• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/6ページ
  • 51件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 授業で使えたこんなモノ(7)折込チラシ 2019年10月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第7回。折込チラシ(折込広告)は,学校で購読している新聞から提供してもらって集めておきます。チラシの内容は,実に多岐にわたります。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  2. 2 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  3. 3 授業で使えたこんなモノ(6)校歌 2019年8月5日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第6回。地理で学習するさまざまな用語が登場する校歌は,あらためて見直してみると,地理のよい教材となります。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  4. 4 ウポポイ(民族共生象徴空間)のご紹介 2019年7月25日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 社会 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 

    ウポポイは、アイヌ文化復興等のナショナルセンターです。ウポポイ(民族共生象徴空間)は、2020年4月24日、北海道白老町(しらおいちょう)ポロト湖畔に誕生するアイヌ文化復興・創造の拠点です。愛称「ウポポイ」は、アイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味します。ウポポイの主要施設として、国立アイヌ民族博物館 、国立民族共生公園、慰霊施設があります。

    内閣官房

  5. 5 地理院地図 2019年7月25日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 社会 地図 地理 地歴・公民・地図 ICT活用 

    Webブラウザで国土地理院の地図や空中写真を見ることができます。世界地図から建物ひとつひとつが判別できる詳しい地図まで、様々な縮尺の地図を見ることができます。また、明治前期の低湿地や土地条件図などの主題情報も見ることができます。操作方法は https://maps.gsi.go.jp/help/ をご覧ください。

    国土地理院

  6. 6 地理教育の道具箱 2019年7月25日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 社会 地図 地理 地歴・公民・地図 

    地図や地理、防災を学びたい方、教育関係の方々向けに、国土地理院のコンテンツやツールについて紹介するページです。

    国土地理院

  7. 7 授業で使えたこんなモノ(5)農産物 2019年6月5日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第5回。大都市中心部を除けば,国内の多くの市町村には特産の農産物があるはずです。授業者がきっかけを作ってあげれば,生徒たちは身近な地域の地理的特色に気づき始めます。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  8. 8 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  9. 9 大学入学共通テストの導入に向けた平成30年度(2018年度)試行調査(プレテスト)の結果報告及び地理歴史A科目の参考問題例について 2019年4月5日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 

     独立行政法人大学入試センターでは、試行調査(プレテスト)を全国の大学において、平成30年(2018年)11月10日(土)・11日(日)の日程で実施しました。  このたび、これらの結果について、また、地理歴史A科目の参考問題例について、お知らせします。

    大学入試センター

  10. 10 高等学校学習指導要領解説 2019年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 総合的な学習 ICT活用 

    各教科の高等学校学習指導要領解説がまとめられています。

    文部科学省