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新着資料

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  1. 1 2019年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月) 2019年1月16日 お気に入りに追加
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    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 特別活動 その他 

    2019年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月)についてお知らせします。来年度予算の詳細な情報が掲載されています。

    文部科学省

  2. 2 学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン 2019年1月7日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 特別支援教育 

    本ガイドラインは,学校教育法等の一部を改正する法律(平成 30 年法律第 39 号)の公布を受け,学校・教育委員会等が学習者用デジタル教科書の導入を検討し,また,実際に使用する際に参考となるよう,その効果的な活用の在り方や,導入に当たっての留意点等について,実践事例の調査研究結果等も踏まえ,有識者による検討の成果をまとめたものです。

    文部科学省

  3. 3 「心のバリアフリーノート」作成検討会(第1回) 配付資料 2018年12月4日 お気に入りに追加
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    • 特別支援教育 

    平成 29 年2月 20 日、ユニバーサルデザイン 2020 関係閣僚会議において、「ユニバーサルデザイン 2020 行動計画」が取りまとめられ、その中で、学校教育において「心のバリアフリー」の教育を展開するための具体的施策として、次期学習指導要領の全面実施に先行して、すべての子ども達に「心のバリアフリー」に関する理解を深めるため、自分ごととして受け止め、活きて働く知識や経験とするための「心のバリアフリーノート(仮)」の作成を検討することについて明記されました。全ての学校で児童生徒の発達の段階を踏まえた教科等横断的な指導が可能となる「心のバリアフリーノート」の構成及び内容を検討し、「心のバリアフリーノート」を作成します。

    文部科学省

  4. 4 教育課程部会 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(第9回) 配付資料 2018年10月30日 お気に入りに追加
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    今回配布された資料は、「今後の方向性(たたき台)」「中教審『幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について』(答申)での主な指摘事項について」です。

    文部科学省

  5. 5 「デジタル教科書」の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議(第2回) 配付資料 2018年9月25日 お気に入りに追加
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    「デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン(骨子)(案)」のほか、各委員からの発表資料が掲載されています。

    文部科学省

  6. 6 明治期教科書デジタルアーカイブ 2018年9月19日 お気に入りに追加
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    平成30(2018)年は,明治元(1868)年から満150 年の年に当たります。国立教育政策研究所教育図書館では、明治150 年記念事業として、教育図書館が所蔵する明治期の教科書や貴重資料について、本文画像が閲覧できるアーカイブシステムを構築・公開します。

    国立教育政策研究所

  7. 7 学校教育法等の一部を改正する法律の公布について(通知) 2018年8月8日 お気に入りに追加
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    今回の法律改正は,情報通信技術の進展等に鑑み,児童生徒の教育の充実を図るため必要があると認められる教育課程の一部において,また,障害のある児童生徒等の学習上の困難の程度を低減させる必要があると認められるときは,教育課程の全部又は一部において,教科用図書に代えてその内容を記録した電磁的記録である教材を使用することができることとする等の措置を講ずるものである。

    文部科学省

  8. 8 特別支援教育資料(平成29年度) 2018年6月27日 お気に入りに追加
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    • 小中高
    • 特別支援教育 

    本資料は【第1部 集計編】【第2部 データ編】【第3部 資料編】に分かれています。 ○本資料のデータは、学校基本統計及び特別支援教育課業務調査等を用いました。 ○特に断りのない限り、本資料のデータは各年度5月1日現在のものです。

    文部科学省

  9. 9 学校における医療的ケアの実施に関する検討会議の中間まとめについて(通知) 2018年6月26日 お気に入りに追加
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    このたび、「学校における医療的ケアの実施に関する検討会議」において、中間まとめが取りまとめられました。本検討会議では、これまで、1学校における医療的ケアに関する基本的な考え方、2教育委員会における管理体制の在り方、3学校における実施体制の在り方についての検討を行ってきたところであり、現時点までの検討状況を「中間まとめ」として、このたび、別添のとおり取りまとめられました。また、本検討会議においては、引き続き、人工呼吸器等の管理に当たっての留意事項や看護師や教職員の研修機会の在り方などについて整理し、最終報告の取りまとめに向けて、検討を進めることとしています。

    文部科学省

  10. 10 平成29年度特別支援教育に関する調査の結果について 2018年3月29日 お気に入りに追加
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    文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の推進を図るため、特別支援教育を推進しているところであり、今後の施策の参考とするため、標記調査を実施しました。 今般、その結果を取りまとめて都道府県教育委員会等に通知しましたので、公表いたします。

    文部科学省