• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/20ページ
  • 196件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 2020年5月14日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 特別支援教育 

    通級による指導を初めて担当する教師向けに,分かりやすい資料として掲載されています。

    文部科学省

  2. 2 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 2020年3月30日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 特別支援教育 

    通級による指導を担当する教師向けに,初心者の方にも分かりやすい資料として掲載されています。

    文部科学省

  3. 3 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

    文部科学省

  4. 4 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)

    文部科学省

  5. 5 特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 その3 ─子どもの特性に応じた授業や指導の工夫─ (特別課題シリーズ 84) 2020年3月2日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 特別支援教育 

    昨年度発行した「特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 その2」に続く研究冊子である。本年度も12の事例を取り上げ,特にデジタル教科書とタブレットを用いた事例を6事例取り上げた。各事例の構成は子どもの実態を最初に掲げ,(1)このような授業がしたい,このような力を付けたい,(2) 手だて,指導の工夫、(3)取り組んでみたら,の順で解説をした。さらに本年度は事例の最後に「関連する自立活動の内容」を示した。自立活動とは,特別支援学校学習指導要領に示されている一人一人の子どもが障害による学習や生活での困難を主体的に改善・克服しようとする取組を促す活動のことである。(東研研究報告 No.316)

    東京教育研究所

  6. 6 令和2年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月) 2020年1月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 特別活動 その他 

    令和2年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月)についてお知らせします。予算の詳細な情報が掲載されています。

    文部科学省

  7. 7 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.58 2019年9月発行 2019年9月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 ICT活用 特別支援教育 学級経営 その他 

    本誌は,東京書籍が発行する小学校・中学校の教科情報など,最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回は,2つの特集を組みました。特集1として「新たなステージに入った小中連携教育」。ここでは,東京大学大学院名誉教授 市川 伸一氏に,インタービュー形式で,主に新学習指導要領で求められる『小中連携教育』とは何かを中心に語っていただきます。そのうえで,5教科についてそれぞれ専門家から,各教科におけるこれからの小中連携の在り方について考え方をまとめていただきました。特集2として「インクルーシブ教育」を取り上げました。特別支援教育が法的に開始されてから12年が経過しました。東京学芸大学教授 奥住 秀之氏に,新学習指導要領における特別支援学級や通級による指導などの改正点と,「インクルーシブ教育システム」...

    東京書籍(株) 編集局

  8. 8 視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律の施行について(通知) 2019年7月10日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 特別支援教育 

    この度,「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律(令和元年法律第49号)」が令和元年6月28日に公布,施行されました。本法の概要及び留意事項について,十分に御了知の上,本法の趣旨を踏まえた取組に努めていただきますようお願いします。

    文部科学省

  9. 9 初等中等教育分科会(第122回) 配付資料 2019年5月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 

    今回配布された資料は、「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」「初等中等教育分科会の検討の進め方(案) 」「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」ほかです。

    文部科学省

  10. 10 中央教育審議会(第123回) 配付資料 2019年4月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 特別支援教育 

    今回配布された資料は、「学校における働き方改革の取組状況について」「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」ほかです。

    文部科学省