• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/20ページ
  • 199件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 「キャリア・パスポート」の効果的な活用 2020年8月26日 お気に入りに追加
    • 指導案 カリキュラム 指導資料 ワークシート 
    • 小中
    • 総合的な学習 

     2020年度4月から全国の小学校・中学校・高等学校でスタートしたキャリア・パスポート。キャリア・パスポートとは,児童生徒が学校,家庭及び地域におけるさまざまな学習や活動を記録・蓄積して,それらを定期的に見通したり振り返ったりすることで,自身の変容や成長を自己評価するポートフォリオ(自己評価のためのツール)である。 児童生徒がキャリア・パスポートに取り組むに当たっては,教師の対話的な関わりが非常に重要であり,自己有用感の醸成など児童生徒の成長を促すような指導上の工夫が求められている。本稿では,こうしたキャリア教育に資する各種資料,教材,指導案をご紹介したい。

    茨城県 大子町立依上小学校 塚田薫

  2. 2 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(国立教育政策研究所) 2020年3月30日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 総合的な学習 特別活動 

    小学校は令和2年度から,中学校は令和3年度から全面実施される新学習指導要領に対応した学習評価について,国立教育政策研究所教育課程研究センターにおいて,教師向け参考資料を作成しています。 本参考資料は,学習評価の基本的な考え方や,各教科等における評価規準の作成及び評価の実施等について解説しているほか,各教科等別に単元や題材に基づく学習評価について事例を紹介しています。

  3. 3 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

    文部科学省

  4. 4 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)

    文部科学省

  5. 5 平成29年改訂の小・中学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月12日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別活動 

    このQ&Aは,平成29年改訂の小・中学校学習指導要領の趣旨を明確にするために示すものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「生活」、「総合的な学習の時間」については準備中)

    文部科学省

  6. 6 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  7. 7 小学校プログラミング教育に関する研修教材 2019年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 算数 理科 総合的な学習 ICT活用 

    今般、文部科学省では、新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の円滑な実施に向けて、小学校プログラミング教育に関する研修教材を作成しました。本研修教材を活用いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けた教員研修等にお役立てください。

    文部科学省

  8. 8 小学校プログラミング教育に関する資料 2019年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 算数 理科 総合的な学習 

    文部科学省では、小学校プログラミング教育の趣旨や実施に向けた計画的な準備の必要性等について説明し、教育委員会の取組の促進を図るため、平成30年度「次世代の教育情報化推進事業」(小学校プログラミング教育の円滑な実施に向けた教育委員会・学校等における取組促進事業)において、全国の市町村教育委員会のプログラミング教育担当者等を対象とした「小学校プログラミング教育担当者等セミナー」を平成31年1月16日から2月28日に実施いたしました。 本セミナーにおける配付資料の一部を掲載いたしますので、参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けての準備や実践等にお役立てください。

    文部科学省

  9. 9 「復活!百年メダカ池」(エネルギー・環境 子どもワークショップ in 川崎2019大賞受賞) 2019年4月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 総合的な学習 

    川崎市ではエネルギーや環境について取り組んでいる学校が集まりワークショップ形式で発表したり、意見交換したりする「エネルギー・環境 子どもワークショップ in 川崎」を開催しています。2019年にワークショップ大賞を受賞した取り組みをご紹介します。

    神奈川県 川崎市立平間小学校 林隆介

  10. 10 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所