東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 世界史探究第14章 国民国家と近代社会の形成

指導資料

  • 東京大学の入試問題から見る現代社会
    2023年03月13日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    東京大学の入試問題から見る現代社会

    【英語実践事例シリーズ No.14】東京大学は、これまで入試問題を通して現代社会に対するメッセージを発信してきたとよく言われる。高等学校に勤務している筆者もまた、生徒への指導を通して東大の問題がいかに現代社会を反映したものであるかを認識することが度々あった。本稿では、東大の入試問題から見えてくる現代社会の姿を考察してみたい。

    西武学園文理高等学校 土屋進一

  • [発問例]第3章 大西洋世界の変容とその波及
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [発問例]第3章 大西洋世界の変容とその波及

    「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//革命の時代の開幕//【啓蒙思想】,//アメリカ独立革命//【ボストン茶会事件】【合衆国憲法の制定】,//フランス革命//【革命の進展】【革命独裁とテルミドールの反動】,//ナポレオン戦争//【総裁政府から帝政の成立へ】【ナポレオン戦争とヨーロッパ】,//産業革命//【綿業の技術革新】

    東京教育研究所 岸田 理

  • [発問例]第4章 産業化社会の拡大と成熟
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [発問例]第4章 産業化社会の拡大と成熟

    「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//西ヨーロッパ//【イギリスの繁栄】,//アメリカ合衆国の発展と南北戦争//【南北戦争】,//イタリア,ドイツの統一と東ヨーロッパ//【ドイツ帝国の成立】

    東京教育研究所 岸田 理

  • [メキシコ](一枚の写真から)人々のためのメキシコ壁画
    2017年10月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [メキシコ](一枚の写真から)人々のためのメキシコ壁画

    ニューサポート高校「社会」vol.28(2017年秋号)より。メキシコでは、1910 年に革命が起こったとき、国を挙げての壁画制作活動が行われた。それがメキシコ壁画運動である。その一例として、メキシコ国立自治大学には、シケイロスが制作した「人々から大学へ、大学から人々へ」という壁画がある。この壁画では、大学の教育は、大学内部のみならず、人々と大学の相互交流によって成り立つことが伝えられている。

    東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻[中南米] 新津厚子

  • 世界史B授業用プリント36~近代ヨーロッパ2~
    2009年10月06日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント36~近代ヨーロッパ2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント37~近代ヨーロッパ3~
    2009年10月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント37~近代ヨーロッパ3~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント41 ~近代ヨーロッパ・アメリカ7~
    2010年01月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント41 ~近代ヨーロッパ・アメリカ7~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント45 ~帝国主義1~
    2010年07月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント45 ~帝国主義1~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント46 ~帝国主義2~
    2010年08月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント46 ~帝国主義2~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―
    2021年07月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―

    近年の歴史学習では、暗記中心から歴史的思考力の育成への転換が世界的に進んでいる。本稿は、世界史B「産業革命」の単元において、「主体的・対話的で深い学び」を意識した上で、従来「暗記」が目的と生徒に認識されがちな歴史学習を、「現代に応用して課題解決につなげる」という目的に転換し、かつその意識を向上させ、思考力を育成することを目指した授業の実践報告である。

    東京都立荻窪高等学校 相川 浩昭

  • アメリカ文化を学ぶ教材:米1ドル紙幣
    2019年05月09日
    • 英語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    アメリカ文化を学ぶ教材:米1ドル紙幣

    アメリカ合衆国はその歴史的成り立ちから移民国家で、多民族国家であることは良く知られています。その多様な民族的背景をもつ国民を国家として統合しているのがアメリカ建国の理念、つまり、アメリカ文化と言えます。本稿では、アメリカ文化を「アメリカ人に共通する集団の価値観」と捉え、合衆国紋章を通してアメリカ建国の理念をワークシート形式で学びます。同時に、ギアツ (Geertz) が提唱する「象徴と意味の体系としての文化」という、解釈人類学の視点よりこの紋章を意味づけたいと思います。

    兵庫県立伊川谷高等学校 大西博人

  • 世界史年表(第16章 欧米における国民国家の形成)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第16章 欧米における国民国家の形成)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 世界史B授業用プリント39~近代ヨーロッパ5~
    2009年12月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント39~近代ヨーロッパ5~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • ヴィクトリア期のイギリス社会を考える授業 ~生徒の価値観を揺さぶりながら資料読解と整理を学ぶ~
    2019年12月10日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    ヴィクトリア期のイギリス社会を考える授業 ~生徒の価値観を揺さぶりながら資料読解と整理を学ぶ~

    本校では毎年5月の連休明けに、「世界一大きな授業」と題して、各クラス担任の教員が、それぞれテーマを設けてアクティブラーニング(以下AL)を実施しており、私は、この機会を利用して、通常の通史学習では実施しがたい、テーマ性を有するAL的な授業を、一話完結で行っている。今回は、ヴィクトリア時代の社会を考え、「女性は家で家事と子育て」が必ずしも悪とは言えない時代があったということを見つけ出す、言い換えれば生徒が資料を読み解いていくことで、ヴィクトリア期のイギリス社会のイメージを構成し、現代のジェンダーの問題とも絡めて考える授業を行った。その授業について紹介したい。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

  • [ドイツ]ノイシュバンシュタイン城
    2014年10月14日
    • 社会・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [ドイツ]ノイシュバンシュタイン城

    バイエルン王ルートヴィヒ二世によって19世紀に建てられた。おとぎ話に出てくるような美しいノイシュバンシュタイン城は、東京ディズニーランドのお城のモデルの一つだと言われている。世界の名城25選の第一位。

    岐阜県各務原市 宮脇實也

  • 世界史年表(第19章 世界戦争の時代)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第19章 世界戦争の時代)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 世界史B授業用プリント38~近代ヨーロッパ4~
    2009年11月19日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント38~近代ヨーロッパ4~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • [フランス](一枚の写真から)パリ,中世美術館に並ぶ王たちの頭部
    2016年09月20日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [フランス](一枚の写真から)パリ,中世美術館に並ぶ王たちの頭部

    ニューサポート高校「社会」vol.26(2016年秋号)より。フランス国立クリュニ ー中世美術館。1789 年に勃発したフランス革命 のさなか、王政を廃止しキリスト教を弾圧した 革命主義者たちが彫像を歴代のフランス王だと 思いこみ、これらに制裁を加えて断頭してしま ったのだ。ノートルダムには19 世紀の複製が 取り付けられて現在に至っているが、1977 年、 失われていたオリジナルの頭部が偶然発見さ れ、ここに居場所を与えられた。

    茨城大学教育学部准教授 藤崎衛

  • 世界史B授業用プリント40 ~近代ヨーロッパ6~
    2010年01月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント40 ~近代ヨーロッパ6~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史年表(第11章 ユーラシア大陸諸帝国の栄光)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第11章 ユーラシア大陸諸帝国の栄光)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • ラボアジエ(生物学者)
    2002年10月30日
    • 生物
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ラボアジエ(生物学者)

    アントワーヌ ローラン ラボアジエ (Antoine Laurent Lavoisier)フランス,1743-1794科学者人物誌―生物ラボアジエは,近代化学を創設した学者とされている。この点については,彼の時代以前の状況と比較しなければ,彼の成果の偉大さを評価することはできない。それまでにいろいろな知識が,断片的に蓄積されてきていたが,それらを体系的な形として整理し,その体系に基づいて,新しく追加された知識がつねにその枠の中に吸収され,そこから次の段階へと発展してゆくような基礎を確立したのがラボアジエであった。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

  • 世界史年表(第17章 産業資本主義の発展と帝国主義)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第17章 産業資本主義の発展と帝国主義)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

プリント資料

  • [世界史B](No.15)北アメリカ史
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.15)北アメリカ史

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第4章 1.ヨーロッパとアメリカの諸革命(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第4章 1.ヨーロッパとアメリカの諸革命(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]サン・キュロット 第1回対仏大同盟 山岳派 封建的特権の無償廃止 恐怖政治 ロベスピエール テルミドールの反動 総裁政府 バブーフ ナポレオン・ボナパルト 統領政府 ナポレオン法典 神聖ローマ帝国 大陸封鎖令 プロイセン ナショナリズム ライン同盟 ライプツィヒ アウステルリッツ ワーテルロー

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 【授業を豊かにする史話】ナポレオン=ボナパルト-フランス革命の英雄-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ナポレオン=ボナパルト-フランス革命の英雄-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります>ナポレオン=ボナパルト、1769年8月フランス領コルシカ島に、貧乏貴族の三男として生まれる。生まれたとき頭の大きな子であった。10才でブリエンヌ兵学校に入り、15才でパリの士官学校に入学し、卒業のときは58人中の42番、成績は良くなかったが数学の才能は抜群であった。そのナポレオンが軍事的才能を示し、革命の混乱を押さえ、皇帝として、ヨーロッパに君臨する。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】リンカーン暗殺のなぞ
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】リンカーン暗殺のなぞ

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。第十六代大統領のリンカーンが暗殺されたのは1865年4月14日のことであった。その日、リンカーンは部下のラスボーン少佐の婚約を祝うために、妻のメアリーと、少佐の婚約者の上院議員の令嬢クララ・ハリスの四人で、ワシントンのフォード劇場へ『アメリカのいとこ』を見に行っていた。9時過ぎ、ピストルの轟音がとどろき、リンカーンは椅子から倒れた。リンカーンは背後から撃たれたのであった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】悲劇の皇帝-フランツ=ヨーゼフ-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】悲劇の皇帝-フランツ=ヨーゼフ-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。オーストリア皇帝フランツ=ヨーゼフ帝はウィーン三月革命の激動嵐の余波の残る1848年の12月に18才で皇帝に即位する。第一次大戦の最中の1916年に死ぬまで、68年間皇帝であった。彼が在位していた68年間はオーストリアが崩壊していく時代であった。イタリア独立戦争・普墺戦争で敗北し領土を失い、第一次大戦に突入し、実質的にハプスブルク家を破滅に追いやってしまった。国家的にも不幸であったが、個人的にも愛する肉親を相次いで失うという不幸に見舞われた。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • フランクリン(物理学者)
    2004年05月27日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    フランクリン(物理学者)

    フランクリン(物理学者)東京書籍作成2004年5月Benjamin Franklinアメリカ,1706-1790科学者人物誌―物理フランクリンは,その経歴を印刷工として始め,植民地時代から独立国家へと発展していく時代のアメリカで,自分のまわりで必要と思われるさまざまな公益事業を実行に移し,最終的にアメリカを独立へと導いた中心的人物である。またアメリカの知的成熟にも大きく貢献し,「建国の父」とも呼ばれている。フランクリンは,異母兄弟あわせて17人兄弟の15番目としてボストンに生まれた。父親は蝋燭屋を営んでいた。12歳のときに兄の印刷所を手伝うようになり,そこで印刷業についてのさまざまな知識を学ぶとともに,文筆活動についても独自の訓練をおこなった。17歳になると兄との不和からフィラデルフィアに移り,その地で印刷工として働き始めた。その後,独立に必要な印刷機の買い入れなどのためにロンドンに一年半滞在する。そして帰国後,24歳で独立し,印刷所を始めた。当時の印刷所は,客から依頼された印刷物の作製のほかに,独自で新聞の発行などもおこなっていた。フランクリンも,従来の新聞に比べて質を向上させて独自の批評なども掲載した『ペンシルヴェニア・ガゼット』や,倹約勤勉の処世術にさまざまな皮肉やユーモアを織り交ぜた『貧しいリチャードの暦』を発行して好評を博し,とくに後者の評判は国外にまで及んだ。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

  • [世界史A一問一答]第5章 1.ウィーン体制とその崩壊
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第5章 1.ウィーン体制とその崩壊

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ウィーン会議 メッテルニヒ 正統主義 ドイツ連邦  アレクサンドル1世 四国同盟 ブルシェンシャフト カルボナリ(炭焼き党) デカブリスト(十二月党)の乱 七月革命 ベルギー チャーティスト運動 社会主義 マルクス 二月革命 ベルリン コシュート 諸国民の春 ルイ・フィリップ フランクフルト国民議会

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ヴィクトリア女王 グラッドストン ディズレーリ ナポレオン3世 普仏戦争 パリ・コミューン カリフォルニア ルイジアナ テキサス ジャクソン 綿花 南部 保護貿易 共和党 リンカン 南北戦争 奴隷解放宣言 ゲティスバーグ 大陸横断鉄道

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 【授業を豊かにする史話】悲しみの西部-アメリカ史の暗部-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】悲しみの西部-アメリカ史の暗部-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。アメリカ先住民がインディアン(アングロ・アメリカ)・インディオ(ラテン・アメリカ)と呼称されるようになったのは、コロンブスがアメリカ大陸をインドと間違えて、インド人と呼んだからである。今は、Native Americanとかアメリカ先住民と呼んだ方がいいと言われているが、ここでは便 宜上インディアンと書く。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史B](No.15)ヨーロッパ列強のアジア進出(1)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.15)ヨーロッパ列強のアジア進出(1)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史B](No.14)産業革命と国民国家の形成(2)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.14)産業革命と国民国家の形成(2)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]青年イタリア サルディニア王国 カヴール 未回収のイタリア ドイツ関税同盟 フランクフルト ビスマルク 1871年 社会主義者鎮圧法 東方問題 クリミア戦争 ナイティンゲール アレクサンドル2世 ベルリン レントゲン キュリー夫妻 進化論 コッホ ダイナマイト エディソン

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史B](No.13)産業革命と国民国家の形成(1)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.13)産業革命と国民国家の形成(1)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • (授業ノート)第17章 産業資本主義の発展と帝国主義
    2008年06月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第17章 産業資本主義の発展と帝国主義

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • 【授業を豊かにする史話】ロスチャイルド家-世界史の裏の支配者-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ロスチャイルド家-世界史の裏の支配者-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。世界一の金融業ロスチャイルド家を創設したのはフランクフルト生まれのマイヤー=アムシェル=ロートシルト(1743~1812)である。ロートシルトとは「赤い盾」という意味で、マイヤーの先祖が代々「赤い盾」を家紋として掲げて商売をしていたことから同家の屋号になっていた。この屋号が姓となった。ロスチャイルドは英語読み、ロチルドはフランス語読みである。

    兵庫県三田西陵高校 鹿田尚宏

  • [世界史B](No.16)ヨーロッパ列強のアジア進出(2)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.16)ヨーロッパ列強のアジア進出(2)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • ジェイムズ ワット(物理学者)
    2003年02月24日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ジェイムズ ワット(物理学者)

    ジェイムズ ワット(物理学者)東京書籍作成James Wattスコットランド,1736-1819科学者人物誌―物理東京書籍2003年2月作成ワットはスコットランドのグリーノックに生まれた。繊細で勉強を好んだといわれる。祖父は測量術・航海術を教えており,父親は船大工をしながら船具を売る店を経営していた。ワットは学校で古典語などを学びながら,父親の仕事場で手仕事についても学んでいった。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

  • [世界史A一問一答]第7章 1.深まる国家と民族の対立,2.一体化する世界
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第7章 1.深まる国家と民族の対立,2.一体化する世界

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]国民国家 ビスマルク セシル・ローズ 南ア(ボーア)戦争 第三共和政 世界政策 3B政策 3C政策 シベリア鉄道 ポグロム シオニズム運動 米西戦争 門戸開放宣言 パナマ運河 セオドア・ローズヴェルト 金融資本 帝国主義 租借 鉄道敷設権 移民

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第4章 1.ヨーロッパとアメリカの諸革命(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第4章 1.ヨーロッパとアメリカの諸革命(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]啓蒙思想 ルソー フレンチ・インディアン戦争(七年戦争) 代表なくして課税なし ボストン茶会事件 ワシントン アメリカ独立宣言 ジェファソン パリ条約 三権分立 アンシャン・レジーム(旧体制) 国民議会 バスティーユ牢獄襲撃 封建的諸権利の廃止 人権宣言 立法議会 ジロンド派 国民公会

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (授業ノート)第18章 アジア諸地域の変革運動
    2008年06月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第18章 アジア諸地域の変革運動

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第4章 2.ヨーロッパの動乱の波及
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第4章 2.ヨーロッパの動乱の波及

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ハイティ クリオーリョ シモン・ボリバル イギリス フロンティア モンロー宣言 オーストリア ムハンマド・アリー ワッハーブ派の運動 ギリシア オランダ セイロン島 シンガポール イギリス東インド会社 綿花

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第4章 3.産業革命と世界市場の形成
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第4章 3.産業革命と世界市場の形成

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]産業革命 毛織物工業 第2次囲いこみ 綿業 ジョン・ケイ 蒸気機関 リヴァプール マンチェスター バーミンガム ハーグリーヴズ アークライト ワット クロンプトン 力織機 フルトン 蒸気機関車 世界の工場 ケープ植民地 アパルトヘイト オーストラリア

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (授業ノート)第16章 欧米における国民国家の形成
    2008年06月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第16章 欧米における国民国家の形成

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

その他資料

  • [世界史トピック16]「イギリスは存在しない」からJAPANは存在しない
    2007年11月02日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック16]「イギリスは存在しない」からJAPANは存在しない

    北京オリンピックが近づいている。国際大会でいつも気になることは,国名表記である。オリンピックではJAPAN表記であるが,最初に参加したときにはNIPPONであった。いったい,我々が住む国は,NIPPON,JAPAN,どちらなのだろう。近世のヨーロッパ・オランダの繁栄と英仏の追いあげ・イギリスの内乱-ピューリタン革命。

    山形中央高校 加藤亨

  • [世界史トピック17]タレーラン
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック17]タレーラン

    タレーラン (1754~1838)は,ウィーン会議で正統主義を通して,ブルボン朝の復位と旧制度への復活をもくろみ,事実上革命前の状態にもどすことに成功した。彼は,メッテルニヒとともに,戦勝国の対立をたくみに利用し,敗戦国フランスを戦勝国並みに引き上げたのである。欧米における国民国家の形成・フランス革命とウィーン体制・ウィーン体制の成立。

    山形中央高校 加藤亨

  • [世界史トピック18]リンカーンと大統領の死
    2007年12月01日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック18]リンカーンと大統領の死

    リンカーン大統領とケネディ大統領は共に在任中暗殺されたが,それらにはいくつかの共通点が指摘されている。また,選出年に0がつく大統領は任期をまっとうできないと言う。それらをまとめてみた。産業資本主義の発展と帝国主義・欧米秩序の再編・南北戦争とアメリカ合衆国の拡大。

    山形中央高校 加藤亨

おすすめの資料