• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/12ページ
  • 119件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 教室の窓 北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.42 特集:SDGs×よりよい社会をめざして 2023年5月17日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 道徳 総合的な学習 

     本誌は、東京書籍が発行する情報誌「教室の窓」の北海道版です。テーマに沿って、小中学校の現場の先生方から実践事例をご紹介いただきました。  今回は「SDGs×よりよい社会をめざして」と題し、小中学校の「総合的な学習の時間」と「道徳」の実践例を5つ取り上げました。  まずは巻頭言で、北海道教育大学名誉教授の大津和子先生から「SDGs×よりよい社会をめざして」についてご執筆いただき、今回取り上げた5つの授業実践を紹介していただきました。そして、各実践例には、本編とは別に詳細な学習指導(活動)案を[関連資料]として添付しました。

    東京書籍(株) 北海道支社

  2. 2 SDGsを核とした中学校カリキュラム・マネジメントの実際 2022年4月25日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 中
    • 国語 社会 数学 理科 総合的な学習 

    本稿では、福岡教育大学附属小倉中学校におけるカリキュラム・マネジメント、より具体的には、SDGsを学習内容の核に据えた、教科等横断的学習の実際について、事例を交えながら紹介する。

    福岡教育大学附属小倉中学校 柴田康弘

  3. 3 「NIEの日常化」をめざして ―広い視野を持ち、自ら考え、伝え合う力を育む― 2022年3月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 総合的な学習 

    令和3年度「全国学力・学習状況調査 報告書(質問紙調査)」によると、新聞を読む頻度が増えるにつれ、小・中学校とも国語・数学(算数)で平均正答率が向上するという相関関係が見られます。しかし、新聞を読む習慣がある子どもの割合は、近年減少しています。こうした中、本校では新聞を読んで考える環境の整備と「NIE(教育に新聞を)の日常化」をめざし、学校をあげて取り組んでいます。本稿で詳しくご報告します。

    福井県 越前市南越中学校 八田秀樹

  4. 4 30代校長の学校経営 2022年2月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中高
    • 総合的な学習 総合的な探究 学校経営 

    私は2019年4月、公募で大阪府寝屋川市 香里ヌヴェール学院中学校・高等学校の校長職に就任した。当時34歳での着任は全国的にも珍しく、前例のあまりないことであった。さて、2022年度から実施される「総合的な探究の時間」は「生きる力」をより強く主におき、正解のない時代に生きる子どもたちに必要な力の育成を求めている。本稿では、私が校長として取り組んきた総合的な探究の内容の一例を紹介する。

    香里ヌヴェール学院中学校・高等学校 校長 池田靖章

  5. 5 総合的な学習(キャリア探求総合)―落語教材開発― 2021年5月26日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 中
    • 総合的な学習 

    「キャリア総合(探究総合)」で取り組んだ、落語教材開発の授業実践です。社会で活躍する大人の課題を共有し、中学生の立場で大人と一緒に課題解決を図るという単元構成で、中学生が落語教育家小幡七海氏の落語教材を学び、落語教材への提言まで行います。Wordは授業の指導案、PDFは順に、生徒のワークシート、生徒たちが作成したスライドとなっています。

    兵庫教育大学附属中学校 堂本佳樹

  6. 6 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 総合的な探究 特別支援教育 特別活動 

    新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

    文部科学省

  7. 7 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について 2020年3月3日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 国語 書写 社会 地図 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 書道 家庭 体育 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 総合的な探究 特別支援教育 特別活動 

    臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)

    文部科学省

  8. 8 平成29年改訂の小・中学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月12日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別活動 

    このQ&Aは,平成29年改訂の小・中学校学習指導要領の趣旨を明確にするために示すものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「生活」、「総合的な学習の時間」については準備中)

    文部科学省

  9. 9 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 総合的な探究 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  10. 10 「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 学級経営 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省