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新着資料

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  1. 1 学校における医療的ケアの実施に関する検討会議(最終まとめ) 2019年3月1日 お気に入りに追加
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    学校における医療的ケアの実施に関する検討会議では、これまで、①医療的ケア児の「教育の場」、②学校における医療的ケアに関する基本的な考え方、③教育委員会における管理体制の在り方、④学校における実施体制の在り方、⑤認定特定行為業務従事者が喀痰吸引等の特定行為を実施する上での留意事項⑥特定行為以外の医療的ケアを実施する場合の留意事項、⑦医療的ケア児に対する生活援助行為の「医行為」該当性の判断、⑧研修機会の提供、⑨校外における医療的ケア、⑩災害時の対応について等を検討し、とりまとめました。

    文部科学省

  2. 2 平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル 2019年2月18日 お気に入りに追加
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    平成29・30年改訂の学習指導要領の理念を実現するためには、学習指導要領の趣旨・内容について、学校や教育関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々、産業界等を含め広く共有し、社会全体で協働的に子供の成長に関わっていくことが大切です。そのための取組を進めるため、周知・広報ツールを作成しました。現在、新学習指導要領の基本的な考え方や改訂の内容を分かりやすくまとめたリーフレットが公開されています。

    文部科学省

  3. 3 教科用特定図書等(拡大教科書、点字教科書、音声教材) 2019年2月8日 お気に入りに追加
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    教科用特定図書等(拡大教科書、点字教科書、音声教材)に関する情報がまとまっています。

    文部科学省

  4. 4 特別支援学校学習指導要領等(平成29年4月公示・平成31年2月公示) 2019年2月5日 お気に入りに追加
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    この度,特別支援学校高等部学習指導要領の全部を改正する告示及び平成31年4月1日から新特別支援学校高等部学習指導要領が適用されるまでの間における現行特別支援学校高等部学習指導要領の特例を定める告示が公示されました。この通知と学校教育法施行規則の一部を改正する省令、2つの告示が掲載されています。

    文部科学省

  5. 5 学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドラインの策定について 2019年1月23日 お気に入りに追加
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    学校教育法等の一部を改正する法律等が平成31年4月1日から施行され,学習者用デジタル教科書が制度化されることから,文部科学省においては,学校及び教育委員会等が学習者用デジタル教科書の導入を検討し,また,実際に使用する際に参考となるよう,その効果的な活用の在り方や,導入に当たっての留意点等について「『デジタル教科書』の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議」を開催し,検討してきました。その成果として,「学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン」を策定し,文部科学省ホームページにおいて公開しましたので,お知らせします。

    文部科学省

  6. 6 学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置に関する政令等の公布について(通知) 2019年1月23日 お気に入りに追加
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    この度,学習者用デジタル教科書の制度化に関して,学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置に関する政令,学校教育法施行規則の一部を改正する省令及び学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件が平成30年12月27日付けで公布されました。

    文部科学省

  7. 7 2019年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月) 2019年1月16日 お気に入りに追加
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    2019年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月)についてお知らせします。来年度予算の詳細な情報が掲載されています。

    文部科学省

  8. 8 学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン 2019年1月7日 お気に入りに追加
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    本ガイドラインは,学校教育法等の一部を改正する法律(平成 30 年法律第 39 号)の公布を受け,学校・教育委員会等が学習者用デジタル教科書の導入を検討し,また,実際に使用する際に参考となるよう,その効果的な活用の在り方や,導入に当たっての留意点等について,実践事例の調査研究結果等も踏まえ,有識者による検討の成果をまとめたものです。

    文部科学省

  9. 9 「心のバリアフリーノート」作成検討会(第1回) 配付資料 2018年12月4日 お気に入りに追加
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    平成 29 年2月 20 日、ユニバーサルデザイン 2020 関係閣僚会議において、「ユニバーサルデザイン 2020 行動計画」が取りまとめられ、その中で、学校教育において「心のバリアフリー」の教育を展開するための具体的施策として、次期学習指導要領の全面実施に先行して、すべての子ども達に「心のバリアフリー」に関する理解を深めるため、自分ごととして受け止め、活きて働く知識や経験とするための「心のバリアフリーノート(仮)」の作成を検討することについて明記されました。全ての学校で児童生徒の発達の段階を踏まえた教科等横断的な指導が可能となる「心のバリアフリーノート」の構成及び内容を検討し、「心のバリアフリーノート」を作成します。

    文部科学省

  10. 10 教育課程部会 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(第9回) 配付資料 2018年10月30日 お気に入りに追加
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    今回配布された資料は、「今後の方向性(たたき台)」「中教審『幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について』(答申)での主な指摘事項について」です。

    文部科学省