教科書の単元から資料を探すページです。
「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。小学校高学年~大人(小学生の場合は小学生新聞を活用)を対象に,単元名「SDGsから新聞記事を読む」の実践例。SDGsが世界のどのような現状から目標として設定されたのかを理解する。新聞記事を読み,SDGsのどれに関連しているか,どのように関連しているかを考える。
北海道教育大学名誉教授 大津和子
『「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~』(2017年10月作成)より。本実践は,新学習指導要領の内容D「私たち と国際社会の諸課題」に位置付けられ,南北問 題の題材として,貧困の解消に取り組む国連 やNGOなどの活動,フェアトレード,マイク ロクレジットなどソーシャルビジネスを学習す る。生徒は貧困などの課題の解決のために経済 的,技術的な協力などが大切であることを理解 し,学習した知識を基にグループ活動によって 他者の意見を取り入れながら,貧困をなくすた めの提言という形で表現することで,思考を深 めていくというねらいを持って構想した。
東京学芸大学附属竹早中学校教諭 上園 悦史
『「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~』(2017年10月作成)より。国際単元のまとめでは,政治的な意思決定を 行う際に国際社会の問題に広く目を開き,我が 国を取り巻く国際社会の一員として,何をどの ように考え,行動していくべきかを主体的に考 察し,判断する資質・能力を育成することが求 められる。つまり,国際社会の問題について, 対話的な議論を展開し,人権を尊重し,民主的 な意思決定の方法を通して,自らの選択・判断 を行い,より良い社会の実現に向けての提言・ 行動・実践を伴う活動を展開するべきである。
東京学芸大学附属竹早中学校教諭 上園 悦史
社会科・地図NEWSLETTER 第4号(2017年8月発行)より。 開発途上国への国際協力を実施する国際協力 機構(JICA)の立場から,学校教育現場において, 世界の課題,そして途上国の現実を伝える意義 と,その実践に役立つ情報を紹介したい。
東京書籍(株) 社会編集部
【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~(2020年3月)より。公民的分野では,教科書の第2章を例に考える。第2章は新学習指導要領の内容C 私たちと政治(1)と対応しており,目指すべきゴー ルを次のとおりとした。〈第2章のゴール〉基本的人権を保障するために最高法規である日本国憲法があり,その基本的原則である基本的人権の尊重,国民主権及び平和主義についての理解を基に,人権と法との関係を考察し,表現できるようにする。
東京都葛飾区立水元中学校主幹教諭 東野 茂樹
ニューサポート中学数学No.12(2001年9月発行)より。従来の円周角の定理の授業では,先に円周角の定義をしてから扱うことが多かったが,ここでは多角形の角度を求める演習を通して,生徒自らが円周角の定理を導き出せるような過程を考えてみた。
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.61 2020年9月発行より。改正著作権法第35条(著作物の「複製」と「公衆送信」といった学校現場に関わる著作権の条項)が令和2年4月28日に施行された。これは,新型コロナウイルス感染症拡大によって,学校休業が長期化し,遠隔授業等への需要が高まっていることを受け,急遽前倒しで施行されたものである。本稿では,授業目的の「複製」「公衆送信」について,第35条の適用条件と運用についてのQ&Aを紹介する。
東京書籍編集部
中学校社会科『新しい社会 地理・歴史・公民』用 「探究のステップ」ワークシート(2021年4月)より。令和3年度教科書『新しい社会』(公民)では,単元を貫く「探究課題」とともに,探究課題の解決をサポートする問い「探究のステップ」を新たに設けました。この「探究のステップ」に対応したワークシートのWord・PDFデータです。「探究のステップ」の解決にお役立てください。
東京書籍(株) 社会編集部
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人