東書Eネット

東書Eネット

使えない国語から使える国語へ ~クリティカルリーディングのメソッドを学ぶ~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2019年01月16日
使えない国語から使える国語へ ~クリティカルリーディングのメソッドを学ぶ~

本稿では小説「山月記」を教材にし、クリティカルリーディングを通して生徒の人格形成にインスパイアする深い学びを目的にした「主体的、協働的に考える」授業の日常を紹介したいと思います。

北海道札幌国際情報高等学校 高橋一嘉

資料ファイル

A4判たて,9ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/115.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/273.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料