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新着資料

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  1. 1 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 2020年3月3日 お気に入りに追加
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    新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

    文部科学省

  2. 2 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について 2020年3月3日 お気に入りに追加
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    臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)

    文部科学省

  3. 3 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
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    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  4. 4 「社会・世界と関わる」態度を育てるカリキュラム・マネジメント 2019年9月24日 お気に入りに追加
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    本稿の目的は、社会参画の意識が十分ではないと言われる日本の高校生に、社会や世界と関わる態度を教科等横断的に育てるカリキュラム・マネジメントを考える一助とすることである。

    明海大学教職課程センター・地域学校教育センター教授 坂本純一

  5. 5 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
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    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  6. 6 高等学校学習指導要領解説 2019年3月29日 お気に入りに追加
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    各教科の高等学校学習指導要領解説がまとめられています。

    文部科学省

  7. 7 平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル 2019年2月18日 お気に入りに追加
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    平成29・30年改訂の学習指導要領の理念を実現するためには、学習指導要領の趣旨・内容について、学校や教育関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々、産業界等を含め広く共有し、社会全体で協働的に子供の成長に関わっていくことが大切です。そのための取組を進めるため、周知・広報ツールを作成しました。現在、新学習指導要領の基本的な考え方や改訂の内容を分かりやすくまとめたリーフレットが公開されています。

    文部科学省

  8. 8 平成30年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業研究協議会 2018年12月11日 お気に入りに追加
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    国立教育政策所教育課程研究センターでは、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校における教育課程や指導方法等の改善充実を図るための、研究指定校による実践的な調査研究として、教育課程研究指定校事業を実施しています。今回、各学校における指導や評価の改善等に活用していただくことを目的とし、研究成果の発表並びに協議を行います。

    国立教育政策研究所

  9. 9 教育課程部会(第107回) 配付資料 2018年10月11日 お気に入りに追加
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    今回配布された資料は、学習評価に関する「検討を要する論点(たたき台)」、「総合的な学習の時間の成果と課題について」「『総合的な学習の時間』における家庭・地域等と連携した学校外学習の位置づけの明確化について」「教育課程の改善に係る研究事業について」ほかです。

    文部科学省

  10. 10 高等学校移行措置関連資料 2018年9月5日 お気に入りに追加
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    「高等学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置並びに移行期間中における学習指導等について(通知)」「高等学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置の概要」等の資料が公開されています。

    文部科学省