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新着資料

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  1. 1 日本語教育推進会議(第7回)の資料 2024年7月23日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 学級経営 生徒指導 その他 

    「日本語教育機関認定法の施行の状況について」「入管法 ・技能実習法の改正について(育成就労制度の創設等 )」などの資料が掲載されています。

    文部科学省

  2. 2 次期ICT環境整備方針の在り方ワーキンググループ(第6回)配布資料 2024年7月23日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • STEAM教育 ICT活用 学校経営 学級経営 生徒指導 その他 プログラミング教育 

    「次期 ICT 環境整備方針の在り方ワーキンググループ取りまとめ(案)について」やその概要の資料などが掲載されています。

    文部科学省

  3. 3 令和6年7月12日児童生徒の自殺予防に係る取組について(通知) 2024年7月23日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 学校経営 学級経営 生徒指導 その他 

    「令和6年7月12日児童生徒の自殺予防に係る取組について(通知)」が掲載されています。

    文部科学省

  4. 4 EduNews(エデュニュース) Vol.118 2024年7月 2024年7月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    今号の巻頭言は「感覚をアップデートする」(三井 一希 東京教育研究所 主任研究員/山梨大学教育学部 准教授)になります。また、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。ぜひご一読ください。

    東京教育研究所

  5. 5 「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について (審議のまとめ) 2024年6月26日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 学校経営 学級経営 その他 

    中央教育審議会・初等中等教育分科会の「質の高い教師の確保特別部会」が取りまとめた、教師を取り巻く環境整備に関する基本的な考え方についての「審議のまとめ」が掲載されています。

    文部科学省

  6. 6 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第12回)の配付資料 2024年6月24日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • 学校経営 学級経営 カリキュラム・マネジメント 

    「各教科の目標・内容の示し方について」「教科書・教材のあり方について」「その他」について、各委員から出された資料などが掲載されています。

    文部科学省

  7. 7 EduNews(エデュニュース) Vol.117 2024年5月 2024年5月13日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    今号の巻頭言は「教科書内デジタルコンテンツの躍進」(藤井 斉亮 東京教育研究所 所長)になります。また、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。ぜひご一読ください。

    東京教育研究所

  8. 8 (NEW 東研情報)小・中学校 学校経営 2024年4月号 2024年3月18日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 学校経営 

    本誌は、東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。テーマは「人が考え動く学校経営」、サブテーマは「学校の働き方改革の推進」です。巻頭言は俳優の小手 伸也さんで、「俳優の卵たちに『進学』を勧める二つの理由」になります。実践事例は前号から引き続き、東京都の実践事例に加えて東京都以外の実践事例も掲載しました。小学校は大阪府枚方市立蹉跎東小学校、中学校は福島県会津若松市立第一中学校の実践事例になります。特集『CONNECT WITH』では「校種間連携」の実践事例として、東京都千代田区立九段中等教育学校を取り上げました。最終ページの『学校教育と法律相談』では、「いじめをした加害者側の保護者の責任など」について取り上げました。全国の学校のさまざまな実践事例をぜひ...

    東京教育研究所

  9. 9 EduNews(エデュニュース) Vol.116 2024年3月 2024年2月26日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中高
    • 学校経営 

    今号の巻頭言は「春風吹く学校と校長に」(和田 孝 東京教育研究所 主任研究員/帝京大学教育学部 教授)になります。また、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。ぜひご一読ください。

    東京教育研究所

  10. 10 探究的な学びを推進する学校経営~教科等横断的な学びやカリキュラム・マネジメントを通して~/現代学校経営シリーズ(72) 2024年1月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 学校経営 

    「探究的な学び」を推進することは、学習指導要領の趣旨を踏まえて、主体的・対話的で深い学びを視点とした授業への改善や、より汎用性のある資質・能力の育成に効果的である。また、「教科等横断的な学び」や「カリキュラム・マネジメント」の推進についても同様である。今後、教科指導を含めた全教育課程で推進していくためには、校長のマネジメントが重要であり、校内研究等を中心に、教員の意識や校内体制を改善していくことが求められる。「探究的な学び」や「教科横断的な学び」、「カリキュラム・マネジメント」に関して先進的な取組を行っている東京都内の公立小・中学校5校の校長に研究員を委嘱し、できるだけ具体的・実践的で、最新の取組を紹介できるようにした。(東研研究報告 No.356)

    東京教育研究所