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新着資料

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  1. 1 cosα=1/√5,sinα=2/√5(0≦α<2π)を満たす角αについて ~三角関数の合成に出てくる角αの大きさ~ 2021年10月15日 お気に入りに追加
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    本稿では,三角関数の合成で,sinθとcosθの1次式asinθ+bcosθ(a,bは定数)を正弦で表したときの角θの補正角αの大きさについて,できる限り精度を上げた評価を考察してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  2. 2 用語・記号をもっと積極的に使わせよう ~内容の軽減は学習負担の軽減にはならない~ 2021年10月8日 お気に入りに追加
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    • 数学 

    かつて旧課程の時代に,数学Ⅰの2次方程式の理論で「判別式」という用語が使えなかったため,苦慮された先生方も少なくないのではないだろうか。数学的概念を適切に表現する用語や記号が使えなくなると,かえってわかりにくさや使いづらさが増大するのが常である。本稿では,用語や記号の記載について,教科書内容に関する要望をいくつか申し上げさせて頂きたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  3. 3 教科書傍用問題集の見返しの活用 ~数学が苦手な生徒の学習内容残存率調査~  2021年10月1日 お気に入りに追加
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    教科書傍用問題集の表紙裏の「見返し」部分には学習事項が整理されていることが多いが,私自身これまで活用したことはほとんどなかった。しかし,数学の苦手な生徒が多い場合には有効活用できるのではと思い立ち,東京書籍『STAGE数学Ⅰ+A』の見返しを私なりに穴埋め式問題にアレンジして,学習したことがどれだけ残っているか(残存率)を調査する目的も込めて実施してみた。本稿では,その詳細をご報告したい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  4. 4 三分位数と箱ひげ図 ~四分位数と箱ひげ図の理解のために~ 2021年9月24日 お気に入りに追加
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    データのおおよその散らばり具合を把握するには,前後半のデータの中央値を入れた4分割で見るが,数学が苦手な生徒に「最小値から第1四分位数までにはデータが全体の約1/4ある」とか「第1四分位数から第3四分位数までにはデータが全体の約半分ある」とかと言うと,理解できないことが多い。なら,上中下,金銀銅など日常的になじみが深い3分割=三分位数を使った箱ひげ図も有効ではないだろうか。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

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  5. 5 数学学習における誤解について ~誤った形式的処理~ 2021年9月17日 お気に入りに追加
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    誤解―ある事実についてまちがった理解や解釈をすること―は,数学学習においてよく起こる。その間違った理解や解釈を修正するのは,数学教員の務めである。なぜなら,誤解の背後には誤解する人独自の誤解の構造があって,それがさらなる誤解を生み,彼ら・彼女らの数学的シェマが誤った構造体になり,数学学習を妨げていると考えられるからである。本稿では,誤った形式的処理について具体例をあげながら考えてみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  6. 6 導関数を視覚的に理解する ~単なる公式記憶にならないために~ 2021年9月10日 お気に入りに追加
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    数学Ⅱまでは導関数の公式はさほど多くないが,数学Ⅲになると微分する関数も導関数の性質に関わる公式も多くなり,理解することも覚えることさえも十分にできない生徒が出てくる。そのようなとき,我々教員には式ばかりの説明=左脳ばかり使わせるのではなく,イメージを司る右脳にも理解参加させるような指導が求められるのではないか。本稿では導関数を題材に,単なる公式記憶にならないための視覚的説明をご提案したい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

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  7. 7 2つの数列から共通項を除いたそれぞれの数列の和 ~等差数列どうし,等比数列どうし,等差数列と等比数列~ 2021年9月3日 お気に入りに追加
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    • 数学 

    本稿では,2つの等差数列,2つの等比数列,等差数列と等比数列があるとき,2つの数列の共通項をそれぞれの数列から除いてできる数列の和を考えてみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  8. 8 ニューサポート高校「数学」vol.36(2021年秋号)特集:「仮説検定の考え方」を考える/様々なオンライン授業を実践して 2021年9月1日 お気に入りに追加
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    本誌は、東京書籍が発行する高校数学の教育情報誌です。特集1「仮説検定の考え方」を考える」として、数学Ⅰにおける仮設検定をどのように考えればよいかについて述べました。特集2「様々なオンライン授業を実践して」として、オンライン授業の実践、留意点を紹介しました。「巻頭言」ではコロナ禍において確率統計から見た見方、「私の心に残った数学の本」では『本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本』の本、「大学入試TOPICS」では筆者が印象に残った場合の数の問題を2題分析、「教育実践report」では仮説検定の授業実践、についてご紹介していただきました。

    東京書籍(株) 数学編集部

  9. 9 「表せる」「存在する」と「1通り」「少なくとも1つ」 ~生徒の苦手とすること~ 2021年8月27日 お気に入りに追加
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    数学では「…が1つある」「つねに…を2つもつ」のように個数を明示する場合と,「…と表せる」のように特に個数を明示しない場合がある。しかし,生徒が一意性や複数の可能性について本質的に理解していないと,「ただ1つの…が存在することを示せ」「…と1通りに表されることを示せ」といった問題には対処できない。日頃から生徒に意識させるような指導も必要である。本稿では,こうした点について考察してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

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  10. 10 logxのべき級数表示 ~(logx)'=1/xの別の納得の仕方を求めて~ 2021年8月20日 お気に入りに追加
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    前回はex,sinx,cosxの導関数について考えた。今回はそれに引き続き,対数関数logxの導関数が1/xになることの別の納得の仕方として,logxをべき級数表示してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

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