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新着資料

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  1. 1 EduNews(エデュニュース) Vol.106 2022年7月 2022年7月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    「教科指導の中で生徒指導もできる教師になれ」( 高畠 勇二 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。

    東京教育研究所

  2. 2 教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.38 特集:これからの防災・減災教育を考える 2022年6月3日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 

    本誌は、東京書籍が発行する情報誌「教室の窓」の北海道版です。テーマに沿って、小中学校の現場の先生方から実践事例をご紹介いただきました。今回は、はじめに「これからの防災・減災教育を考える」と題し、北海道教育大学岩見沢校環境教育学研究室教授 能條歩先生から、石巻市立大川小学校の事例・研究やSDGsの考え方などをもとに防災・減災教育について大変詳しくまとめていただきました。また、各地の教育委員会、小学校、中学校からは、それぞれの防災・減災教育に関する最新の取り組みや実践事例をご紹介いただきました。

    東京書籍(株) 北海道支社

  3. 3 令和3年度「英語教育実施状況調査」の結果について 2022年5月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 英語 学校経営 

    文部科学省では、公立小学校、中学校及び高等学校等における英語教育の状況について調査の結果を公表しています。平成29年3月に小学校及び中学校、平成30年3月に高等学校の新学習指導要領が告示されました。また平成30年6月に、「第3期教育振興基本計画」が閣議決定されました。こうした背景の中、英語教育改善のための具体的な施策の状況について調査し、今後の国の施策の検討に資するとともに、各教育委員会における英語教育の充実や改善に役立てることを目的としています。

    文部科学省

  4. 4 改正教育職員免許法施行後の教員免許状の取扱いについて 2022年5月16日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 その他 

    教員免許更新制に係る規定の削除に伴う免許状の取扱いについて、内容が公表されています。

    文部科学省

  5. 5 「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」が成立 2022年5月12日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 その他 

    「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律案」が成立しました。本法律では、公立の小学校等の校長及び教員の任命権者等による研修等に関する記録の作成並びに資質の向上に関する指導及び助言等に関する規定を整備し、普通免許状及び特別免許状の更新制を発展的に解消するものです。

    文部科学省

  6. 6 EduNews(エデュニュース) Vol.105 2022年5月 2022年5月9日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    「グローバル社会で活躍できる資質・能力の育成」( 石井 卓之 東京教育研究所 主任研究員/帝京大学大学院 准教授) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。

    東京教育研究所

  7. 7 学校の未来を創るICT~校務の情報化推進と人材育成~/現代学校経営シリーズ(69) 2022年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    現在の学校は、コロナ禍の影響を受け、これまで進められてきたICTを活用した教育活動や学校運営への取組の必要性が加速し、国や自治体による条件整備なども急激に進められている状況にある。この状況に対応するために、各学校では、デジタル機器等を活用した分かりやすい授業の実践、教職員の負担の軽減に資する校務支援システムの活用、家庭及び地域における学習の支援など、課題に対して主体的に工夫しながら対応している。学校において、人材育成の観点からこれらの課題にどのような取組を進めているかについて、小学校2校、中学校4校の実践事例を紹介し、これからの学校経営が目指す指針を示すことを目的として発行した。(東研研究報告 No.335)

    東京教育研究所

  8. 8 令和の日本型学校教育と学校経営/現代学校経営シリーズ(68) 2022年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    令和3年1月26日の中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」において、2020年代を通じて実現すべき「令和の日本型学校教育」の姿が示された。この答申の趣旨や内容を分析・考察するとともに、「令和の日本型学校教育」の趣旨に基づく学校経営の改善・充実を図った東京都内の公立小学校6校の事例を分析・考察し、成果と課題を明らかにした。(東研研究報告 No.334)

    東京教育研究所

  9. 9 小・中学校 学校経営 2022年4月号 2022年4月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    本誌は、東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは「日本一の学校づくり」第6回です。小学校、中学校の実践事例を中心にまとめました。学校の教育理念に基づいて「個別最適な学びと協働的な学び」を実現する実践、新興住宅街にある学校という実態の下、児童を核にした保護者・地域のコミュニティづくりを続けている実践、学校グランドデザインを策定し、学校経営方針の具現化に向けた着実な教育を行う実践、令和の教育スタイルを大切に考え、学校の課題に正対した取り組みを行う実践など、さまざまな工夫と実践を紹介します。

    東京教育研究所

  10. 10 コロナ禍での学びの質を高める「令和の日本型学校教育」の推進-学びの多様化への授業改善と指導力向上-(特別課題シリーズ 102) 2022年3月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • ICT活用 学校経営 

    コロナ禍の影響で教育界のデジタル化は一気に進んだ。「学びの多様化」に向けた学びの質の大転換期であるといっても過言ではない。本委員会では、国や自治体の教育動向を踏まえ、2020年代を通じて実現すべき「令和の日本型学校教育」の充実に向けて、実践的研究を深めることにした。GIGAスクール構想をはじめ、オンライン授業、デジタル教科書の活用、外国人児童生徒、夜間学級など、話題となっている教育課題について研究を推進した。本報告書が各学校の研究や各種研修会等で活用されることを願っている。(東研研究報告 No.338)

    東京教育研究所