東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

[校務]学級経営・ホームルーム運営

  • 1/6ページ
  • 60件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 受験(検)シーズンに思う 2019年1月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    年明けとともに、中学校では受験一色の雰囲気に覆われます。実際に該当するのは3学年ではありますが、部活動等様々なつながりから、他学年生も無関心ではいられないし、教員も同様です。とくに3学年の学級担任ともなれば、毎日、悩み多い日々が続くことでしょう。

    元船橋市立船橋中学校長・ 元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  2. 2 学級担任は通訳 2018年12月3日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    全校集会での校長講話があります。話す校長は工夫を凝らして理解を求めようとしますが、必ずしも生徒すべての理解を得られるわけではありません。中には集会が終わったと同時に、話の内容を忘れてしまっている生徒さえいるのが現実です。

    元船橋市立船橋中学校長・ 元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  3. 3 聞いたことは忘れる……それが普通 2018年11月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    「きのう話したばかりなのに、どうして覚えていないの?」「すでに学習した内容なのに、忘れてしまったか?」と生徒を叱責する姿を散見します。<教師から聞いた話や学んだことは覚えていて当然>と思っていませんか?

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  4. 4 “face to face”が基本 2018年10月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    生徒や保護者との相談ごとは、面談により行うのが原則です。しかし、簡単な内容だからと、あるいは急に入った電話相談など、面談せずに済まそうとしてはいませんか。それで済めばよいのですが、“face to face”に比べて、落とし穴があることを忘れてはなりません。

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  5. 5 学級目標の見直しを考慮したい 2018年9月3日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    長い夏休みが終わり、生徒は新たな気持ちとなって活動を始めていることでしょう。学級担任もまた、生徒の願いに応えようと思い新たにするこの時期、前学期の反省の上に立ち、学級目標の見直し、さらには学級経営案の修正等も考慮しなければなりません。二学期制の学校でも同様と考えます。

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  6. 6 自由研究に教師が関わる 2018年7月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    生徒にとって、自由であるがゆえに意外と<面倒くさい>のが夏休みの自由研究というものかもしれません。

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  7. 7 テストのねらいは? 2018年6月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    テストはなぜ行うのでしょうか? 通知表や指導要録等への評定記入のためでしょうか? 「いまさら」と思われるかもしれませんが、多くの中学校で実施されている定期テストを例に考えてみませんか?

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  8. 8 語り聞かせる(その2)~祝日を考える~ 2018年5月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    祝日を前にして、「明日は“○○の日”で休日です。土、日を加えて3連休になるけれど、リズムある生活をするように」などの話をしただけで終わっていませんか? 

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  9. 9 生徒は“美人”の担任が好き 2018年4月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    「人を外見で判断してはならない、中身が大切」と言われます。でも、見た目の印象、特に第一印象は大切です。

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫

  10. 10 「振り返る」そして「目指す」~教師道は四者悟入~ 2018年3月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 学級経営 

    年度末が近づき、一年の教育活動を振り返るときです。学校全体で評価活動に取り組んでいることでしょう。生徒への直接的な教育活動は当然として、それを支える様々な活動が評価されます。そして、次年度の活動改善につなげようとするのですが、その中には、教師としてのあり方がどうであったかとの視点もあるはずです。そこで考えます。あなたはこの一年、教師として進歩したでしょうか?

    元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫