東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

[校務]学校運営組織

  • 1/1ページ
  • 4件中
  • 1-4件 表示
  1. 1 教養と専門性を高める……読書のすすめ 2018年8月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    読書の楽しさや大切さを生徒に指導するのは教師の役割ですが、その立場にある教師自身の読書状況はどうでしょうか。次に紹介するのは、ある新任校長の<生徒の朝読書>をきっかけとした経験談です。

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  2. 2 学校行事の計画・実践について 2010年10月20日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • その他 

    学校行事は、次のような特質を持つ教育活動である。それは、子どもを竹に例えるなら「節」のようなもので、節は雪の重みにも竹を守ることができる。子どもがたくましく成長する節目となる学校行事についてその役割を考えてみよう。

    埼玉県戸田市 MM

  3. 3 校務分掌について 2010年5月19日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • その他 

    学校は、その有機的、能率的運営を図って教育効果を上げるために、職務の一環としての校務を職員がそれぞれ分担し協力し合っていくことが極めて大切なことである。従って校長は、校務分掌の決定に当たっては、じゅうぶん所属職員の意見も聞き、全職員が意欲的に校務に参加し、所期の目的が達せられるよう配慮することが必要であろう。

    埼玉県戸田市 M.M.

  4. 4 ちょっと一休み「短歌でつづる組織論と協働論」新米校長の職員室通信から 2006年9月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • その他 

    3年目の新米校長先生が,新任先生へおくる,学校運営組織・学年や各組織における共通理解,意欲,協力作業の大切さをについて「短歌でつづる組織論と協働論」。

    新米校長の職員室通信から