教科書の単元から資料を探すページです。
2005年[倫理]センター本試験問題9から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2004年[倫理]センター本試験問題9から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2009年[倫理]センター本試験問題12から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2009年[倫理]センター本試験問題4,5から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2002年[倫理]センター本試験問題3から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2004年[倫理]センター本試験問題3から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2005年[倫理]センター本試験問題3から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2008年[倫理]センター本試験問題6から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2012年[倫理]センター本試験問題05から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
2015年[現代社会]センター本試験問題2から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。スコレー/フィロソフィア/テオリア/ロゴス/タレス/ヘラクレイトス/デモクリトス/ピタゴラス/パルメニデス,人間は万物の尺度/ソクラテス/無知の知/問答法/善く生きる/魂への配慮,などを中心に扱います。(教科書p.25-26,p.26-30)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
ニューサポート高校「社会」vol.37(2022年春号)より。最近、教育でも政治でも社会でも「対話」が声高に推奨されている。あらゆる方面で「対話」の必要性が語られ、ソフトなタッチでその実践が謳われている。だが、対話とは何か、私たちは本当に分かっているのか。すくなくとも、それがどのようなものか、反省されているようには見えない。対話は難しく、大きな危険がある。対話に挑む困難と危険性を意識する者だけが対話を行うことができる。私たちは「対話」と口にするたびに、実は分かった気になっているだけかもしれない。
東京大学教授 納富信留