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新着資料

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  1. 1 がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.4 2022年5月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 算数 数学 

    「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、特集テーマとして「授業で活かすデジタル教科書」についてまとめました。  巻頭では、謎解きクリエイターの松丸亮吾氏にエッセイを寄せていただきました。また算数・数学の具体的、実践的な内容を取り上げましたので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2022年5月発行)

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  2. 2 SDGsを核とした中学校カリキュラム・マネジメントの実際 2022年4月25日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 中
    • 国語 社会 数学 理科 総合的な学習 

    本稿では、福岡教育大学附属小倉中学校におけるカリキュラム・マネジメント、より具体的には、SDGsを学習内容の核に据えた、教科等横断的学習の実際について、事例を交えながら紹介する。

    福岡教育大学附属小倉中学校 柴田康弘

  3. 3 「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107) 2022年3月30日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    新学習指導要領に基づいて編集された新しい教科書には、児童・生徒の学習意欲を高めたり理解を深めたりできるように、教科書の内容に合わせたデジタルコンテンツが用意されている。このデジタルコンテンツにより、児童・生徒が自分の端末上で数学的な活動や基礎基本の定着のための練習等をすることができる。いわば主体的な学びを可能とするものであるが、実際、現場では余り活用されていないようである。そこで、本研究では、このような状況を踏まえ、昨年度から取り組んでいる「主体的な学び」を実現させる算数・数学の授業づくりに、教科書のデジタルコンテンツをどのように活用したら効果があるか、授業実践を基に探るとともに、より効果的なデジタルコンテンツについての実践を試みた。(東研研究報告 No.343)

    東京教育研究所

  4. 4 令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について 2022年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 英語 

    令和3年6月1日(火曜日)~30日(水曜日)に実施した経年変化分析調査及び保護者に対する調査の結果について公表されています。

    文部科学省

  5. 5 がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.3 2022年1月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 算数 数学 

    「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、特集テーマとして「データの活用でデジタル活用」についてまとめました。具体的、実践的な内容ですので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2022年1月発行)

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  6. 6 令和4年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領 2021年12月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 理科 学習評価 

    令和4年4月に実施される令和4年度全国学力・学習状況調査の実施要領です。小学校調査は、国語、算数及び理科、中学校調査は、国語、数学及び理科です。

    文部科学省

  7. 7 がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.2 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 算数 数学 

    「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、特集テーマとして「ICTで学びを深める」についてまとめました。具体的、実践的な内容ですので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2021年9月発行)

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  8. 8 がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.1 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 算数 数学 

    「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、創刊号で、特集テーマとして「デジタル時代の算数・数学教育」についてまとめました。具体的、実践的な内容ですので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2021年6月発行)

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  9. 9 令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について 2021年8月31日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 

    令和3年5月27日に実施された令和3年度全国学力・学習状況調査の結果について公表されています。 ・令和3年度全国学力・学習状況調査の調査結果に関する萩生田文部科学大臣コメント ・令和3年度全国学力・学習状況調査 調査結果について

    文部科学省

  10. 10 「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり―「指導と評価の一体化」を通して―(特別課題シリーズ98) 2021年4月26日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 算数 数学 

    新学習指導要領における評価の在り方については,平成31年に文科省から観点別学習状況の評価等の改善についての通知が出された。また,令和2年に「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が国立教育政策研究所において作成・公表された。これらにより,指導と評価の一体化が進められ,改訂の基本的な考えの一つである「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を通して,教科における資質・能力の確実な育成がより具体的に進められると考えられる。しかし,これまでも「指導と評価の一体化」はその重要性が叫ばれていたが,実践的な研究は十分とは言えない。そこで,これからの社会を生き抜くための学びの一つとして「主体的な学び」を実現するためには,どのように指導と評価を一体化するか,言い換えれば,効果的な指導...

    東京教育研究所