教科書の単元から資料を探すページです。
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。パルティア 【ハトラ王像】は、前247(248とも)年~後226年、西アジアを支配した王国で、中国の代表的な歴史書である『史記』には、安息と記されている。当初、アケメネス朝ペルシアの属州であり、次いでバクトリアの支配下に入った。前247年、パルティアはアルサケスのもと、独立を達成した。その後、前2世紀中頃、ミトラダテス1世の時、最盛期を迎えた。彼の下、西はメソポタミアを確保し、東はバクトリア・大月氏・クシャーナ朝と境を接するようになった。また、西アジアの交通路を確保して、東西貿易を独占し、繁栄を極めた。中国の絹はパルティア人を通じて西方にもたらされた。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。PDF形式
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
[本文より] イエスの死後,数十日にしてエルサレム教会は成立した。12弟子やそれに近かった人々が,ヨハネ・マルコの家に集まっているとき精霊降臨があったといわれる。しかし彼らは純粋にユダヤ人であり,ユダヤ人とユダヤ教から離れる意識はなかった。一緒にパンをさくとか,午後三時に神殿に祈りに行くとか,聖書を読み共に生活するということなどに見られるようにユダヤ教圏内に生活していた。つまりキリスト教は出発時にあっては,ユダヤ教と未分離だったのである。しかしながらパウロは,ユダヤ民族をとおして与えられた約束が(全世界のものとなる福音を)どのようにして異邦人に条件なしに適用できるかという事を考え,そのため彼は外的な制約のみならず内的な・宗教的な,ほとんど本質にかかわる事さえも打ち破ってしまおうとした。この事は,エルサレムの教会においても分かってはいたが,実際には展開されなかったし,イエス自身の場合でも展開は疑問である。ところが異邦人伝道に全生涯を捧げたパウロは,この事に身をもって戦っていったのである。そしてパウロに起こった様々な問題に答えるものとして数々の手紙を書いた。(従って様々な内容の手紙があり,問題を状況から切り離したり,抽象的に考えると意味が分からなくなったり,言おうとした事を引き出してしまう等の問題点が生じてきた。)パウロの考えた事は,ユダヤ人(特にユダヤ教の指導者たち)にとっても予想できなかった事でもあった。従ってユダヤ教の指導者たちから非常に攻撃をうけたのである。旧約によるユダヤ人は選民であったが,パウロにとっては撤廃されなければならないことであったし,それがイエスの福音であった。パウロは律法を揚棄し,イスラエルの選民意識を撤廃する事により福音が明らかにされ真の連帯がうまれると異邦人に教えたのである。このパウロの贖罪の思想について,ここでは主にローマ書を中心に考えて行きたいと思う。
郡山女子大学附属高等学校 大塚啓一郎
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
ニューサポート高校「社会」vol.21(2014年春号)より。ドゥッガ遺跡Dougga は、チュニジアの北西部、アルジェリア国境近くの小山のほぼ頂上にある。65 ヘクタール(東京ドーム14 個分)という広大な敷地の古代都市がそっくり残されていて、北アフリカでもっとも保存状態の良いローマ時代の都市遺跡として1997 年に世界遺産に登録された。
熊本県立済々黌高等学校 牛嶋秀政
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。歴史上、数々の英雄がでた。アレクサンドロス・オクタビアヌス・チンギス=ハーン・ナポレオンetc.その中でも、一番有名な人といえるのは、ローマのシーザー(カエサル)ではなかろうか。彼のカエサルという名は「皇帝」という普通名詞になった。皇帝のことをドイツて「カイザー」、ロシアで「ツアーリ」と呼ぶのは、シーザー(これは英語読み)のドイツ語読みであり、ロシア語読みなのである。また。七月のジュライはジュリアス=シーザーのジュリアスからきている。このように、名前が色々と残っている人物はそう多くない。さらに言行が格言化したものもカエサルが第一であろう。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。イエスの生誕については、正確な事はほとんどわかっていない。一般的にはイエスは西暦紀元元年の十二月二十五日に生まれたことになっている。それは後世に決められたことである。イエスの生誕については前七年説と前四年説がある。学問的なことを書いても面白くないので、新約聖書に書かれているイエスの生誕について書く。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代ローマでは、首都ローマから四方八方に道路が通じていた。今でも、その道路は使用されている。ローマオリンピックでエチオペアのアベベが裸足で走って優勝した道路はアッピア街道(ローマ最古の軍道、ローマから南へ五百八十キロメートル、アドリア海に面したブルンディシウム港まで。前312年の着工。戸口監察官アッピア=クラディウスの名前から付けられた)といわれる古代ローマの最古の道路であった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代のギリシア・ローマやオリエントの世界は奴隷制社会であった。スパルタ教育が生まれたのも、スパルタ市民が圧倒的多数の奴隷を支配していくための一方便であった。古代インドにも、中国にも奴隷はいた。ギリシア・ローマを中心に古代の奴隷制とその実態について紹介する。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木哲
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木哲
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]楔形文字 古バビロニア王国 アラム人 フェニキア人 カルタゴ 出エジプト バビロン捕囚 ヤハウェ(エホバ) 旧約聖書 イエス パウロ アッシリア アケメネス朝ペルシア ダレイオス1世 ペルシア戦争 アレクサンドロス大王 パルティア ササン朝ペルシア ゾロアスター教 マニ教
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ポリス アケメネス朝 アレクサンドロス ヘレニズム文化 ポエニ戦争 カエサル ユリウス暦 オクタヴィアヌス アウグストゥス 五賢帝時代 ゲルマン人 レオ3世 アルクィン 神聖ローマ帝国 三圃制 カノッサの屈辱 インノケンティウス3世 西ゴート王国 ヴァンダル王国 コンスタンティノープル
東京書籍(株) 社会編集部
リディアは,最初に鋳造貨幣を造った国として世界史では常識になっているが,中国もほぼ同時期に様々な青銅貨幣が鋳造されている点を見逃すことはできない。地中海世界と西アジアめ古代末期の社会と地中海世界の解体めローマ帝国の変貌。
山形中央高校 加藤亨