教科書の単元から資料を探すページです。
『山月記』の末尾、「虎は、既に白く光を失った月を仰いで、二声三声咆哮したかと思うと、また、もとの叢に躍り入って、再びその姿を見なかった。」について、虎が月を見なかったのだというご意見がありました。そうでしょうか。
愛知県豊橋東高等学校 山本早苗
ニューサポート高校「国語」vol.22(2014年秋号)より。「山月記」のラスト「虎は,既に白く光を失った月を仰いで,二声三声咆哮したかと思うと,また,もとの叢に躍り入って,再びその姿を見なかった」について。
北海道帯広柏葉高等学校 田口耕平
ニューサポート高校「国語」vol.21(2014年春号)より。ここでは,一つの発問をきっかけに「山月記」の読みをより深められないか,そういう試みを示したいと思っています。これから三回にわたって実践的な発問をそれぞれ一つずつ紹介したいと思います。
北海道帯広柏葉高等学校 田口耕平
ニューサポート高校「国語」vol.14 特集:新しい教育課程を見据えた授業実践(2010年秋号)より。新学習指導要領の「現代文B」の目標は、現行の「現代文」のそれが主として読むことの面を受けていたのに対し、総合的な言語能力を育成する科目としての性格付けが明確化されている。
岡山県立倉敷青陵高等学校 指導教諭 槇野滋子
[本文より]この度の執筆にあたって,数社の高校国語教科書を調べてみた。現代文だけでも数種類,古典もそれに近い数が出されている。その内の小説をとりあげてみたい。小説は,やはり山月記(中島 敦)が群を抜いて多く採録されている。次いで,こころ(夏目漱石)と羅生門(芥川龍之介)が並んでいる。これら三作品は現在,安定した小説教材として正に定番となっている。
大分県 大分中学校飛田邦秀
感応したというのは、年間最も感動的であった教材として六割以上の生徒が感想文を寄せたからである。受け取り方の深浅の別はあるが、「生き方」として自分を振り返るきっかけとなりうる作品であることは間違いない。
杜陵高等学校通信制 柳村正毅
[精選現代文 発問例集]5 小説(2) 山月記 中島敦「精選現代文 (535)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[精選国語II 発問例集]2 小説(一) 山月記 中島敦「精選国語II (590)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[国語II発問例集]2 小説(1) 山月記中島 敦「国語II 現代文編(588)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
ニューサポート高校「国語」vol.23(2015年秋号)より。「山月記」での難問といえば袁傪の語った「どこか欠けるところ」とは何かということでしょう。この「欠けるところ」については諸説あり、 さて、どれが正しいのか、 悩んでいる先生は多いでしょう。そこで私は実践例として次の一つの発問を紹介したいと思います。一つの発問 「袁傪は読んでいたのか?」。
北海道帯広柏葉高等学校 田口耕平
入手できる『山月記』の研究書・解説書のどれを繙いても、その多くは授業に使えない。高校生が納得するような客観的な記述が少ないことが、その原因の一つとなっている。今回、評論文を解読するに、客観的に『山月記』の授業を行うことが出来ないかと思い、実践してみた。生徒の反応も比較的良く、こちらが用意していた「解答」に近い反応が多くあった。ご笑覧戴き、先生方の授業に使って戴きたいと、切に思っています。
千葉県 敬愛学園高等学校 石川光男
入手できる『山月記』の研究書・解説書のどれを繙いても、その多くは授業に使えない。高校生が納得するような客観的な記述が少ないことが、その原因の一つとなっている。今回、評論文を解読するに、客観的に『山月記』の授業を行うことが出来ないかと思い、実践してみた。生徒の反応も比較的良く、こちらが用意していた「解答」に近い反応が多くあった。ご笑覧戴き、先生方の授業に使って戴きたいと、切に思っています。本稿は第2回目である。
千葉県 敬愛学園高等学校 石川光男
入手できる『山月記』の研究書・解説書のどれを繙いても、その多くは授業に使えない。高校生が納得するような客観的な記述が少ないことが、その原因の一つとなっている。今回、評論文を解読するに、客観的に『山月記』の授業を行うことが出来ないかと思い、実践してみた。生徒の反応も比較的良く、こちらが用意していた「解答」に近い反応が多くあった。ご笑覧戴き、先生方の授業に使って戴きたいと、切に思っています。本稿は第3回目である。
千葉県 敬愛学園高校 石川光男
入手できる『山月記』の研究書・解説書のどれを繙いても、その多くは授業に使えない。高校生が納得するような客観的な記述が少ないことが、その原因の一つとなっている。今回、評論文を解読するに、客観的に『山月記』の授業を行うことが出来ないかと思い、実践してみた。生徒の反応も比較的良く、こちらが用意していた「解答」に近い反応が多くあった。ご笑覧戴き、先生方の授業に使って戴きたいと、切に思っています。本稿は第5回目である。
千葉県 市原望洋高等学校 石川光男
入手できる『山月記』の研究書・解説書のどれを繙いても、その多くは授業に使えない。高校生が納得するような客観的な記述が少ないことが、その原因の一つとなっている。今回、評論文を解読するに、客観的に『山月記』の授業を行うことが出来ないかと思い、実践してみた。生徒の反応も比較的良く、こちらが用意していた「解答」に近い反応が多くあった。ご笑覧戴き、先生方の授業に使って戴きたいと、切に思っています。本稿は第4回目である。
千葉県 市原望洋高等学校 石川光男
本稿では小説「山月記」を教材にし、クリティカルリーディングを通して生徒の人格形成にインスパイアする深い学びを目的にした「主体的、協働的に考える」授業の日常を紹介したいと思います。
北海道札幌国際情報高等学校 高橋一嘉
[20-25][小説1]山月記-中島敦(基礎3)漢字5分間テスト平成20(2008)-25(2013)年度用「精選現代文」 に準拠した新出漢字の5分間テスト問題集です。B5判横サイズで,1ページがテスト問題,2ページが解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。加工・編集・コピーなどをしてご利用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
2018~2022年度用教科書「精選現代文B(322)」に対応した内容で,新出漢字を中心にした「漢字5分間テスト問題例」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) TEN管理課
2018~2022年度用教科書「精選現代文B(322)」に対応した内容で,新出漢字を中心にした「漢字5分間テスト問題例」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) TEN管理課