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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 数学A Advanced2章 図形の性質

指導資料

  • (社会と数学)円錐の側面を通る経路の最短距離-アクティブラーニングを活用した,協調学習の数学教材-
    2018年03月13日
    • 数学
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    (社会と数学)円錐の側面を通る経路の最短距離-アクティブラーニングを活用した,協調学習の数学教材-

    「高校数学 社会と数学 教材紹介」(2018年3月)より。(単元: 数学A,平面図形,空間図形)2022年度から実施される高等学校の新しい学習指導要領では,これまで以上に日常生活や現実社会と数学とのつながりを意識した指導が求められることになります。また,2020年度から実施される大学入学共通テストでも,このことを意識した問題が出題されるものと思われます。これからの高校数学では,このような教材がもっと必要になってくるでしょう。このような教材としてどんなものが考えられるかという観点で教材開発しました。

    福島県立福島西高等学校 田中 祥子

  • 共通接線の授業
    2013年02月27日
    • 数学
    • 実践事例
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    共通接線の授業

    初等幾何の授業が高校からなくなって40年になる。履修した最後の世代も退職してしまった。教科書には、図形的な要素はあっても、座標幾何あるいは解析幾何の類いか、ベクトルで占められている。もちろん、それらが不要と言う訳ではない。しかし、初等幾何でしか学べない数学的な思考があり、それらを切り捨てたかにみえる現在の指導要領には問題が有ると主張したい。幸いなことに初等幾何をたたきこまれた世代の教員に教わった世代の教員が、まだ半数近く居る。今こそ、最後のチャンスである、是非初等幾何を生かした授業を研究し広めていこうではないか。この授業案は、図形と方程式の中で共通接線の方程式を求めるという大きな目標の中に初等幾何の要素を盛り込んである。けっして平易ではないが、大きな学びを得ることができるのではないかと考えている。

    埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男

  • 拡張という考え方の素晴らしさをわからせる例~平面図形から立体図形への拡張~
    2017年11月17日
    • 数学
    • 指導資料
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    拡張という考え方の素晴らしさをわからせる例~平面図形から立体図形への拡張~

    数学では「拡張」という考え方やその行為がよく使われる。たとえば,「数」については,自然数→整数→有理数→実数→複素数というように,それまでのもの(数学的実体)やそれが持つ性質を内包しながら拡大される。「指数」についてもそうであるし,低次元で成立していることを高次元で考える,高次元まで拡げるというのもそれである。本稿では,高校数学においてどのような「拡張」が扱われているのかということと拡張という考え方の素晴らしさのわかる一例を挙げることにする。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  • 和算を題材にした数学の話題
    2014年04月25日
    • 数学
    • 実践事例
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    和算を題材にした数学の話題

    息子の読んでいるマンガに『天地明察』がある。その第1巻に次のような和算の問題が有る。和算まで取り上げる日本のマンガは、本当にすごい。なかなか面白い問題なので紹介したい。図の円の半径を求めよというのが問題である。

    埼玉県豊岡高等学校 五十嵐英男

  • 「和算を題材にした数学の話題」での提起問題に答える~円四の半径について~
    2014年08月08日
    • 数学
    • 実践事例
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    「和算を題材にした数学の話題」での提起問題に答える~円四の半径について~

    「和算を題材にした数学の話題」(五十嵐英男先生(豊岡高校))の中で,和算に関する40年前の東大の入試問題が取り上げられていた。それは,円壱の半径を1とするとき,円弐の半径,円参の半径,円四の半径を求める問題である。円参までの半径は求められたが,円四の半径がもとめられていないので,挑戦をして解を得て欲しいという問題提起があったので考えてみることにした。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • 内接円と内接球~平面と空間における類似性を見抜く~
    2020年02月07日
    • 数学
    • 指導資料
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    内接円と内接球~平面と空間における類似性を見抜く~

    三角形の内接円の半径は,三角形の面積をその周の長さで割り2倍すると求められる。また, 四面体の内接球の半径は四面体の体積をその表面積で割り3倍すると求められる。また,x軸と y軸およびそれらの正の部分で交わる直線とで囲まれる三角形の内接円の中心は半径をrとすると点(r,r)でありxy平面, yz平面,zx平面およびx軸,y軸, z軸の正の部分と交わる平面とで囲まれる四面体の内接球の中心は半径をrとすると点(r,r,r)である。このように内接円と内接球には平面と空間における計量や座標において類似性が見られる。 本稿では,x軸とy軸およびそれらの正の部分で交わる直線とで囲まれる三角形の内接円の中心の座標とxy平面,yz平面, zx平面およびx軸,y軸,z軸の正の部分と交わる平面とで囲まれる四面体の内接球の中心の座標について類似性を意識しながら考察する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら→https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/login/newenter.php?wurl=/detail/40776/

    山口県立高森高等学校 西元教善

  • (課題学習)課題学習(数学A)と「探究心」 多角形の中の数学
    2013年07月16日
    • 数学
    • 実践事例
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    (課題学習)課題学習(数学A)と「探究心」 多角形の中の数学

    「(高校数学Ⅰ・A)課題学習指導実践記録集」東京書籍2013年7月より。図形を観察し,図形的な性質を発見させる。課題(問題)が意識され解決に至るまでの過程を大切にし,生徒の多様な思考を保障する。成功する推定・失敗する推定,上手な説明(考え)・下手な説明(考え)と,いろいろ手を尽くすことで,探求の流れ観察⇒発見(推定)⇒証明(論証)⇒創造を体験させる。

    前大阪府上宮高等学校教諭 乾 東雄

  • Tosho関数・図形作成エディタの活用
    2008年04月23日
    • 数学
    • 実践事例
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    Tosho関数・図形作成エディタの活用

    最近になってTosho数式エディタやTosho関数・図形作成エディタを使い始めた。それまでは,もっぱらWordの「挿入」にある「オブジェクト」の「Microsoft数式3.0」で数式を入力してきた。慣れた方が楽であるという思いで7年間使ってきたが,操作の簡便さや印刷の美しさから最近はTosho数式エディタを使っている。

    山口県立岩国高等学校 西元教善

  • 平面図形の世界を体験する,分かる,広げる
    2009年03月30日
    • 数学
    • 実践事例
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    平面図形の世界を体験する,分かる,広げる

    学びにくく教えにくい平面図形領域を作図などの活動を加えることで実感のもてるものにする実践を紹介する。また、円に内接する四角形に注目した新しい授業展開を提案する。

    前埼玉県立所沢中央高等学校 五十嵐英男

  • 高校における平面図形の新しい授業~幾何センスで授業を豊かにする~
    2009年03月30日
    • 数学
    • 実践事例
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    高校における平面図形の新しい授業~幾何センスで授業を豊かにする~

    高校から初等幾何の授業が失われて40年。その間に高校数学の授業から平面図形の性質を生かした部分が減っていないだろうか?せっかく復活した平面図形の知識を他の領域の学習に積極的に生かそう。幾何センスのある授業で式計算では経験できない面白く深い数学を体験させたい。

    前埼玉県立所沢中央高等学校 五十嵐英男

  • センター試験 良問レビュー
    2009年01月20日
    • 数学
    • 指導資料
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    センター試験 良問レビュー

    センター試験の過去問の中から良問をセレクトし,それぞれの問題について略解とコメントを付して解説している。

    開成高等学校教諭 木部陽一

問題・テスト資料

プリント資料

  • (実践事例集)小学校5年(1)~(5) 正多角形・円 
    2002年08月20日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
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    (実践事例集)小学校5年(1)~(5) 正多角形・円 

    「高等学校数学実践事例集」より。(1) 正多角形と円,(2) 正多角形の中心,(3) 円周と直径,(4) 円の面積。この資料は,高校数学の教科書で取り扱う内容に関して,いろいろな角度から解説をしたものです。それらは,導入例や,参考になる先生方へのコメント,中学校の復習,発展的内容,教科書で扱っている内容の背景などを集めたものです。各内容は1ページにまとまっています。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • (実践事例集)小学校6年 図形の拡大と縮小
    2002年08月20日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
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    (実践事例集)小学校6年 図形の拡大と縮小

    「高等学校数学実践事例集」より。図形の拡大と縮小・拡大図と縮小図・身近な相似の例。この資料は,高校数学の教科書で取り扱う内容に関して,いろいろな角度から解説をしたものです。それらは,導入例や,参考になる先生方へのコメント,中学校の復習,発展的内容,教科書で扱っている内容の背景などを集めたものです。各内容は1ページにまとまっています。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 中高生のための幾何学読本
    2003年10月19日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
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    中高生のための幾何学読本

    初等幾何学というのは目で見たり,鉛筆で紙に図形を描いたり,大きさを測ったりして得られる図形について,感覚を論理というものでまとめたものです。三角形・四角形や円などについてたくさんのことがらを学びます。大切なことはその理由を考え,だれにでもわかるように表現することです。そのためにはまず,使う言葉の意味をはっきりさせなければなりません。これを「定義」といいます。次に何かが成り立つことを,理由をつけて,矛盾なく説明することを「証明」といいます。これから学ぶことは,図形についての定義と証明のアイデアの数々です。そこからたくさんの美しい図形の性質と作図や図形の計量(長さ,角度,面積,体積などを数で表すこと)を経験していきます。

    東大寺学園中高等学校 本庄隆

  • 「データの分析」「図形の性質」ワークシート&プレゼンテーション
    2014年06月30日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
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    「データの分析」「図形の性質」ワークシート&プレゼンテーション

    数学Iの「データの分析」と数学Aの「図形の性質」のワークシートです。表やグラフがすでに記載してありますので,空欄部分を埋めれば,弊社発行の教科書の内容を一通り学習することができます。印刷して生徒に配り,教科書と併用してお使いください。・「データの分析」はワークシートとともに使うと効果的な授業用プレゼンテーションを用意しました。

    東京書籍(株) 数学編集部

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