• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/26ページ
  • 251件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 神奈川県版 小学校生活科・総合的な学習 教育情報誌「生活科・総合的な学習の授業力を磨く」第1号 2022年7月5日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 総合的な学習 

    神奈川県版 小学校生活科・総合的な学習 教育情報誌「生活科・総合的な学習の授業力を磨く」の第1号です。今号では、「主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり」をテーマに、生活科は2件、総合的な学習は3件の実践事例を掲載しております。相模原生活科・総合的学習研究会「柴胡の会」編

    東京書籍(株) 東京支社

  2. 2 「教室の窓」低学年版 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- 第6号 2022年6月6日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小
    • 生活 

    教室の窓 低学年版 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- の第6号です。 まち探検および伝え合いの実践事例に加え、Windows使用地区でのICT活用実践事例をご紹介いたします。

    東京書籍(株)生活科編集部

  3. 3 学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集 2022年2月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 書写 社会 算数 理科 英語 生活 家庭 保健 道徳 ICT活用 

    本誌は、東京書籍(株)四国支社の教育情報誌で、地域の教育実践などをご紹介します。今回は、学習者用デジタル教科書・教材の小学校各教科での活用アイディアをご紹介します。はじめに、「学習者用デジタル教科書がほんとうの学習者を育てる」というテーマで、中川斉史(徳島県上板町立高志小学校校長)先生から巻頭言をいただきました。各教科では、学習者用デジタル教科書のコンテンツを使った実践や活用方法を、それぞれ簡潔にまとめていただきました。

    東京書籍(株) 四国支社

  4. 4 教室の窓 低学年版 第5号-つなぐ・ひろがる・ふかまる- 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    秋の季節に行われる学習の実践事例2例に加え、Chromebook使用地区でのICT活用実践事例をご紹介いたします。

    東京書籍(株) 生活科編集部

  5. 5 「教室の窓」低学年版 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- 第4号 2021年6月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小
    • 生活 

    教室の窓 低学年版・機関誌 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- の第4号です。 【特集】 はじまる! GIGAスクール ※動画のQRコードを認識しづらいときは,こちらからご参照ください。 ●好きな場所  URL:https://drive.google.com/file/d/1A2GWQKLJNunVJZkiiePVP4vThjBmCugS/view ●1年生に学校紹介  URL:https://drive.google.com/file/d/1aWgNR1BOma_LB86R0vnzKUNTUOQcYFg2/view ●1分間スピーチ  URL:https://drive.google.com/file/d/11GyIwaY6Mx86YhJ5NPhsJzuHge4_QMWm/...

    東京書籍(株)生活科編集部

  6. 6 コンピュータをつかうときのきまり〖教授用資料〗 2021年6月16日 お気に入りに追加
    • 図版 
    • 小
    • 生活 

    コンピュータを使うときの決まりをポスターにまとめました。

    東京書籍(株)生活科編集部

  7. 7 つかおう!ひとり1だいのコンピュータ〖教授用資料〗 2021年6月16日 お気に入りに追加
    • 図版 
    • 小
    • 生活 

    さまざまなコンピュータの活用方法をポスターにまとめました。

    東京書籍(株)生活科編集部

  8. 8 生活科「公共物の利用」実践記録6 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2021年2月4日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録6をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  9. 9 生活科「公共物の利用」実践記録5 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2021年2月4日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録5をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  10. 10 生活科「公共物の利用」実践記録4 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2021年2月2日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録4をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎