東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 家庭総合第2章 人生をつくる

指導資料

  • (実践報告)「つながれ地域の絆~コロナに負けない! 私たちにできること~」
    2023年04月01日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践報告)「つながれ地域の絆~コロナに負けない! 私たちにできること~」

    ニューサポート高校「家庭」vol.20(2023年春号)より。家庭クラブ活動として様々な活動を行ってきましたが、新型コロナウイルスの影響で校外での活動に多くの制限がかかりました。それでも、今まで交流してきた地域の方との関わりやつながりを大切にし、このような状況だからこそ、築いていける活動を継続したいと考え、本題目を設定しました。

    岡山県立岡山南高等学校家庭クラブの取り組み

問題・テスト資料

プリント資料

  • (ワークシート)第1章 自分らしい人生をつくる②
    2018年05月11日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート)第1章 自分らしい人生をつくる②

    「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.19-31,家庭総合(家総307)pp.20-39に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • 人生は誰のもの?(家族・家庭)
    2013年06月26日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    人生は誰のもの?(家族・家庭)

    「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.10~27),家庭総合(教科書p.12~37)に準拠。寸劇を通して,男性も女性も自分の個性に合う仕事を選択するということや,男女共同参画社会の意味について考えよう。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 7 目標5 ジェンダー平等を実現しよう
    2020年10月08日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
    お気に入りに追加
    SDGs情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」Vol. 7 目標5 ジェンダー平等を実現しよう

    「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年8月)より。生物学的な性別に対して,社会的・文化的に形成される性別を「ジェンダー」といいます。男女格差指数(ジェンダー・ギャップ指数)は,各国のジェンダー不平等の度合いを指数にしたものです。国際的に見ると,日本は 144 か国中第 114 位。特に経済的平等や政治参加の分野で格差が大きいです。女性に対する差別や暴力(人身売買や性的その他の搾取),有害な慣行(強制結婚,女性切除など)などを撤廃し,あらゆる場面での平等を実現することは,性別に関わらず誰もが自分らしく活躍できる社会の実現につながります。

    東京書籍(株) 家庭編集部

おすすめの資料