• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/31ページ
  • 303件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 Zoom Almighty ? (4) ~オンライン授業で何が起きていたか~ 2021年8月23日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    コロナ禍のもとで一斉休校となってから1年。本校では本サイト既載の通り、比較的スムーズにオンライン授業に移行することができました。幸い感染者を出すこともなく、懸念された学習の遅れや質の低下も特に見られることなく、生徒・保護者からも一定程度評価をいただくことができました。本稿では改めて、2020年度のオンライン授業中に何が起きていたかを振り返りながら、その原因や背景などを考察してみたいと思います。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  2. 2 教育課程部会(第124回) 配付資料 2021年7月1日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 理科 ICT活用 カリキュラム・マネジメント 

    今回配布された資料は「GIGAスクール構想のもとでの新学習指導要領の着実な実施について」「授業時数特例校制度について(概要) 」「『理科教育のための設備の基準に関する細目を定める省令』の一部改正について」ほかです。

    文部科学省

  3. 3 ICT実践事例 -英語- 2021年5月25日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    高等学校英語教育に関する「ICT実践事例」をまとめました。特に関西圏の高等学校の事例を中心に取り上げました。巻頭言で,関西学院千里国際中等部・高等部の米田 謙三先生から,「本当に大切なことはICTの活用自体が目的ではなく,言語活動を通してどのような資質・能力を育成することを目指すのか,そのためにICTをどのように活用することが効果的かということを生徒の実態も踏まえながら考えることが改めて重要になってきた。今後ICTの効果的な活用の実践事例をどんどんと発信していただき共有していくことが大切になってきた。」と,提言をいただきました。本誌が,ICT活用に悩まれている先生方の授業の一助になれば幸いです。

    東京書籍株式会社

  4. 4 Zoom Almighty ? (3) ~配信の環境をup-grade~ 2021年4月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    4月からZoomによるオンライン授業を始めたものの、画面表示人数が9人までであったり、アプリの共有に制限があったりなど、制約が多く不安なスタートでした。また、自宅のインターネット回線の通信環境もオンライン授業を行うには実に不安定でした。そこで意を決して、配信環境をすべて見直し、アップグレードすることにしました。本稿で詳しくご報告します。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  5. 5 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号) 2021年3月31日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和3年1月26日の中央教育審議会・第127回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)」について,総論部分のポイント解説資料ならびに関連行事に関する情報が追加掲載されています。

  6. 6 学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件の一部を改正する件の公布及び施行等について(通知) 2021年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 特別支援教育 

    学校教育法第34条第2項に規定する教科用図書代替教材(「学習者用デジタル教科書」)の使用を各教科等の授業時数の2分の1に満たないこととする基準を見直すため,学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件(平成30年文部科学省告示第237号)の一部を改正する件の公布及び施行について,通知されています。

    文部科学省

  7. 7 タブレット端末を用いた高等学校地理Bの授業の実践例 2021年2月18日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 ICT活用 

    本校は、「『自主・自律』の精神と幅広い『職業観』を養い、目的意識を持った進学の実現により、将来、実社会で活躍できる人材を育成する」という教育理念のもと、2017年度以降教員・生徒が一人1台タブレット端末を持つICT教育に注力している。タブレット端末は授業以外にも、各種連絡や資料等の配布など多くの場面で利用されている。本稿では、地理B授業でのタブレット端末利用の実践事例について考察したい。

    常翔学園中学校・高等学校 中村彰

  8. 8 中央教育審議会 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申) 2021年1月28日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和3年1月26日の中央教育審議会・第127回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)」となります。

  9. 9 Zoom Almighty ? (2) ~先生も協働 専門家はいらない~ 2021年1月6日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    学校教育へのICT導入でよく問題となるのは、教員間のデジタル・デバイドです。本校でも、ZoomやGoogle Meet、MS Teamsの存在は知っていたものの、全教員が利用したことはなくオンライン授業の体験は皆無でした。こうした状況下で、本校ではいかにしてオンライン授業の本格導入を果たしたか、いかにして教員間のデジタル・デバイドを克服したか。その実践記録をご紹介したいと思います。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  10. 10 埼玉県立春日部東高等学校におけるICT活用の取り組み ―できることから少しずつ。ICT活用プロジェクトチームが学校を変える― 2020年12月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • ICT活用 

    現在、本校教員はごく日常的にタブレット端末やプロジェクター等ICTを駆使し、教育活動を行っている。しかし、昨年度当初、本校でICTを活用して授業を行っている教員の割合はわずか42.1%に過ぎなかった。現在のように、本校でICTの活用が日常的になったのはひとえに、本校のICT活用プロジェクトチームの努力と活躍の成果である。本稿では、ICT活用プロジェクトチームの取り組みについて報告する。

    埼玉県立春日部東高等学校 ICT活用プロジェクトチーム(文責:春日部東高校教頭・永島誠)