集です。平成29-32(2017-2020)年度用教科書。
東京書籍(株) 家庭編集部
「(307)家庭総合 評価問題素材集」(2017年4月作成)【教師用】より。教科書「家庭総合 自立・共生・創造」(家基307)に準拠した評価問題の素材集です。平成29-32(2017-2020)年度用教科書。
東京書籍(株) 家庭編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭総合(教科書p.76~79)に準拠。車椅子の基本操作と介助方法を身につけるとともに,介助する・される体験を通して介助について考えよう。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.60~63),家庭総合(教科書p.80~83)に準拠。地域の高齢者施設や高齢者に関する問題について調べることで,学習を今後の生活に生かそう。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭総合(教科書p.76~79)に準拠。だれしもいつかは体が不自由になり介護を受ける立場になるときがくる。心を開いたおばあちゃんの話や清拭の実習を通して,介護の心得と介護される人の気持ちを学んでいこう。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.60-65,家庭総合(家総307)pp.72-83に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。
東京書籍(株) 家庭編集部
「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.66-69,家庭総合(家総307)pp.84-87に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。
東京書籍(株) 家庭編集部