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新着資料

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  1. 1 小・中学校 学校経営 2020年9月号 2020年9月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「日本一の学校づくり」第1回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。コロナ禍の中,子供たちの学びを止めないために工夫をした取り組み,学区の風土・地域を活用して地道なことを積み重ねている実践,日本初の世代交流型複合施設を活用した実践,農山村での宿泊体験「セカンドスクール」を,新学習指導要領の趣旨を踏まえ,見直しをした取り組みなど,さまざまな工夫と実践を紹介します。

    東京教育研究所

  2. 2 EduNews(エデュニュース) Vol.95 2020年9月 2020年9月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    「持続可能な社会の創り手の育成」( 髙橋 武郎 帝京平成大学 准教授) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。

    東京教育研究所

  3. 3 令和元年度「英語教育実施状況調査」の結果について 2020年7月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 英語 学校経営 

    文部科学省では、公立小学校、中学校及び高等学校等における英語教育の状況について調査を行いましたので、結果を公表いたします。平成25年度から、公立小学校・中学校・高等学校等を対象に調査を実施。小学校・中学校学習指導要領(平成29年3月告示)、高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)、「第3期教育振興基本計画」(平成30年6月閣議決定)を踏まえ、具体的な施策の状況について調査し、今後の施策の検討に資するとともに各教育委員会における英語教育の充実や改善に役立てることを目的とする。

    文部科学省

  4. 4 EduNews(エデュニュース) Vol.94 2020年7月 2020年7月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    「学びを支える」( 高田 英雄 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。

    東京教育研究所

  5. 5 失敗しない小中一貫教育の推進―退職して思うこと― 2020年6月17日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 

    平成27年4月、公立学校では埼玉県内初となる施設一体型・小中一貫教育校「城山学園」が誕生した。そして、私は開校と同時に初代校長として赴任した。現在各地で始まっている小中一貫教育のモデル校として、「失敗しない小中一貫教育」を実現するため、どのような課題をどう解決していったか、開校当時からの生の声を交えながら、具体的にお話ししていこうと思う。

    前城山学園 坂戸市立城山小学校・城山中学校長 菊地昭男

  6. 6 EduNews(エデュニュース) Vol.93 2020年5月 2020年5月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    「いじめを許さない学級づくり」( 河原田 友之 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。

    東京教育研究所

  7. 7 新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(4月15日時点) 2020年4月17日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 学校経営 

    3月26日付けで示された令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aについて,4月7日付けの事務次官通知等を踏まえた新たなQ&Aが更新されています。なお,これらの情報については,令和2年4月15日時点のものであり,今後の状況に鑑み更新の可能性もあるとのことです。

    文部科学省

  8. 8 新しい教育の創造に取り組むチーム学校~組織改革と人材育成をめざして~/現代学校経営シリーズ(65) 2020年4月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 学校経営 

    新学習指導要領の全面実施の時期を迎え,順次,改訂の趣旨を生かした教育活動の展開が予想される。これらの「新たな教育活動の創造」に取り組むためには,組織改革や人材育成を含めた教育活動の見直しや経営改善が不可欠となる。そのためのキーワードの一つが「チーム学校」である。「チーム学校」の実現のための具体的な改善方策として,「専門性に基づくチーム体制の構築」「学校のマネジメント力の強化」「教員一人一人が力を発揮できる環境の整備」が挙げられる。さらに,「チームとしての学校」と家庭,地域,関係諸機関との連携も新たな体制づくりには欠かせない。本書は小学校3事例,中学校3事例で構成されている。(東研研究報告 No.314)

    東京教育研究所

  9. 9 資質・能力の育成と学校経営/現代学校経営シリーズ(64) 2020年4月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 学校経営 

    今回の学習指導要領の改訂においては「社会に開かれた教育課程」の理念のもと、これからの時代に必要とされる「資質・能力」を育成することが強く求められています。「資質・能力」を育成するうえで大切なポイントであるカリキュラム・マネジメントと主体的・対話的で深い学びに触れながら、学校経営で参考となる実践事例(小学校)を6事例掲載しています。監修は白梅学園大学 名誉教授 無藤 隆先生です。① 「資質・能力の育成」を視点とした授業づくり② 「主体的に学び、よく考える児童」の育成を目指す③ 人権教育で「生きる力」の育成を図った学校経営④ 校内研究の充実による組織の活性化と学校経営⑤ 学習評価を生かした授業改善と学校経営⑥ 「資質・能力」の育成を実現するための学校改革(東研研究報告No.313)

    東京教育研究所

  10. 10 小・中学校 学校経営 2020年4月号 2020年4月3日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    (東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「開かれた学校づくりを推進するマネジメント」第6回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。地域の特性を活かした,近隣の高等学校・大学との連携を強化した実践,教職員の意識改革とともに,地域に発信して独自の共同学校づくりの実践,校内での食堂設置に向けたコミュニティ・スクール委員会の取組,義務教育学校の設立に向け,小・中教員による手づくりの学校創りの実践など,さまざまな工夫と実践を紹介します。

    東京教育研究所