• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

[校務]学級経営・ホームルーム運営

  • 1/10ページ
  • 95件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 「怒る」と「叱る」~「指導死」からの学び~ 2021年10月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    「指導死」という言葉を初めて聞いたのは、今から6年程前、大学で行われた公開講座に参加したときのことでした。当時は、恥ずかしながら「指導死」という言葉があることすら知らず、公開講座のパンフレット中の「指導死」という言葉に違和感すら感じていたことを覚えています。今回は、「指導死」について概観しつつ、「怒る」ことと「叱る」ことの違いについて、皆さんと一緒に考えたいと思います。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  2. 2 教師の仕事 ~「やる気」を引き出す~ 2021年9月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    「教師の仕事は何ですか?」――私は、教員採用選考の2次対策の面接練習で、教員志望の学生に質問しています。4月から4か月間、皆さんは多くの「教師の仕事」に忙殺されながら一生懸命授業に取り組んできました。今回は、私たち教師が最も意識して進めていかなければならない「教師の仕事」とは何か、ということを一緒に考えていきたいと思います。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  3. 3 コミュニケーション力(2) ~質問・承認のスキル~ 2021年8月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    「先生! やってみました、コーチング。」放課後、グラウンドの部活指導を眺めていたとき、携帯に電話が入りました。弾んだような声の主は、夏休みに飲み会で一緒になった高校の先生でした。「毎日のように遅刻して、いつも指導されていた生徒が遅刻せずに登校できるようになったんです! コーチングのおかげです。」――彼は弾んだ声で伝えてくれました。今月は、「質問・承認のスキル」についてお話しします。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  4. 4 コミュニケーション力(1) ~傾聴のスキル~ 2021年7月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    先生方の悩みの中で「授業」に次いで多いのは、生徒との関係や教員同士の関係、保護者との関係など、学校での人間関係に関する悩みです。そこで今回と次回にわたり、「コミュニケーション力」というテーマで、前向きな人間関係を構築するのに有効なスキルを具体的にご紹介したいと思います。今月は、「傾聴のスキル」についてお話しします。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  5. 5 初任の先生の悩み 2021年6月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    着任して2か月余り、目まぐるしく毎日が過ぎ、ほぼノンストップ状態で走り続けて、6月に入ったとたんドッと疲れが出ているのではないでしょうか。「一生懸命」が空回りして思うようにいかず、モチベーションも下がり気味になっていませんか? 今月は、「初任の先生の悩み」と題し、初任の先生方のヒントになりそうなことをお話ししていきたいと思います。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  6. 6 総合的な学習(キャリア探求総合)―落語教材開発― 2021年5月26日 お気に入りに追加
    • 指導案 実践事例 ワークシート 歴史・文化 
    • 中
    • 総合的な学習 

    「キャリア総合(探究総合)」で取り組んだ、落語教材開発の授業実践です。社会で活躍する大人の課題を共有し、中学生の立場で大人と一緒に課題解決を図るという単元構成で、中学生が落語教育家小幡七海氏の落語教材を学び、落語教材への提言まで行います。Wordは授業の指導案、PDFは順に、生徒のワークシート、生徒たちが作成したスライドとなっています。

    兵庫教育大学附属中学校 堂本佳樹

  7. 7 一生懸命≧ベテラン 2021年5月6日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    教員は年齢や立場に関係なく、同じ結果を求められたり、自分で出さなければと考えてしまったり、現実と自分自身のイメージとのギャップに悩んでしまったりすることも少なくありません。今回は、昔私が研修会に参加したときに教わった「一生懸命≧ベテラン」という公式について、私の体験談をお話ししながら、指示出しについても取り上げたいと思います。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  8. 8 こんな先生に出会いたい! 2021年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    今月から「新任先生の広場」を担当することになりました。新しいことを始めたり、新しい職場で働いたりすることは多大なエネルギーが必要で、ストレスも相当たまります。それでも「充実した教員生活を送ってほしい」という思いを込めて、今後、初任者の皆さんに少しでもプラスになる情報をお伝えしたいと思います。今回は、生徒との信頼関係を手に入れるための「8つのスキル」についてお話しします。

    川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 田中 聡

  9. 9 学び続ける姿勢と力 2021年3月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    どのような職業もそうですが、特に教職は、未来を担う子供たちの「学び」を支援する仕事であり、日々変化を続ける時代の中でその職を全うするには、教師自身に学び続ける姿勢と力が不可欠です。今回は、私に学びの大切さを再認識させてくれた生徒の例を引きながら、教師として学び続けることの意義についてお話ししたいと思います。

    千葉県元船橋市立船橋中学校校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  10. 10 易しく話す、それが優しさ 2021年2月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    皆さんは生徒や保護者等に話すとき、相手の理解度を忖度することなく、難解な言葉や専門用語等を使ってはいないでしょうか。また、相手はきちんと理解してくれているでしょうか。今回は、筆者が実際に経験した医療・教育の現場での実例を引きながら、聞き手の理解度を把握し、必要に応じて易しくかみ砕いて話すことの大切さについてお話ししたいと思います。

    千葉県元船橋市立船橋中学校校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫