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新着資料

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  1. 1 組織の活性化と人材育成を目指す校内研修(特別課題シリーズ 118) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 道徳 学校経営 特別支援教育 生徒指導 

    校長が学校経営方針に基づき、自校の教育活動の改善を具現化し、実践的に展開するための基盤となるのが「校内研修」である。本書においては、「校内研修」の機能を【教育課題への理解と課題解決に向けた意欲向上の視点】、【組織の活性化の視点】、【人材活用・育成の視点】、【研修成果の児童生徒への還元の視点】から捉えた。そして、今日的教育課題の中から、校種や教育内容を考慮し、次のような研修(取組)を取り上げた。①小学校共通の課題である学習指導の改善の取組、②中学校において充実が求められる「道徳教育」の取組、③多様な教育の支援を必要とする児童生徒への「特別支援教育等」の取組、④小・中学校の生徒指導上の喫緊の課題である「いじめの未然防止」の取組、⑤実効性を求められる「学校安全」の見直し・改善の取組。本書が各学校に...

    東京教育研究所

  2. 2 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.70 2023年9月発行 2023年9月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 音楽 ICT活用 学校経営 特別支援教育 学級経営 法律相談 

    本誌は、東京書籍が発行する、小学校・中学校の最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回の巻頭言は、元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗氏に「まずは自分を『ゴキゲン』に そして周りを『ゴキゲン』に」と題しご執筆いただきました。特集は「教育におけるウェルビーイング」を取り上げ、今、ウェルビーイングをどのように教育に生かしていくのか、基本的な考え方と学校現場での実際の取り組みを、大学および小、中学校の先生方からご寄稿いただきました。また後半では、東京書籍のデジタル教科書やQRコンテンツの活用例なども分かりやすくご紹介しています。

    東京書籍(株) 編集局

  3. 3 「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(諮問) 2023年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 

    「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(諮問)をお知らせします。審議事項は以下の三点で、第一に、教師の勤務制度を含めた、更なる学校における働き方改革の在り方についてです。第二に教師の処遇改善の在り方についてです。第三に学校の指導・運営体制の充実の在り方についてです。

  4. 4 「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)(中教審第240号) 2022年12月21日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和4年12月19日の中央教育審議会・第132回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」について、本文・概要資料ならびに答申を踏まえた文部科学省の改革工程案に関する情報が掲載されています。

  5. 5 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号) 2021年3月31日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和3年1月26日の中央教育審議会・第127回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)」について,総論部分のポイント解説資料ならびに関連行事に関する情報が追加掲載されています。

  6. 6 学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件の一部を改正する件の公布及び施行等について(通知) 2021年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • ICT活用 特別支援教育 

    学校教育法第34条第2項に規定する教科用図書代替教材(「学習者用デジタル教科書」)の使用を各教科等の授業時数の2分の1に満たないこととする基準を見直すため,学校教育法第三十四条第二項に規定する教材の使用について定める件(平成30年文部科学省告示第237号)の一部を改正する件の公布及び施行について,通知されています。

    文部科学省

  7. 7 特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と工夫 その4─ 一人一人の子どもに応じた授業や指導の可能性 ─(特別課題シリーズ92) 2021年3月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 特別支援教育 

    本冊子は,副主題に「授業や指導の可能性」という表現を入れ,具体的な事例を中心に構成した。特に,事例については,「これならやれそうだ」「できるかもしれない」という今後の指導への見通しや将来への希望がもてる可能性にも通じていくと考えた。さらに,教員の困り感を和らげ,子供の個性やよさに気付き,これからの授業や指導の見通しをもち,前向きに取り組んでいこうとする可能性や,保護者の困り感を和らげ,保護者が子供の個性やよさに気付き,可能性を見出せるよう意図した。本報告書は,通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童・生徒への配慮と工夫を図っていくことを目的として,各小・中学校での具体的な事例12例,教育委員会の役割,校長の役割などをまとめた。(東研研究報告 No.326)

    東京教育研究所

  8. 8 中央教育審議会 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申) 2021年1月28日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 その他 キャリア教育 カリキュラム・マネジメント 

    令和3年1月26日の中央教育審議会・第127回総会において取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)」となります。

  9. 9 中央教育審議会(第125回) 配付資料 2020年10月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 小中連携 

    今回配布された資料は、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(中間まとめ)について」「生涯学習分科会における議論の整理について」「教育再生実行会議における検討状況について」ほかです。

    文部科学省

  10. 10 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 2020年5月14日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 特別支援教育 

    通級による指導を初めて担当する教師向けに,分かりやすい資料として掲載されています。

    文部科学省