教科の広場
本誌は、東京書籍が発行する情報誌「教室の窓」の北海道版です。テーマに沿って、小中学校の現場の先生方から実践事例をご紹介いただきました。 今回は「SDGs×よりよい社会をめざして」と題し、小中学校の「総合的な学習の時間」と「道徳」の実践例を5つ取り上げました。 まずは巻頭言で、北海道教育大学名誉教授の大津和子先生から「SDGs×よりよい社会をめざして」についてご執筆いただき、今回取り上げた5つの授業実践を紹介していただきました。そして、各実践例には、本編とは別に詳細な学習指導(活動)案を[関連資料]として添付しました。
東京書籍(株) 北海道支社
本稿では、福岡教育大学附属小倉中学校におけるカリキュラム・マネジメント、より具体的には、SDGsを学習内容の核に据えた、教科等横断的学習の実際について、事例を交えながら紹介する。
福岡教育大学附属小倉中学校 柴田康弘
令和3年度「全国学力・学習状況調査 報告書(質問紙調査)」によると、新聞を読む頻度が増えるにつれ、小・中学校とも国語・数学(算数)で平均正答率が向上するという相関関係が見られます。しかし、新聞を読む習慣がある子どもの割合は、近年減少しています。こうした中、本校では新聞を読んで考える環境の整備と「NIE(教育に新聞を)の日常化」をめざし、学校をあげて取り組んでいます。本稿で詳しくご報告します。
福井県 越前市南越中学校 八田秀樹
私は2019年4月、公募で大阪府寝屋川市 香里ヌヴェール学院中学校・高等学校の校長職に就任した。当時34歳での着任は全国的にも珍しく、前例のあまりないことであった。さて、2022年度から実施される「総合的な探究の時間」は「生きる力」をより強く主におき、正解のない時代に生きる子どもたちに必要な力の育成を求めている。本稿では、私が校長として取り組んきた総合的な探究の内容の一例を紹介する。
香里ヌヴェール学院中学校・高等学校 校長 池田靖章
「キャリア総合(探究総合)」で取り組んだ、落語教材開発の授業実践です。社会で活躍する大人の課題を共有し、中学生の立場で大人と一緒に課題解決を図るという単元構成で、中学生が落語教育家小幡七海氏の落語教材を学び、落語教材への提言まで行います。Wordは授業の指導案、PDFは順に、生徒のワークシート、生徒たちが作成したスライドとなっています。
兵庫教育大学附属中学校 堂本佳樹
新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。
文部科学省
臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したことが通知されています。(令和2年3月2日)
このQ&Aは,平成29年改訂の小・中学校学習指導要領の趣旨を明確にするために示すものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「生活」、「総合的な学習の時間」については準備中)
令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。