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新着資料

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  1. 1 学校における働き方改革特別部会(第11回) 配付資料 2018年4月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    今回配布された資料は、学校における働き方改に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理等に関する取組の徹底について、運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン、新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(中間まとめ)、「学校における働き方改革特別部会」で今後議論すべき論点、などです。

    文部科学省

  2. 2 働き方改革について 
    第3回 ~マネジメントとして位置づけ、主体的に取り組むために~
    2018年4月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中高
    • 学校経営 

    学校の業務改善はどうあるべきか。私がこれまで関わってきた公立学校の業務改善において述べてきた進め方やその考え方を示したい。

    茨城大学准教授 加藤崇英

  3. 3 アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2018 2018年4月16日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 進路指導 特別活動 学級経営 言語活動 

    開催日時は平成30年5月9日(水曜日)12時45分~18時50分、平成30年5月10日(木曜日)9時30分~16時40分です。教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究及びこれからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究の研究成果を全国に周知・普及するとともに、それらを有機的に関連付けた講演の実施等により、双方の研究成果をともに踏まえたより効果的な教育実践の実現を促すことで、新学習指導要領の趣旨の円滑な実現に向けた取り組みを支援するものです。

    文部科学省

  4. 4 朝の忙しさに振り回されないために~朝の準備の工夫~ 2018年4月12日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    学校の朝は忙しい。忙しさにふりまわされて1時間目の授業に食い込むことが実に多い。ついには児童に当たり散らしてしまうことさえある。朝をさわやかに迎えたいものである。

    元台東区立上野小学校校長・元埼玉大学非常勤講師 成田秀和

  5. 5 小・中学校 学校経営 2018年4月号 2018年4月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    (東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「人・社会とのつながりを深める学校経営」第3回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。学校改革を七つの視点から進めた取り組み,地域と学校の相互連携による学校力の向上と地域の活性化に向けた挑戦,地域とのつながりを生かし,小・中・高をつなぐ教育活動を推進する実践,小・中学校の連携と地域と学校をつなぐ学校支援コンシェルジュとの連携を通じて質の高い9年間の義務教育を目指す取り組みなど,さまざまな工夫と実践を紹介します。

    東京教育研究所

  6. 6 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.54 2018年4月発行 2018年4月1日 お気に入りに追加
    • 小中
    • 国語 書写 社会 算数 理科 英語 生活 音楽 家庭 学校経営 その他 

    本誌は,東京書籍が発行する小学校・中学校の,教科情報など最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。本号では,これからの学校教育の課題を映すキーワード「プログラミング教育」「特別支援教育」「働き方改革」「LGBT」「評価」などを中心に,特集を組みました。また,前号「教室の窓 Vol.53」(2018年1月発行)の対談『日本の伝統・文化を未来の子どもたちへ~京都の伝統・文化,そして美しき色~』に続き,今回は『江戸から東京の伝統・文化,そして未来』をテーマに,宮本亜門氏と矢島里佳氏の対談をお願いし、記事としてまとめました。あわせて対談のようすを動画で紹介します。

    東京書籍(株) 編集局

  7. 7 新たな教育課題への挑戦 /現代学校経営シリーズ(61) 2018年3月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    新学習指導要領の趣旨を一人一人の教員が理解し,指導の手法を教師が習得し,子供たちの「主体的・対話的で深い学び」を自校の教育活動として位置づけて実施していくうえで,昨今の学校経営の環境はきわめて厳しいものになっていると言える。本書における「新たな教育課題」とは,新学習指導要領の求める教育の実現に向けた取り組みであるとともに,課題の山積する学校経営の環境の改善を図り,教員一人一人の育成やライフステージに応じた教職生活の充実,教育への意欲を高めるための経営上の課題を指す。本書で取り上げた学校経営の事例は以下のとおり。①機能する組織に向けた校長の役割,②小学校外国語(英語)教育を支える学校経営,③危機意識と学校経営,④働き方改革と学校経営,⑤キャリア教育を推進する学校組織と校長の役割。本書が,新たな...

    東京教育研究所

  8. 8 カリキュラム・マネジメントと学校経営 /現代学校経営シリーズ(60) 2018年3月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    本書は,学習指導要領等の改善の方向性として重視されている「カリキュラム・マネジメントと学校経営」に視点を当てている。序章において,「カリキュラム・マネジメント」の背景,「カリキュラム・マネジメント」の三つの側面,「カリキュラム・マネジメント」を進める上で大切なポイントを提示するとともに,具体的な教育実践事例として,以下の内容を掲載した。①ESD(持続可能な開発のための教育)を軸とした教育課程編成の実践,②インクルーシブ教育を基盤とした教育課程編成の実践,③情報(ICT)教育を軸とした教育課程編成の実践,④算数を中心に論理的思考力を育てる教育課程編成の実践,⑤相撲や伝統行事など,日本の伝統文化を軸とした教育課程編成の実践,⑥コミュニティ・スクールを実施することで地域の力を学校経営に活かす教育課...

    東京教育研究所

  9. 9 EduNews(エデュニュース) Vol.80 2018年3月 2018年3月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    「カリキュラム・マネジメント」(稲葉 秀哉 日本女子大学家政学部児童学科特任教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。

    東京教育研究所

  10. 10 特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 -インクルーシブ教育システム構築に向けて-(特別課題シリーズ67) 2018年2月27日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 

    現在,配慮を必要とする児童・生徒への対応が学校教育の中で大きなエネルギーをかける課題の一つとなっている。児童・生徒を支えるためには,保護者を支え,教員を支えていく「インクルーシブ教育システム構築」が必要となる。しかし,現実には配慮を要する児童・生徒への対応に追われ,負担感だけが大きく,指導の充実・改善に結びついていないのが実態ではないだろうか。本書では,各小・中学校が,どのようにシステム構築を推進していくことが良いのか分かりやすく解説するとともに,実践事例を12例挙げ,実践事例では児童生徒のプロフィール,学校の合理的配慮,経過,成果と課題,の流れで構成している。(東研研究報告 No.293)

    東京教育研究所