教科書の単元から資料を探すページです。
【物理アイデアカード】 運動の法則・生徒実験。運動の法則の実験は是非生徒にやらせたい実験だが,記録タイマーで打った何本ものテープのデータを処理するのに大変手間取るなどの理由で,ついあきらめてしまうことが多いそこで,テープの代わりにストップウォッチを使うことによって,簡単にしかも短時間で実験ができるようにした。測定結果も満足できるものが得られるので,毎年実施している。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
斜面上に物体を置き,斜面の傾斜を大きくしていくと,やがて重力の斜面方向の分力の大きさが最大摩擦力に達し(このときの角度を摩擦角という),それを超える角度になると物体は斜面上を滑り始めます。力のつり合いの式と摩擦角から,物体と斜面との間の静止摩擦係数を求めてみましょう。
東京書籍(株) 理科編集部
【物理アイデアカード】 慣性の法則・仮説実験・生徒実験・演示実験。(1)身近な大工道具をつかって慣性に気付かせる。(2)簡単で手軽にできる実験で慣性の法則を知らせることができる。(3)簡単におこなえ,慣性の法則のまとめとして興味を持って実験をする。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
【物理アイデアカード】 圧力・演示実験。ハガキのような紙でも,使い方によれば数枚で人間の体重くらいは支えられることを理解し圧力についての概念を得る。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
【物理アイデアカード】 作用反作用の法則・ 演示実験・科学パズル・仮説実験。(1)コロ付きの椅子を使って,作用反作用の法則を体で感じることができる。(2)鳥が空間に浮いていても,鳥の翼が空気を下へ押す圧力が重さとなって,はかりに表れることを理解させる。とくに,鳥を浮かす力は,はかりとの相互作用によって生じていることに気付かせる。(3)水を入れたコップを台秤の上に載せ,重さをはかる。その水の中に指を入れると重さはどうなるだろうか。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
【物理アイデアカード】 摩擦力・演示実験。背筋力計は引く力が最大のところで針が止まるので,記録しやすい。立っても寝転んでも摩擦力がほとんど変わらないのは驚きであり,また,体感も伴うので効果的である。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
ばねを自然の長さから伸ばしたり縮めたりすると,ばねには自然の長さに戻る向きに力を発生します。この力は弾性力と呼ばれ,ばねの自然長からの伸び(縮み)に比例します。これをフックの法則といいます。この映像は,ばねにつるすおもりを増やしたときの伸びと弾性力の関係を測定する実験です。
東京書籍(株) 理科編集部
一方の力学台車の反発棒をストッパーで押し込んだ状態に固定し,2台の台車を反発棒の先端どうしが接するようにして水平面上に置きます。次に,ハンマーでストッパーをたたいて固定を解除し,それぞれの台車がどのように動くかを観察します。作用・反作用の法則が成立するならば,台車が対称的な動きをすることになります。
東京書籍(株) 理科編集部
瓶の口に輪を立て,瓶の口の真上になるように輪の上にボルトを立てます。輪を内側から勢いよく水平に引き抜くとボルトは倒れることなく瓶の口から中に落ちます。
東京書籍(株) 理科編集部
瓶の口に輪を立て,瓶の口の真上になるように輪の上に木片を立てます。輪を内側から勢いよく水平に引き抜くと木片は倒れることなく瓶の口から中に落ちます。スロー映像を見ると,木片がまっすぐ落下しているようすが見てとれます。
東京書籍(株) 理科編集部
まず、1年で学習した「力」について復習しておきたいと思います。力とは、<物体にはたらき、その物体の、①状態(速さ・向き)を変化、②形を変化、③支えたり などする作用>のことです。
筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
【物理アイデアカード】 気体・生徒実験・気体の圧力・演示実験。(1)温度の下限-273℃をできるだけ正確に実験で求め,絶対温度は分子運動の激しさの程度を表しているということを推測させる。(2)マジック的なおもしろい実験で,大気圧の存在に気付かせる。(3)缶に少量の水を入れる。加熱して水を沸騰させ,中の空気を十分に追い出す。素早く「カンピタ」で蓋をする。(熱いので軍手を着用)。缶を冷やすと,バリバリッと大きな音をたてて缶がつぶれる。(4)大気圧の大きさを目でみながら生徒が体験できるダイナミックな演示実験である。(5)あたかも手品を見るように,興味深く大気圧を実感できる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
(栃木県立田沼高等学校の植物写真)玄関のパンジーとパンジー越しに見た社会福祉科棟を撮りました。雨の合間、社福棟の屋根の緑と壁の黄それに手前の車の赤がカラフルなパンジーと彩りを競っているかのようでした。
栃木県立田沼高等学校 川島基巳
【物理アイデアカード】 力・演示実験。2枚の同じフェライト磁石を図のように重ねて,その重さを計ったらどうなるかを考えさせ,日常の感覚的な力のとらえかたが,必ずしも物理的に正しいとはいえないことに気付かせる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
【物理アイデアカード】 その他・ 科学パズル。高さ3.192mの白根山の頂上から,3.190mの穂高岳の山頂へまっすぐなとい(あくまで直線で,途中水などの重さでたわむことは絶対にないものと仮定する)を渡して,白根山側から水を流すとどうなるか?広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
【物理アイデアカード】 流体力学・光・生徒実験。身近なものから簡単に霧吹きができる。ガラス細工の初歩として,またベルヌーイの定理の説明に使える。さらに,製作した霧吹きで人口の虹を観察できるので,光の単元の興味付けとしても効果がある。身近な道具の原理と,それを発明した先人の偉大さにも気付かせたい。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
東書教育シリーズ・発展的な内容 関連資料「課題学習・選択授業」2002年8月発行より。授業に役立つ数学の話。ここでとり上げた内容は,数学史をどのように教材として利用したらよいかの一例を示したものです。
数学教育研究家 片野善一郎
現在の理科教育における科学史の活用例を見ると,そのほとんどが天才の登場と偶然の発明発見エピソード紹介であるように感じます。しかし,科学は人間の営みを軸に,時代や社会,特にその時代の技術と深く結びついているものです。
福島大学総合教育研究センター教授 岡田努
ロバート フック (Robert Hooke),英国,1635-1703,科学者人物誌―生物。フックは生物学では細胞の発見者として著名である。そして弾性に関するフックの法則の発見者として物理学でもよく知られている。彼が生きた時代はヨーロッパに近代的な自然科学が定着し始めた時代で,まだ物理学・化学・生物学・地学などが分化する以前であったため,一人の人物が天文の研究から物理・化学・生物など,何でも手がけた時代だったのである。その中でもフックはとくに幅広く,いろいろな研究に手を下し,それなりに価値ある成果をあげた人として,目立った存在である。
東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]慣性の法則・運動の法則・作用反作用の法則
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]摩擦・重力加速度・静止摩擦力・垂直抗力・動摩擦係数
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]力と運動・加速度
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]加速度・向き・大きさ
東京書籍(株) 理科編集部
「物理基礎 授業プリント 2020年度版」(2021年2月)より。扱う単元:力と運動,・力,・摩擦力,・ニュートンの運動の三法則 ※運動方程式を応用して解く演習問題は割愛。第3回は,力の合成・分解,力のつりあい,摩擦力,そして,ニュートンの運動の三法則を扱った。運動方程式を応用して解く演習問題は割愛した。力の分解では,三角関数を使って x 成分や y 成分を表すのが一般的だが,ここでは割愛し,作図方法だけにとどめた。力のつりあいは,理解しやすいように,左右に引っ張る例で説明した。「力と運動」と題して“力の原理”を紹介。とても重要な原理であるのに,多くの教科書ではしっかりと扱われていないので,少し時間をかけて紹介した。
愛知県立旭陵高等学校教諭 松野聖史
このプリントは,力の導入として構成した。はじめの,“立っている人にはたらく力”をすべてもれなくかくという問題は,自分が高校のときに教科担任であった川勝博さん(現・名城大学教授)の授業のまね。20分くらいの時間をかけて,全員が自分の図の中に矢印をかくまで待つ。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
このプリントは,僕のオリジナル要素がかなりつよい内容となっている。物理の問題を解く場合に,物体にはたらく力を見つけそこなうと問題が解けない。よって,物体にはたらく力を見つけられるかどうかが鍵となる。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
このプリントでは,“慣性の法則”と“運動の法則”さらにそこから“ニュートンの運動方程式”まで説明する。実は,“慣性の法則”については,すでに“13.力の原理”のプリントの問題(フィギュアスケートの問題)で触れているので,ここでは,確認という形にする。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
プリント11~16までの内容確認用の復習プリント。同じような問題でも,求める物理量を変えるようにして問題を作成したので,きちんと理解していないと,解けないようだった。ちなみに,自宅学習用である。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
このプリントでは,教科書でいう“摩擦の法則”を扱った。この“摩擦の法則”であるが,調べると,2人の研究成果のようで,プリントにもあるように,アモントンとクーロンが研究した成果であるらしい。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
このプリント19では,“ばねの弾性力”に焦点を絞った。弾性力には,ばねだけでなく,ゴムなどもあるが,高校の物理の定番といえば“つるまきばね”であるから,それのみに絞った。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
プリント17~21までの内容確認用の復習プリント。ちなみに,自宅学習用としてつくったのだが,いささか説明が必要な問題も混じっているのでご注意を。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
「物理基礎 授業プリント 2020年度版」(2021年2月)より。扱う単元:●物体の運動(2),・加速度 ,・等加速度直線運動,・投射運動,● いろいろな力, ・力とはなにか,・重力,質量,重さ,・代表的なはたらく力の紹介。第2回は,加速度,等加速度直線運動,投射運動,さらに,力の導入を扱った。等加速度直線運動の演習問題などで,一般的には多くの時間を割くのだが,なにせ,全部で8時間しかないので,各公式を使う問題を1題ずつとした。
愛知県立旭陵高等学校教諭 松野聖史
「高等学校数学実践事例集」より。地球を動かせてみせよう・黄金の冠―エウレカ・アレクサンドリアの科学・アルキメデスの時代・和算の先覚者たち・アルキメデスは天才だ!・共通因数もわからんのか! この資料は,高校数学の教科書で取り扱う内容に関して,いろいろな角度から解説をしたものです。それらは,導入例や,参考になる先生方へのコメント,中学校の復習,発展的内容,教科書で扱っている内容の背景などを集めたものです。各内容は1ページにまとまっています。
東京書籍(株) 数学編集部
ここで扱うのは,通常力学の初期段階では,磁気力が登場しないのだが,中学校までにはすでにある程度習っているので,遠隔力としての磁気力が登場するこの演示実験は,この場所でふさわしいと考えたからだ。重力だけではいまいちピンとこないかもと考えたのだ。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
このプリント21では,“圧力”を扱った。生徒たちには聞きなじみのある“圧力”という言葉であるが,実は力のことではない。圧力は力ではない。このことを理解してもらって,いろいろな力シリーズ(プリント17~21)の大団円としようと考えて,プリント21を作った。
愛知県立瀬戸窯業高等学校教諭 松野聖史
「新編 新しい科学」教科書3年3 運動とエネルギー 2章 力の規則性教科書「新編 新しい科学」に即した内容で,本稿は「摩擦力のはたらき」についてのワークシートの紹介である。
東京都世田谷区立砧南中学校 大久保秀樹
アルキメデス(物理学者)東京書籍作成Archimedesイタリア,前287-前212科学者人物誌―物理東京書籍2003年6月作成ヘレニズム時代の数学者・技術者。現在のイタリアのシチリア島のギリシャ人植民地シラクサに生まれる。父親は天文学者であった。当時の学問の中心であったエジプトのアレクサンドリアで数学を学んだ。後にシラクサに戻り,当地の王家と関わりを持ったことがアルキメデスの著作からわかる(王家と親戚であったとも言われる)。同時代には数学者としてよりは技術者として知られ,第2ポエニ戦争でのローマ軍によるシラクサ包囲の際,アルキメデスの軍事機械が活躍したことが記録に残っている。結局その戦争はローマの勝利に終わり,ローマの将軍マルケッルスは兵士を派遣してアルキメデスを呼び寄せようとしたが,誤ってその兵士がアルキメデスを殺してしまった。一説に,兵士が,研究中のアルキメデスの邪魔をしたために叱責され,それに腹を立てて殺害した,と言われている。
東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司
ギルバート(物理学者)William Gilbertイギリス,1544-1603科学者人物誌―物理イギリスの医師。代表的な著作は『磁石論(De magnete, magnetisque corporibus, et de magnete tellure ; ... 1600)』と『われわれの月下界についての新哲学(De mundo nostro sublunari philosophia nova, 1651)』である。とくにギルバートはこの『磁石論』で,古くからの迷信や憶測を脱却した磁気論を展開し,近代的な実験科学の基礎を築いた一人に数えられるようになった。
東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司