• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/152ページ
  • 1520件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 探究的な学びを推進する学校経営~教科等横断的な学びやカリキュラム・マネジメントを通して~/現代学校経営シリーズ(72) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 

    「探究的な学び」を推進することは、学習指導要領の趣旨を踏まえて、主体的・対話的で深い学びを視点とした授業への改善や、より汎用性のある資質・能力の育成に効果的である。また、「教科等横断的な学び」や「カリキュラム・マネジメント」の推進についても同様である。今後、教科指導を含めた全教育課程で推進していくためには、校長のマネジメントが重要であり、校内研究等を中心に、教員の意識や校内体制を改善していくことが求められる。「探究的な学び」や「教科横断的な学び」、「カリキュラム・マネジメント」に関して先進的な取組を行っている東京都内の公立小・中学校5校の校長に研究員を委嘱し、できるだけ具体的・実践的で、最新の取組を紹介できるようにした。(東研研究報告 No.356)

    東京教育研究所

  2. 2 子どもにとって魅力ある学校づくりへの挑戦ー不登校に関わる問題を改善する教育活動ー(特別課題121) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 学校経営 

    本研究のテーマを「子どもにとって魅力ある学校づくりへの挑戦〜不登校に関わる問題 を改善する教育活動〜」とした。元気な子どもは「動きたい」「表現したい」「活動したい」等などと「何かやりたい」と強く願っている。活気をもっている子どもは「学びの力」が備わっているのではないだろうか。一方、昨年度の研究において、自ら行動する力を失い、生活に活力を感じにくい子どもは、学ぶことに喜びを感じにくいことが見えてきた。 今回の研究推進の基盤として、子どもが活動する前や活動しながら抱く不安感をできるだけ和らげ、自分の力を思いきり発揮できる学習環境づくりについて模索する。そこでは、研究員の実践を「子どものペース」「子どものねがい」「子どものタイミング」の三つの視点で振り返り、子どもが安心して自分の力を表現できるため...

    東京教育研究所

  3. 3 未来につなぐ“いのち”のバトン~東日本大震災からの復興を目指した防災教育の提言~(特別課題120) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 

    東日本大震災から13年を迎える。大震災以降、防災教育の重要性がより一層高まり、全国各地の学校で意欲的にその実践が展開されてきた。一方で、令和5年度の中学生は、幼かったため、震災時の記憶がほとんどなく、小学生は、1〜6年の児童全てが大震災以降に産まれているといった状況となる。また、日本では大震災後も地震、大雨による洪水や河川氾濫など、毎年のように大きな自然災害に見舞われている。このような様々な大規模自然災害を自分ごととして捉え、児童生徒が自らの行動で生命・安全を守れるように学校や自治体が指導することは、最も重要な役割の一つである。大震災後、この約10年間の防災教育の内容を振り返り、取り組み方の変化の様子(改善点や工夫点)などに焦点を当て、今後の防災教育の在り方を探っていく。防災教育に関心のある...

    東京教育研究所

  4. 4 組織の活性化と人材育成を目指す校内研修(特別課題シリーズ 118) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 学校経営 特別支援教育 生徒指導 

    校長が学校経営方針に基づき、自校の教育活動の改善を具現化し、実践的に展開するための基盤となるのが「校内研修」である。本書においては、「校内研修」の機能を【教育課題への理解と課題解決に向けた意欲向上の視点】、【組織の活性化の視点】、【人材活用・育成の視点】、【研修成果の児童生徒への還元の視点】から捉えた。そして、今日的教育課題の中から、校種や教育内容を考慮し、次のような研修(取組)を取り上げた。①小学校共通の課題である学習指導の改善の取組、②中学校において充実が求められる「道徳教育」の取組、③多様な教育の支援を必要とする児童生徒への「特別支援教育等」の取組、④小・中学校の生徒指導上の喫緊の課題である「いじめの未然防止」の取組、⑤実効性を求められる「学校安全」の見直し・改善の取組。本書が各学校に...

    東京教育研究所

  5. 5 令和5年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果 2023年12月28日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 学校経営 

    各教育委員会や学校における働き方改革の進捗状況を明確にし、市区町村別の公表等や優良事例の展開を通じて、働き方改革の取組を促すことを目的に,教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況の調査結果が掲載されています。

    文部科学省

  6. 6 令和5年度(令和4年度実施)公立学校教員採用選考試験の実施状況について 2023年12月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    文部科学省では、67都道府県・指定都市教育委員会及び大阪府豊能地区教職員人事協議会(計68)が実施した公立学校教員採用選考試験(以下「採用選考」という。)を対象として、受験者数、採用者数等採用選考の実施状況について、毎年度、調査を行っています。令和4年度に実施された令和5年度採用選考の実施状況について、公開しています。

    文部科学省

  7. 7 令和6年度予算 2023年12月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    令和6年度予算についてお知らせします。予算総論では、令和6年度文部科学関係予算(案)のポイントが紹介されています。

    文部科学省

  8. 8 EduNews(エデュニュース) Vol.115 2024年1月 2023年12月25日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    今号の巻頭言は「うたがう力で人の幸せを創造」(渡邊 仁 東京教育研究所 主任研究員)となっております。また、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。ぜひご一読ください。

    東京教育研究所

  9. 9 学校基本調査-令和5年度 結果の概要- 2023年12月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 学校経営 

    令和5年度学校基本統計(学校基本調査の結果)が公表されました。 令和5年度の確定値をとりまとめたもので、政府統計の総合窓口(e-Stat)で公表されます。

    文部科学省

  10. 10 (NEW 東研情報)小・中学校 学校経営 2024年1月号 2023年12月18日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    本誌は、東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。テーマは「人が考え動く学校経営」、サブテーマは「多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成」の実現です。巻頭言は稲田尚子先生(大正大学心理社会学部臨床心理学科 准教授)で、「アンガーマネジメント授業のススメ」になります。  実践事例は前号から引き続き、東京都の実践事例に加えて東京都以外の実践事例も掲載しました。小学校は埼玉県戸田市立笹目東小学校、中学校は茨城県つくば市立谷田部東中学校の実践事例になります。特集『CONNECT WITH』では「校種間連携」の実践事例として、東京都江戸川区立葛西小・中学校を取り上げました。最終ページの『学校教育と法律相談』では、「なぜ、4月2日生まれから翌年の4月1日生...

    東京教育研究所