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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

702 数学I Standard1節 2次関数とそのグラフ

指導資料

  • 【2次関数】2次関数の係数の変化に伴うグラフの変化 ~意味理解を確認する問題~(Standard)
    2024年07月08日
    • 数学
    • 指導資料
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    【2次関数】2次関数の係数の変化に伴うグラフの変化 ~意味理解を確認する問題~(Standard)

    2022~2025(令和4-7)年度用教科書「数学Ⅰ Standard(702)」に準拠。math connect「教科書・教材のひと工夫(高校)」より。教科書『数学Ⅰ Standard』の2次関数の節末問題では,次のような,2次関数の係数の値の変化に伴うグラフの変化について考察する問題を,「#問題」(ハッシュタグ問題)※として 扱っています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【2次関数】解の存在範囲 ~条件を変えると~(NEW ACTION LEGEND)
    2024年07月08日
    • 数学
    • 指導資料
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    【2次関数】解の存在範囲 ~条件を変えると~(NEW ACTION LEGEND)

    math connect「教科書・教材のひと工夫(高校)」より。『NEW ACTION LEGEND数学Ⅰ+A』の探究例題8では,2次方程式の解の存在範囲の問題において,問題の条件を変更すると求める解や解法がどのように変わるかを考えています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • (教育実践レポート)振り返りを通してさらに発展的に考える授業実践
    2019年09月09日
    • 数学
    • 実践事例
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    (教育実践レポート)振り返りを通してさらに発展的に考える授業実践

    ニューサポート高校「数学」vol.32(2019年秋号)より。成30年告示の高等学校学習指導要領解説では,「今回の改訂では,統合的・発展的に考えることを重視している」と述べられています。また,「数学の事象についての問題解決の指導にあたっては,振り返ることによる新たな問題の発見を生徒に促すことが大切である」とも述べられており,今後の数学教育では,振り返りを通してさらに発展的に考える能力を育成することが重要です。そこで,生徒が学習過程を振り返り,さらに発展的に考える場面を取り入れた実践を行いました。

    皇學館中学・高等学校 黒田大樹

  • (教育実践レポート)高等学校数学科における,主体的・対話的で深い学びとICTの活用
    2018年04月06日
    • 数学
    • 実践事例
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    (教育実践レポート)高等学校数学科における,主体的・対話的で深い学びとICTの活用

    ニューサポート高校「数学」vol.29(2018年春号)より。ICTを活用した,二次関数の平行移動での実践,二次不等式での実践などを紹介します。

    さいたま市立大宮西高等学校教諭 岡田哲男

  • (教育実践レポート)グラフ表示ソフトを用いた問題発見型学習
    2020年04月01日
    • 数学
    • 実践事例
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    (教育実践レポート)グラフ表示ソフトを用いた問題発見型学習

    「ニューサポート高校「数学」vol.33(2020年春号)特集:新教育課程に向けたポイント整理」より。平成30年告示の高等学校学習指導要領解説では,改訂の要点において「数学的に問題発見・解決する過程を学習過程に反映させることを重視する」とあります。問いに答えるだけでなく,問いを立てることを通して,問題発見能力を育成することがこれからの数学教育においては重要になってきます。大学入学共通テストの試行調査では,グラフ表示ソフトを操作する設定の問題が,平成29年,30年ともに出題されました。

    土佐塾中学・高等学校教諭 竹内拓也

  • 2次関数のグラフの授業
    2014年08月11日
    • 数学
    • 実践事例
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    2次関数のグラフの授業

    2次関数をy=x2から指導していくのは、イメージがつかみにくいので具体的な問題から2次関数を考えさせるようにしてみた。またグラフは、平行移動では教えきれない点があるのでy=ax(x-b),y=a(x-b)(x-c)のタイプを先に描かせてからy=a(x-p)2+qのタイプを描かせるようにしてみた。

    埼玉県豊岡高等学校 五十嵐英男

  • デジタルコンテンツ指導実践事例
    2018年10月16日
    • 数学
    • 実践事例
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    デジタルコンテンツ指導実践事例

    数学Ⅰの2次関数の最大・最小の単元において,東書の高数指導書付属のDマイスター指導用DVD-ROMに収載されたデジタルコンテンツを活用した授業の実践事例

    東京都 国本女子高等学校 山根匡史

  • 2次関数の最大・最小の導入について ~レディネス教材の一例~
    2019年04月12日
    • 数学
    • 指導資料
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    2次関数の最大・最小の導入について ~レディネス教材の一例~

    2次関数の最大・最小については,軸と定義域の位置関係からどこで最大(小)値をとるのか,その場合分けの基準を理解させなければわかりにくい内容になる。それ以前に「平方完成」が確実にできることが前提となる。これができなければおそらく2次関数のほとんどが理解できないといえる。定義域が制限された2次関数の最大・最小問題は,①関数固定,定義域変化と②関数変化,定義域固定が中心になるが,いずれも軸と定義域の位置関係で場合分けをする。この場合分けという発想が生徒には面倒であり,しかもわかりにくいようである。本稿では、その指導のレディネス教材の一例を紹介する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら→https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/login/newenter.php?wurl=/detail/40776/

    山口県立高森高等学校 西元教善

  • 2次関数の最大最小問題 応用問題の理解を深めるには
    2020年08月24日
    • 数学
    • 指導資料
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    2次関数の最大最小問題 応用問題の理解を深めるには

    2次関数の授業で最大最小問題は、1年生の1学期に出てくる難関である。特に、関数式に文字を含むものや定義域に文字を含むものを、授業で生徒に理解させるのは難しい。これまで積極的に対策を講じてこなかった反省をこめ、新しい視点についてまとめてみた。

    埼玉県立豊岡高等学校教諭 五十嵐英男

  • why(理由)とhow(求め方)~数学Ⅰの対称移動を題材に~
    2009年09月24日
    • 数学
    • 実践事例
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    why(理由)とhow(求め方)~数学Ⅰの対称移動を題材に~

    数学Ⅰで平行移動,対称移動を指導する。中学では図形が対象であるが,関数を対象にしているし,対称といってもグラフの対称性ではなく,移動の一つである対称移動である。ただ,一般の直線や点についての対称移動は数学Ⅱで扱い,数学Ⅰではx軸,y軸という特別な直線に関する(線)対称移動と,原点という特別な点における(点)対称移動を扱う。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/cms68851.htm

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • 2次関数の最大・最小の指導について
    2011年11月25日
    • 数学
    • 実践事例
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    2次関数の最大・最小の指導について

    定義域に制限があり,1次の係数に文字を含む2次関数の最大・最小を教科書の本文で扱うことは少ないようである。扱っているとすれば発展としてのことが多い。しかし,テスト(定期考査や模試,大学入試)では当然のように出題される。軸も定義域も固定された場合はできても,どちらか一方が変化するととたんに出来が悪くなる。いきなり,最大値,最小値を求めよという問題をやらせる,あるいは解説するにしても「軸と定義域の位置関係別の最大・最小」のイメージがなければ教育的効果は薄い。具体的な問題に入る前に,どのようなレディネスを作っておくべきか考察してみた。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • 2変数関数の最大・最小
    2006年10月03日
    • 数学
    • 指導資料
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    2変数関数の最大・最小

    2変数関数の最小値を求める問題の解法についてその解き方の必然性を生徒に問われた際に説明した内容を紹介し,生徒に納得してもらえる説明を行えるよう研修を重ねたいと結んでいる。

    埼玉県立大宮高等学校教諭 斉藤俊晃

  • ICTの補助的利用による「数学的活動」のすすめ~グラフツールが有効にはたらく授業場面とは~
    2012年03月30日
    • 数学
    • 実践事例
    • ICT活用
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    ICTの補助的利用による「数学的活動」のすすめ~グラフツールが有効にはたらく授業場面とは~

    新課程の学習指導要領では、「数学的活動を通して、数学における基本的な概念や原理・法則の体系的な理解を深め、事象を数学的に表現する能力を高め(以下略)」とあり、数学的活動が重視されていることがわかる。そこで、数学的活動は「コンピューターなどを積極的に活用することによって一層充実したものにすることができる」といわれるように、ICTの活用が一助になるような授業を提案したい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    岡山県立備前緑陽高等学校 末廣聡

  • (小中高関連)[関数]関数の拡張
    2013年11月18日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
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    (小中高関連)[関数]関数の拡張

    「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 実験的数学教材による授業展開~今年度(平成23年度)の教室風景から~
    2012年11月01日
    • 数学
    • 実践事例
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    実験的数学教材による授業展開~今年度(平成23年度)の教室風景から~

    教材研究を進めていると,生徒にいかに分かりやすく伝えるか,または,いかに印象に残すことができるか,更には,素材の理解をどれだけ深められるか,という教材のツボとも言うべきポイントによく出会う。しかし,実際の準備の時間不足やその時の仕事の過多を言い訳に,その理想を実現できないことが多い。今年度は,あまり過剰な準備をせずに,授業の中にスムーズに実験的な要素を取り込みたいと当初から考えており,自分の理想的な展開ができた教材をいくつか得ることができたので,写真や実際のプリントなどを提示しながら報告したい。

    鹿児島県立鹿児島中央高等学校 堂薗幸夫

問題・テスト資料

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