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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 公共第1章 公共的な空間をつくる私たち―社会のなかの自己

指導資料

  • [写真資料]世界の宗教
    2003年05月19日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
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    [写真資料]世界の宗教

    東方正教、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教など、世界の宗教を紹介した写真資料です。[ロシア東方正教、ロシア正教の教会、[パキスタン]マスジッド寺院、[パキスタン]ジョーリアーン遺跡、ジョーリアーン遺跡のストゥーパ(卒塔婆)、タキシラの博物館の仏陀彫刻、古代シルクロードの線刻画、[ラオス]僧侶、寺院回廊の仏像、タット・ルアン、[タイ]チャオプラヤ川とワット=ルアン、ワット・プラケオ、[インド]ヒンドゥー教の神々、ヒンドゥー教寺院、シク教、シク教徒のパレード、[中国・香港]道教。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • パウロの書簡に見る贖罪の思想について(とくに,ローマ書 5章 12節を中心として)
    2000年03月10日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
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    パウロの書簡に見る贖罪の思想について
    (とくに,ローマ書 5章 12節を中心として)

    [本文より] イエスの死後,数十日にしてエルサレム教会は成立した。12弟子やそれに近かった人々が,ヨハネ・マルコの家に集まっているとき精霊降臨があったといわれる。しかし彼らは純粋にユダヤ人であり,ユダヤ人とユダヤ教から離れる意識はなかった。一緒にパンをさくとか,午後三時に神殿に祈りに行くとか,聖書を読み共に生活するということなどに見られるようにユダヤ教圏内に生活していた。つまりキリスト教は出発時にあっては,ユダヤ教と未分離だったのである。しかしながらパウロは,ユダヤ民族をとおして与えられた約束が(全世界のものとなる福音を)どのようにして異邦人に条件なしに適用できるかという事を考え,そのため彼は外的な制約のみならず内的な・宗教的な,ほとんど本質にかかわる事さえも打ち破ってしまおうとした。この事は,エルサレムの教会においても分かってはいたが,実際には展開されなかったし,イエス自身の場合でも展開は疑問である。ところが異邦人伝道に全生涯を捧げたパウロは,この事に身をもって戦っていったのである。そしてパウロに起こった様々な問題に答えるものとして数々の手紙を書いた。(従って様々な内容の手紙があり,問題を状況から切り離したり,抽象的に考えると意味が分からなくなったり,言おうとした事を引き出してしまう等の問題点が生じてきた。)パウロの考えた事は,ユダヤ人(特にユダヤ教の指導者たち)にとっても予想できなかった事でもあった。従ってユダヤ教の指導者たちから非常に攻撃をうけたのである。旧約によるユダヤ人は選民であったが,パウロにとっては撤廃されなければならないことであったし,それがイエスの福音であった。パウロは律法を揚棄し,イスラエルの選民意識を撤廃する事により福音が明らかにされ真の連帯がうまれると異邦人に教えたのである。このパウロの贖罪の思想について,ここでは主にローマ書を中心に考えて行きたいと思う。

    郡山女子大学附属高等学校 大塚啓一郎

問題・テスト資料

プリント資料

  • [2015倫理ITサブノート]文化と宗教
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
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    [2015倫理ITサブノート]文化と宗教

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。エスノセントリズム/多文化主義/文化相対主義/サイード/オリエンタリズム/フェアトレード/NGOなどを中心に扱います。(教科書p.190-193)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • 高校生のための仏教思想入門
    2004年06月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
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    高校生のための仏教思想入門

    [内容]この本は,仏教信者のための本ではないし,仏教信者になるための本でもない。この本は高校生たちに,中でも何かについてじっくり考えることが好きだ,とか,理系文系を問わず,大学に進学し学問をしてみたいと考えている高校生諸君に,是非読んでもらいたいと考えており,その人たちを読者対象として書かれている。[もくじ]はじめに第一章 仏教を産み出した土壌(バック・グラウンド)(一)問いかけ方と答え方(二)アーリア人(三)バラモン教と神々(四)ウパニシャッド哲学(五)バラモン教への批判・自由思想家たち第二章 原始仏教(一)シャカ・ムニ(二)出家(三)悟りの内容(四)初転法輪(五)仏教教団の成立第三章 大乗仏教(一)教団の分裂(二)仏陀観の変化(三)慈悲の重視(四)如来蔵思想(五)菩薩道(六)空性(七)唯識(八)『般若心経』第四章 仏教の伝播(一)インドでの仏教(二)東南アジアの仏教(三)中国の仏教第五章?? 日本人と仏教(一)古代日本人と仏教(二)奈良時代の仏教(三)平安時代の仏教(四)鎌倉新仏教(五)その後の仏教あとがきHTML版(資料としてを添付)

    千葉県立千葉東高等学校教諭 鳥海輝久

  • (No.14)宗教と人間[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
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    (No.14)宗教と人間[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • [2015倫理ITサブノート]イスラーム
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
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    [2015倫理ITサブノート]イスラーム

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。ムハンマド/アッラー/クルアーン/偶像崇拝の禁止/六信五行などを中心に扱います。(教科書p.47-48)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]仏教以前・仏教・仏教の発展
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
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    [2015倫理ITサブノート]仏教以前・仏教・仏教の発展

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。ヴェーダ/ウパニシャッド/輪廻/業/梵我一如/ジャイナ教/不殺生(アヒンサー),四苦八苦/法(ダルマ)/縁起/四法印/四諦/八正道/中道/慈悲/五戒,上座部/大衆部/阿羅漢/菩薩/利他行/六波羅蜜/ナーガールジュナ/空/唯識などを中心に扱います。(教科書p.49-50,p.50-54,p.54-55)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

  • [2015倫理ITサブノート]キリスト教
    2015年07月06日
    • 授業プリント・ワークシート
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    [2015倫理ITサブノート]キリスト教

    2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。ヤハウェ/選民思想/十戒/律法の内面化/アガペー/隣人愛/罪(原罪),パウロ/贖罪/信仰義認/アウグスティヌス/三位一体/神の国/トマス・アクィナス/スコラなどを中心に扱います。(教科書p.39-43,p.43-46)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)

    福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲

その他資料

  • 連載コラム「かがくのおと」第41回「師匠の影響」
    2012年06月20日
    • 理科
    • エッセイ
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    連載コラム「かがくのおと」第41回「師匠の影響」

    先日,講演のあとの懇親会で,師匠と呼べる人がいるかという話で盛り上がった。先輩や助教など接する時間が長い人には,良かれ悪しかれ影響を受ける。そういう意味でピアノの先生は意外に影響が大きいという話は興味深かった。たしかにピアノは早ければ小学生になる前には習い始めるし,多感な時期を経て成人にいたるまで,ずっと同じ先生に付いていることもあるからだ。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

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