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新着資料

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  1. 1 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
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    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  2. 2 高等学校学習指導要領解説 2019年3月29日 お気に入りに追加
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    各教科の高等学校学習指導要領解説がまとめられています。

    文部科学省

  3. 3 平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル 2019年2月18日 お気に入りに追加
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    平成29・30年改訂の学習指導要領の理念を実現するためには、学習指導要領の趣旨・内容について、学校や教育関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々、産業界等を含め広く共有し、社会全体で協働的に子供の成長に関わっていくことが大切です。そのための取組を進めるため、周知・広報ツールを作成しました。現在、新学習指導要領の基本的な考え方や改訂の内容を分かりやすくまとめたリーフレットが公開されています。

    文部科学省

  4. 4 平成30年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業研究協議会 2018年12月11日 お気に入りに追加
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    国立教育政策所教育課程研究センターでは、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校における教育課程や指導方法等の改善充実を図るための、研究指定校による実践的な調査研究として、教育課程研究指定校事業を実施しています。今回、各学校における指導や評価の改善等に活用していただくことを目的とし、研究成果の発表並びに協議を行います。

    国立教育政策研究所

  5. 5 教育課程部会(第107回) 配付資料 2018年10月11日 お気に入りに追加
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    • 総合的な学習 学習評価 

    今回配布された資料は、学習評価に関する「検討を要する論点(たたき台)」、「総合的な学習の時間の成果と課題について」「『総合的な学習の時間』における家庭・地域等と連携した学校外学習の位置づけの明確化について」「教育課程の改善に係る研究事業について」ほかです。

    文部科学省

  6. 6 高等学校移行措置関連資料 2018年9月5日 お気に入りに追加
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    「高等学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置並びに移行期間中における学習指導等について(通知)」「高等学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置の概要」等の資料が公開されています。

    文部科学省

  7. 7 平成30年度高等学校新教育課程説明会(中央説明会)における文部科学省説明資料 2018年9月3日 お気に入りに追加
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    平成30年度高等学校新教育課程説明会(中央説明会)において,文部科学省からの説明で使用した資料を掲載いたします。

    文部科学省

  8. 8 学校教育法等の一部を改正する法律の公布について(通知) 2018年8月8日 お気に入りに追加
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    今回の法律改正は,情報通信技術の進展等に鑑み,児童生徒の教育の充実を図るため必要があると認められる教育課程の一部において,また,障害のある児童生徒等の学習上の困難の程度を低減させる必要があると認められるときは,教育課程の全部又は一部において,教科用図書に代えてその内容を記録した電磁的記録である教材を使用することができることとする等の措置を講ずるものである。

    文部科学省

  9. 9 高等学校学習指導要領 比較対照表 2018年7月17日 お気に入りに追加
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    高等学校学習指導要領 比較対照表が公開されましたので、お知らせします。

    文部科学省

  10. 10 高等学校学習指導要領解説 2018年7月17日 お気に入りに追加
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    高等学校学習指導要領解説が公開されましたので、お知らせします。

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