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新着資料

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  1. 1 通級指導にどう向き合うか〈第5回〉「身体の動き」個に応じた定期的・継続的な指導 2024年2月27日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 特別支援教育 

    全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第5回目の今回のテーマは、「身体の動き」について個に応じた定期的・継続的な指導の実践です。

    東京都内小学校 菅野千枝子

  2. 2 組織の活性化と人材育成を目指す校内研修(特別課題シリーズ 118) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 学校経営 特別支援教育 生徒指導 

    校長が学校経営方針に基づき、自校の教育活動の改善を具現化し、実践的に展開するための基盤となるのが「校内研修」である。本書においては、「校内研修」の機能を【教育課題への理解と課題解決に向けた意欲向上の視点】、【組織の活性化の視点】、【人材活用・育成の視点】、【研修成果の児童生徒への還元の視点】から捉えた。そして、今日的教育課題の中から、校種や教育内容を考慮し、次のような研修(取組)を取り上げた。①小学校共通の課題である学習指導の改善の取組、②中学校において充実が求められる「道徳教育」の取組、③多様な教育の支援を必要とする児童生徒への「特別支援教育等」の取組、④小・中学校の生徒指導上の喫緊の課題である「いじめの未然防止」の取組、⑤実効性を求められる「学校安全」の見直し・改善の取組。本書が各学校に...

    東京教育研究所

  3. 3 通級指導にどう向き合うか〈第4回〉「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散 2023年12月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 特別支援教育 

    全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第4回目の今回のテーマは、「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散に関する実践です。

    東京都内小学校 菅野千枝子

  4. 4 通級指導にどう向き合うか〈第3回〉コミュニケーション 2023年10月31日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 特別支援教育 

    全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第3回目は、学校生活で求められる「コミュニケーション」スキルを培っていく実践です。

    東京都内小学校 菅野千枝子

  5. 5 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.70 2023年9月発行 2023年9月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 音楽 ICT活用 学校経営 特別支援教育 学級経営 法律相談 

    本誌は、東京書籍が発行する、小学校・中学校の最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回の巻頭言は、元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗氏に「まずは自分を『ゴキゲン』に そして周りを『ゴキゲン』に」と題しご執筆いただきました。特集は「教育におけるウェルビーイング」を取り上げ、今、ウェルビーイングをどのように教育に生かしていくのか、基本的な考え方と学校現場での実際の取り組みを、大学および小、中学校の先生方からご寄稿いただきました。また後半では、東京書籍のデジタル教科書やQRコンテンツの活用例なども分かりやすくご紹介しています。

    東京書籍(株) 編集局

  6. 6 通級指導にどう向き合うか〈第2回〉心理的な安定 2023年8月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 特別支援教育 

    東京都では、知的障がい児学級等以外の情緒的な障がいを持つ児童に対しては「通級指導」を行っており、筆者は現在、都内の拠点校の1つで巡回指導員として週3日間隣接校へ巡回指導に出向き、スクールカウンセラーとも協働して指導にあたっています。特別支援教育に関する具体的実践事例と指導上のポイントをご紹介する連載の第2回のテーマは、「心理的な安定」です。

    東京都内小学校 菅野千枝子

  7. 7 通級指導にどう向き合うか〈第1回〉環境の把握 2023年6月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 特別支援教育 

    東京都では、知的障がい児学級等以外の情緒的な障がいを持つ児童に対しては「通級指導」を行っています。筆者は現在、都内の拠点校の1つで巡回指導員として週3日間隣接校へ巡回指導に出向き、スクールカウンセラーとも協働して指導にあたっています。今回より全8回にわたり、特別支援教育に関する具体的実践事例と指導上のポイントについて連載していきます。連載第1回のテーマは、「環境の把握」です。

    東京都内小学校 菅野千枝子

  8. 8 「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(諮問) 2023年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 

    「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(諮問)をお知らせします。審議事項は以下の三点で、第一に、教師の勤務制度を含めた、更なる学校における働き方改革の在り方についてです。第二に教師の処遇改善の在り方についてです。第三に学校の指導・運営体制の充実の在り方についてです。

  9. 9 「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)(中教審第240号) 2022年12月21日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和4年12月19日の中央教育審議会・第132回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」について、本文・概要資料ならびに答申を踏まえた文部科学省の改革工程案に関する情報が掲載されています。

  10. 10 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号) 2021年3月31日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和3年1月26日の中央教育審議会・第127回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)」について,総論部分のポイント解説資料ならびに関連行事に関する情報が追加掲載されています。