教科の広場
【令和6年3月号】今回は、「主体性」の育成を中心に「主体的・対話的で深い学び」つまり、みなさんが現在行っている日々の授業実践との関わりについて考えていきたいと思います。みなさんが「明日の授業や活動」を、そして「どんな教師になりたいか」を考えるときの参考にしていただければ幸いです。
教育スポーツアカデミー 久保光則
【令和6年2月号】2月と3月はみなさんと「教育の未来を創る」ことをテーマに考えてみたいと思います。みなさんご自身が「明日(未来)の自分」を考えるときの参考になれば幸いです。
【令和6年1月号】新しい年の初め、ここからの3か月は今年度の自分を振り返りながら、次年度の自分を描く時期です。今回はそんな皆さんに、日頃、教育相談業務をしている私から、自分を見つめ直すいくつかのヒントを提案してみたいと思います。
教育スポーツアカデミー 大澤紀子
【令和5年12月号】一人一人の生徒が秘めている「可能性」を伸ばしていくためには、どのようなことを心がけたらよいのでしょうか。今回はこのことを一緒に考えたいと思います。
教育スポーツアカデミー 渡邉敏雄
【令和5年10月号】教員人生のスタートを切った皆さんへの「応援のメッセージ」を、4月から複数の(元)教師によるリレー連載でお届けする第7回目。今回は、学校で行われる行事について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
教育スポーツアカデミー 斎藤新一
【令和5年9月号】教員人生のスタートを切った皆さんへの「応援のメッセージ」を、4月から複数の(元)教師によるリレー連載でお届けする第6回目。今回は、長い夏休みが終わり新たな気持ちで新学期を迎えている今、授業改善に向けた私からのアドバイスとメッセージです。
教育スポーツアカデミー 相馬剛
【令和5年8月号】教員人生のスタートを切った皆さんへの「応援のメッセージ」を、4月から複数の(元)教師によるリレー連載でお届けする第5回目。今回は、不登校生徒にどう向き合えばよいのか悩んでいらっしゃる初任の先生方への、私からのアドバイス・メッセージです。
【令和5年7月号】教員人生のスタートを切った皆さんへの「応援のメッセージ」を、4月から複数の(元)教師によるリレー連載でお届けする第4回目。今回は、部活動をめぐる昨今の動きを踏まえ、部活動に携わる先生方への私からのアドバイス・メッセージです。
教育スポーツアカデミー 吉村昌彦
【令和5年6月号】教員人生のスタートを切った皆さんへの「応援のメッセージ」を、4月から複数の(元)教師によるリレー連載でお届けする第3回目。今回は、中学生との人間関係づくりに困難をかかえておられる先生、悩んでおられる先生に向けて、私の担任時代の実践をご紹介しながら生徒との良好な人間関係づくりについてお話しします。
【令和5年5月号】教員人生のスタートを切った皆さんへの「応援のメッセージ」を、4月から複数の(元)教師によるリレー連載でお届けする第2回目。今回は、特別な支援を必要とする生徒たちに対するときの心構えや支援の仕方などについて、私の教員人生の経験をおりまぜながらお話しします。
教育スポーツアカデミー 相馬 剛