• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/54ページ
  • 540件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.60 2020年4月発行 2020年4月20日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 社会 数学 理科 英語 保健体育 技術・家庭 道徳 

    本誌は,東京書籍が発行する小学校・中学校の教科情報など,最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回の巻頭言では,「注文をまちがえる料理店」をプロデュースした小国士朗氏に執筆していただきました。また,特集では「令和3年度版 中学校の新しい教科書」を取り上げ,新しい教科書をつくるうえで目指した「考え方」や「理念」を,教科書製作にかかわったいろいろな人が語ります。また,他の2つの特集でも,これからの教育に期待されることは何か,詳述します。「新しい時代に向かって」では,教科書用紙の軽量化を取り上げました。

    東京書籍(株) 編集局

  2. 2 令和2年度全国学力・学習状況調査について(通知)(令和2年4月17日) 2020年4月17日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中他 
    • 国語 算数 数学 

    新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況及び学校教育への影響等を考慮し,今年度は全国学力・学習状況調査を実施しない旨が通知されています。

    文部科学省

  3. 3 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善─「主体的に学習に取り組む態度」の評価を生かして─(特別課題シリーズ90) 2020年4月3日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    昨年度の東研研究報告書(No.312)では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善に向け,まず深い学びの姿を明らかにし,それを促す「主体的・対話的」で効果的な指導を探ってきた。その際,「事象を数理的に捉えて,算数(数学)の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決する過程を遂行する」数学的活動を通して取り組む必要があると考え,学習内容を統合的・発展的に考え,それを基にした創造的な学びこそ「深い学び」であると実践してきた。本研究は,新学習指導要領の実施に向け,指導と評価の一体化により「深い学び」を実現する授業改善を考えることにした。中でも,現場で大きな課題となっている「主体的に学習に取り組む態度」に焦点をあて,この評価を生かした授業改善を研究テーマに設定した。(東研研究報告 ...

    東京教育研究所

  4. 4 新編 新しい数学「教師用CD-ROM追加データ(問題のみ)・移行対応版データ」 2020年3月31日 お気に入りに追加
    • 評価問題 
    • 中
    • 数学 

    平成28~令和2(2016~2020)年度用教科書『新編 新しい数学』の準拠教材『基本の定着ワーク』『基礎からの問題集』『実力アップ問題集』付属の教師用CD-ROM収載のWordデータについて,「問題のみ」のデータを新たにご用意しました。さらに,各教材の移行対応版については,移行措置に対応した増補問題のWordデータを「問題+解答・解説」,「問題のみ」の2種類ご用意しました。プリントやテスト作成にご活用ください。
    【留意事項】
    ※ZIP形式でダウンロードされ,解凍の際にパスワードが必要となります。教師用CD-ROMのレーベル下部に印字されている,Fから始まる英数字5文字を入力してください。
    ※Wordデータの数式を表示,修正するには「Tosho数式エディタ」が必要です。教師...

    東京書籍(株) 数学編集部

  5. 5 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(国立教育政策研究所) 2020年3月30日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 総合的な学習 特別活動 

    小学校は令和2年度から,中学校は令和3年度から全面実施される新学習指導要領に対応した学習評価について,国立教育政策研究所教育課程研究センターにおいて,教師向け参考資料を作成しています。 本参考資料は,学習評価の基本的な考え方や,各教科等における評価規準の作成及び評価の実施等について解説しているほか,各教科等別に単元や題材に基づく学習評価について事例を紹介しています。

  6. 6 令和2年度全国学力・学習状況調査について(通知) 2020年3月18日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 

    令和2年度全国学力・学習状況調査は4月16日に調査を実施予定としておりましたが,3月2日から春季休業の開始日までの間の新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業の影響を考慮し,同日の実施は取りやめることとしました。

    文部科学省

  7. 7 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

    文部科学省

  8. 8 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 特別支援教育 特別活動 

    臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)

    文部科学省

  9. 9 【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.3 -ICT活用編- 2020年2月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 数学 

    「主体的・対話的で深い学び」とは具体的にどのようなものか,今お使いの教科書の題材を使った授業アイディア例を通して,先生方とともに考えてみたいと思います。Vol.3では「ICT」を活用した深い学びに焦点を当て,無料の弊社デジタルコンテンツを例にして作成しました。先生方の教材研究やこれからの授業づくりにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  10. 10 【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.2 -数学的活動編- 2020年2月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 数学 

    「主体的・対話的で深い学び」とは具体的にどのようなものか,今お使いの教科書の題材を使った授業アイディア例を通して,先生方とともに考えてみたいと思います。Vol.2では「数学の問題発見・解決の過程」を意識した「数学的活動」に焦点を当てて作成しました。先生方の教材研究やこれからの授業づくりにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部